まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

3DAYSやったなぁ〜2日目


この日はバンド形式の企画。
前日はアコースティック形式だったんだそうです。
翌日は?どんなコンセプトなのかな?
まんぼうとしてはストリートを意識した
企画じゃないかなぁと思ってますが、
行けてないから本当のところはわからない。


それより、今日はバンド♪
まんぼう自身がバンドサウンド大好きなんでわくわく♪
ちょっと遅れて飛び込んだら
THE SOUL】の演奏中。
福岡をホームにするバンド。
キャッチーで上手い。
ツインボーカルバンドでした。
「Song for you」振り付けがあって可愛かった♪


2番手は【SUAL拳
セットリスト
・パプリカ
・一等星
・フラッシュバック
・バルタン星人


SUAL拳】は今ここにいるけれど
メジャーにいてもおかしくないし、
実際に上を目指しているし、
そんな雰囲気が良く出ていたステージでした。


曲ごとにストーリーがあって、
すっきりした雰囲気のいさお君の表情が
アイドルっぽく見えたりセクシーに見えたり
ガンガンロックだったり。
SUAL拳】アキ君のドラムの音、
flumpool】誠司君と同じくらい好きです!


3番手は【せきずい
まんぼうは初めて出会ったんですが、上手い!
しかもアーティストの見せ方を
よく知ってるバンドです。
セットリストは不明。
最後の「君だけに伝えたいこと」は
見よう見まねで一緒に歌いました!


せきずい】はインディーズアーティストですが
MCがね、メジャーな世界のアーティストのことばです!
すごく重みがあって、響いてくるの。
手持ちが少なくてCDあきらめたけど
やっぱり買うべきだったなぁ・・・


4番手は【ZILcoNIA
セットリスト
・cooception drive(←しぃちゃん感謝!)
・きさらぎ
・ひだまりの下
・月と行進
・smile


ちょうど友人で今日が初【ZILcoNIA】という人がいたので
「【ZILcoNIA】かっこいいよ!
特に【flumpool】が憧れてた先輩バンドだから
似てるところが結構ありますよ!」と
PUSHしておきました。


いつもながらのカッコ良さ!
ステージのキラキラした華やかさは
ボーカルの今津くんから。
サウンドのキレのよさは
ベースの藤田くんと、サポートの
ドラム&ギターのコラボレーション。


ZILcoNIA】には…失礼ながら
flumpool】大阪MUSEワンマンの
デジャヴを見ている気分になります。
白シャツの今津くんが隆太君にしか見えません。
ZILcoNIA】ファンの皆様、ゴメンナサイm(_ _)m


flumpool Lovers の皆様で【flumpool】のルーツを
資料や画像じゃなくて体感したいという方は
是非一度【ZILcoNIA】ライブに足を運んでみて。
5/4には大阪MUSEでワンマンライブ♪
アルバムも新発売します!ほ、欲しいっ!


flumpool】「Birds」の一節
「テレビの向こう 流行りの曲 歌い上げてくシンガー
手振り 仕草 大げさなブレス 夢中で憧れた」
他のアーティストかもしれないけど
まんぼう的にはシンガー=【ZILcoNIA】だと思ってます。
「めっちゃ、カッコイイ!」
初体験の友人も大興奮でした!


今日のタイバンアーティストは皆
主催の【そよかぜ】よりも
年齢的にもキャリアも上の人ばかり。
上質のワンマンライブのさわりを
のぞき見たような気分です。


トリは【そよかぜ
サポートが加わってバンド形式です。
さあ!書こう!・・・あれ?
実はここでテキストが数日ストップ。


いや、ね、【そよかぜ】の時は関係者ブースで
カメラ頑張っていたんですが
おろしたてのカメラの操作が上手くいかずに四苦八苦。
写すことに気がいってましたf^^;)
そのせいか、いざ文章にしようとしたら
なんだか全然リアリティがないよ(泣)


やむなく友人のレポからセットリストを拝借!
・三番目のベンチ
・二人暮らし
・風車
・忙しくても
・マジツク
・ドライブ


「風車」イントロで浅沼君=ぬまっちが
珍しく曲順を間違えてストップかけた!
一瞬の無言空間…
ライブだもの、そんなこともあり!


大根くん=ねっちは薄いピンクのシャツにネクタイ。
ぬまっちは濃いピンクのシャツ。
ワキ汗ばっちり!後半は背中も色変わり??
吉田君=ヨッシーは黄色系の服でした。


個人的には「忙しくても」がいいな。
ボーカリスト・ねっちの成長が
しっかり伝わる感じがします。
等身大の【そよかぜ】からのメッセージソングでもあるしね。
4月のワンマンライブのサブタイトルでもあります。


「マジック」は前のワンマンで歌ったんですね。
残念、その日は武道館で【flumpool】だったf^^;)
初聴きでしたが、アップテンポの素敵な歌でした!
「ドライブ」最初のコール&レスポンス
「ウ〜・・・フワフワ!」
これ、お気に入りです♪


全員ハケてからのアンコール!
ぬまっちが一人でMCして、
それからギターで「春風」のイントロ弾きながら
各バンドを呼び込み、一言しゃべらせていく。
この進行を一人でこなすのは、すごいよぬまっち!


最後に【そよかぜ】メンバーとサポートを呼び込んで
全員でセッション「春風」
タイバンのボーカルさんは“そようちわ”の裏に
歌詞カードを仕込んでいます(笑)
みんなでわいわいしながら歌う「春風」
途中でみんなで傾いだり「そよそよ!」したり。
最後まで充実したライブでした!!


これは2日目だったんだけれど、
1日目もファイナルDAYも
素晴らしく良かったんだって!
主催ライブを成功できるアーティストは
上がれる絆を手に入れている。
関西の、いや全国の音楽シーンを
盛り上げていってね!
そよかぜ】期待してます♪