まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

flumpool 9th tour 2019 「Command Shift Z」米子

2019年6月5日更新


元号が令和に変わって
初のライブ参戦はflumpool
前日の広島会場で幕をあけた
「Command Shift Z」ツァー。
以下、CSZと略します。

 

flumpool CSZ 米子


米子を選んだのは、
2017年12月16日のチケットを取っていて
払い戻しせざるを得なかったから。
まんぼうにとってはリベンジの参加です。


これから長く続くflumpoolツァーの感想を
ネタバレ抜きで綴っていくのは
かなり大変なこと!


そこで、ライブ前後のツイートを
転載することメインで、
お許し下さいませ。


では、スタート。

 
まんぼうツイート5月5日
夏を感じる陽気の中。
なんばから米子に向けて高速バスに乗ってます!
#flumpool9thツアー


のどかな自然の中を
チャイニーズ・ハイウェイ(中国自動車道)をゆく。
途中休憩のサービスエリアでは
名物のジビエ・コロッケを食べるのが楽しみ。
この日はイノシシ・メンチコロッケでした。
写真撮ってないなあ。


まんぼうツイート5月5日
大山(だいせん)のふもとはまだ山桜が満開!
山には雪も残ってます。
だいぶ米子に近づいた!

連続ツイート
大山パーキング(停留所)で
降りる予定の客が熟睡!!
運転手さんが起こしに行ってた。
やっさし~い!


米子駅前でバスを降りると、
ちょうど市内循環の
「ぐるりんバス」が止まってた。
さっそく乗り込む。


このバス、定額でどこまでも乗れてしまうけど、
今回の会場には、
市内を思いっきり遠回りしてから
着くことになる。


お堀や米子城の公園。
大学や病院。米子港。
老人ホームなどなど。
のどかで優しい米子の町並みを堪能して
約30分かけて会場そばのバス停で下車した。

f:id:mannbouyannbo:20190505145956j:plain



すでにグッズ列ができていて、
まんぼうも並ぶ。
さすがに誰にも顔バレしてないなぁ
とツイートしようとしたら
「まんぼうさ~ん!」
あ、バレちゃった・笑

 

ちゃっかりと記念撮影にも入れていただきました。

あ、皆様の顔出して良かったかな?

ということで記念写真掲載は自粛。


グッズ買って出てきたら
ギターの音と、歌声が!
しかも「今年の桜」だ!
思わず吸い寄せられるまんぼう。


人目につかないところで歌っていたので
声をかけて話をしていたら
歌っていた男性が
急に何かを思い出そうとしていた。
「どこかでお会いしましたよね?」
「ええと・・・・・2年くらい前に広島で!」


なんというめぐり合わせ!
以前、WEAVERのライブを見に行った帰りに
路上ライブしていたRity君でした!!
その時のブログはこちらから。
https://mannbouyannbo.hatenablog.com/entry/20171110/1514998023

f:id:mannbouyannbo:20190505161838j:plain


無理やりRityくんを広場に連れ出して
flumpoolの曲を歌ってもらったら
次第に人が集まってきた。
そうそう、ストリートライブで
アピールするなら、もっと貪欲に!
頑張ってね!


今日の席は2階席で22列!?
かなり後ろと覚悟して入場したら
な、なんと!


列は1階席と同じ列。
会場の左右だけ傾斜で上がっていて
2階席につながっているから「2階」
まんぼうは端っこだったので
ステージを見渡せる良席だ!


「あら!まんぼうさん!」
お隣の方がびっくり。
お話を聞くと、
お嬢さんが反対側の2階席にいるとのこと。


「まんぼうさんがいるなら
隆太くんがこっちを
見てくれるかもしれませんね。」


ライブが始まった。
広島でもそうだったらしいが、
一度拍手が起こると、
収まる前にぶわっと拍手の音が大きく鳴り響く。
「待ってました!おかえりなさい!」
のクラップが、何度も起こった。


1曲目のワンコーラスの途中で
隆太くんの視線がこちらに向けられたのを感じた。
お隣の方も「隆太くん、見てましたね!」
と気付いた様子。


結論から言うと、
今までで一番隆太くんの視線を浴びた気がする。
特に表情を代えるわけではなかったが
チラチラと様子を伺うような
何かを確認しようとする視線がくる。


お隣の方は、ライブの内容と相まって
号泣される場面も。
あ、まんぼうはドライアイですから
まったく泣きませんよ。


それにしても不思議な見られ方をしてたな。
まんぼうが他のメンバーの動きを見つめて、
ふっと視線を戻すと、
そのまんぼうを観察していたような
隆太くんの視線が来て、すっと横にそれてゆく。


ライブ後に理由を考えていて、
思い当たったのは、
隆太くん、まんぼうの姿を通して
「自分がファンにどう見られているか」
を確認してたんじゃないかな?
ということ。


ほかの人より少しだけ冷静に見るから
今のライブの出来を測るバロメーターとして
確認し続けたんじゃないかな。
だから、アンコールの最後に
両手を突き出して拳を握り、親指を上げて
「上出来!!」サインを笑顔で送った。


このステージは、メンバー4人に
キーボード・コーラスの磯貝サイモン君、
バイオリンの吉田翔平君が加わった
最強の布陣だった。


演奏のレベルも音圧も良かったし
コーラスの幅も広がっていた。
なにより、隆太くんの声が
伸びやかで安定していた。


従来の歌が、声が復調すると
ここまで良くなるのか!
という驚きを何度か感じた。
安心して感動できたflumpoolライブは
久しぶりの感覚だった。


ライブ終了。
出待ちをちょっと見送って、
駅まで歩いて、
近くの居酒屋さんで一人打ち上げ。


まんぼうツイート5月5日
flumpoolツアー米子終了!
一人打ち上げしながらクールダウンしてる。
隆太君の声は完全に復活!
ステージの6人で作る世界観が過去最高だった。
気のせい?
隆太君の視線が
バチバチ飛んで来たような…(笑)


さっそくツイートに質問が来た。
(はるさんの質問に)まんぼうの返信5月5日
広島を知らないので比較出来ないけど、
凄く良い出来だったはず。(MCを除く)



はるさんの返信5月5日
きっとまんぼうさんの感想も
そうだと思ってました!!
昨日を更新したと思います!
緊張が緩んだ分だけ!!(MCを除く)


(MCを除く)と書いたのは、
「ご当地ディスりMC」の
善し悪しが判らなかったから。
笑いが取れてたから、良かったのかな?


まんぼう
@manbou_no_uta
5月5日
ライブの余韻を手土産に、
帰りの夜行バスに乗りました。
米子、またね!!


まんぼうツイート5月6日
おはようございます!
朝日に照らされて最寄り駅まで到着しました。
マグド(関西的略語)で朝マックしてから帰宅します。
昨日もらった団扇と、たった一つのガチャの成果!!

f:id:mannbouyannbo:20190506051636j:plain


 


まろん☆さんのツイート5月9日

まんぼうさん、
米子ではお会い出来て嬉しかったです!!
貴重なお写真をみせていただいたり、
最後米子駅では、
外国人さんの荷物番までさせちゃって
申し訳ありませんでした!!
またお会いできるのを楽しみにしてます!!


まんぼうの返信5月9日
こちらこそ!
あの外国人さん、
朝になったら大阪なんばのバスターミナルの
ベンチで寝てました笑。
同じバスだったのかな?
またどこかのライブで!


夜行バス待ちの駅待合室。
「荷物を見てて」と頼んで
外国人男性が部屋を離れた隙に
まろん☆さんたちのバスの発車時刻が迫った。
「困ったな」というので
「代わりに見ててあげるから」
と申し出たエピソードの顛末でした。


flumpool 山村隆太
午後1:14 2019年5月6日ツイート


鳥取最高でした。ありがとう。
会えなかった時間の分だけ
笑顔を届けられたかな?
一つ一つの瞬間に感謝しながら
ツアーは続きます。
さぁ
ゴールデンウィークも最終日。
明日からも一緒に頑張りましょうね。


ご本人のツイートも載せたので
米子の感想は以上です。