まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

flumpool 9th tour 2019 「Command Shift Z」桑名

f:id:mannbouyannbo:20190511145440j:plain


2019年6月29日更新

flumpool CSZ 桑名

大阪から近鉄特急アーバンライナーに乗って
一路桑名を目指すまんぼう。
この桑名会場も、まんぼうにとっての
リベンジ参加です。


まんぼうツイート5月11日

新緑の光あふれる景色を眺めながら
なんばから近鉄特急で
桑名に向かってる。

flumpoolのライブで近鉄乗って、
雨雲見かけないのは、
初めてかも(笑)


この日は本当にいいお天気でした!


近鉄名駅に到着。
スマホを頼りに会場に向かって歩く。
駅から10分ちょいくらいかな?


まんぼうツイート
5月11日
今日はここに到着!!

f:id:mannbouyannbo:20190511151540j:plain



まんぼう的には初・桑名。
中部圏のファンが多いのかな?
さすがにまんぼうを知ってる人は少ない。


久しぶりのflumpool のライブとあって、
テンション高い学生の軍団がいて、
これは、あのアルバムを渡したら
反応が楽しそうだ!と思ったんだけど、
見ず知らずのオバーチャンまんぼうが
話しかけても警戒されそうだなあ…。


そこに「まんぼうさん!いらしてたんですね!
あのアルバム見せてくださいな!」
と声をかけてくれたのがMMさんとお友達。


実はご本人からライブ後に
お詫び?のメール頂いたんですが、
一部だけ転載します。

 

『まんぼうさん!今日もアレ、見せて下さい!!』って
まんぼうさんのご予定も考えずにお願いしてしまい、
後で反省しました。
直後にすぐ側でいた若い女の子達が
まんぼうさんのアルバムに気づいて
キャーキャーなって、、、
私も『見せてもらって!!』って言ってしまい
お時間を長々と取らせてしまい、、、
貴重なライブ前にご予定あったのではないですか?
申し訳ありませんでした。


いやいや、実はまんぼう、
「ヤッター!これで若い人にも
見せる口実ができた!」と、内心ルンルンしてました。
ごめんね。すぐにメール返信したかったんだけど、
ブログに使わせてもらいたくて、
ずーっと取っておいたんですよ。


まんぼうはひとりでライブに参加するので、
ライブ前はノープランで時間を潰すことが多いんです。
予定があるときはちゃんと言いますから、
気にしないで声をかけてくれていいんですよ。


で、若い人たちの反応は素直で、テンション高くて、
見てるこっちがうれしくなるほど。
若い人グループの一人が
「あの、もしかして、まんぼうさんですか?
私、ブログをみつけて、遡ってずっと読んでました!
ご本人に逢えるなんて、感動してます!」


あ、ありがとう。でもね、みたまんまの
ふつーのオバーチャンだからね。
そんなにかしこまらないで・笑


あと、台湾から来られた方もいらしてました。
台湾のファンの方、
本当にどこの会場でもお会いする気がします。

f:id:mannbouyannbo:20190511151825j:plain



この日の座席は前から4列目。
中央からやや元気くんよりの位置。
お隣に座った方が
「え!まんぼうさんですか!」
とびっくり。
そう、神出鬼没のまんぼうです。


その方はあまり遠征はできないけれど
今日なら!と静岡から来られたんですって。
flumpool のライブを本当に楽しみにされてるのが
ひしひしと伝わりました。
(まんぼうは…そんなにのめりこめないなあ)


この日の隆太くんは
連休明けの取材などで疲れたのかな?
声はでているのだけど、
ちょっと鼻にかかる感じで
高い音が少し出づらいように見えました。


でも、かつてのように
ハラハラ心配するレベルじゃない。
体幹を整えることで声が出ると信じているから
しっかりと歌い上げてくれました。


欲を言えば、ハンドマイクの時に
ちょっと猫背というか、前かがみになる感じがして
そうすると声がくぐもってしまうから
自信持って胸張って歌ってほしいな。


サポートメンバーで目立っていたのが
Violin名倉主(なぐら・つかさ)くん。
今日がサポート初日という初々しいステージでした。
まだ20代前半なんですね。
いままでクラシック畑だったけど、
吉田翔平くんが多忙なときは彼がステージを助けてくれます。
(翔平くん、マジで引っ張りだこだもんね)


そういえば
メンバー紹介の時に元気くんに喋らせなくなりましたね。
どこに行っても「結婚おめでとう!」と言われるのが
恥ずかしいのかな?
桑名ではこの話題は出なかったです。


ライブは、というと、安定の楽しさとパワー。
盛り上がる拍手。
ライブの途中で「○○くーん」「○○さーん」と呼ぶ声が
皆無になるのが
今回のツアーの特徴でもあります。
あと、コーラスワークが進化してると感じますね。


ライブ終了後のまんぼうツイート
5月11日
昨日のレゴ、
今日のflumpool桑名と、
濃いライブ続き。

夏日の気温差のせいか、
隆太君、少し鼻声気味ながら
しっかり歌い上げてくれました。

完璧なMCのはずが最後に噛むとか、
アンコールラスト曲で歌詞飛ばすとか、
彼らしいネタも健在!
よきライブでした♪

 

まんぼうツイート5月11日
今(22:30)名古屋駅前のホステルにいて、
明日6時起きで鎌倉に移動。
短歌の歌会が終わったら
成田空港から関西空港経由で帰宅。
1日大移動です。
おやすみなさいzzz。