まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

flumpoolCSZ追加公演東京ファイナル

f:id:mannbouyannbo:20191003161345j:plain


11月2日更新

ライブ前

まんぼうツイート10/4
朝の東京は雨と強風!
まさに「嵐をも呼ぶバンド」
flumpoolのツァーファイナルにふさわしい!?
本当は「雨の後には虹がかかる」を待ってます!


昨日のライブ終わりに
ステージ上に上がった画像が
「渋谷ハチ公前でのメンバー撮影」
ということで、
「まんぼうさん、見かけました?」
と聞かれて

まんぼうツイート10/4
私が行った時は外国人の行列だけ。
確か、アマチュア時代に初の渋谷記念に
ハチ公にまたがって記念撮影した
メンバーがいたね!(それやっちゃダメ!)


天気が晴れた!
(虹が出たかは知らない)

 

この日もオフ会しました。
終わってNHKホール前まで来た。
まんぼうツイート10/4
これからがライブの本番、
北海道物産展で
お腹を満たして乗り込もう!


と、思ったけど、
なにかさっぱりしたもの食べたいな。
で、りんご売りのブースで
「あかね」という真っ赤なりんごを一個だけ購入。
ライブ前にホールのロビーで
皮ごとかぶりついて完食!!


今日の相方さんは
大学生男子のKさん。
主にsumikaのファンだそうで、
知り合いにflumpoolファンがいなくて
チケットの引き取り手がいなかったそう。
座席は3階ですが遮るものなく
しっかりと見れました。


ライブ本編前半

この日のライブは
LINE LIVE配信で広く見られているので
下手なうろ覚えの記憶では書きにくい。
なので、アーカイブ見ながら
MCを正確に書くことに努めました。


紗幕が落ちると、歓声が怒涛のよう。


01 feel your mind
隆太くんの声、前日よりはやや出にくい感じ。
前日に絶好調で出し過ぎたかな?


隆太:ただいま!ただいまー!ただいまー!!!
  行くぜファイナル!


02 しおり
03 花になれ


隆太:改めましてこんばんわ!flumpooldesu!
  何度でも言わせてください!ただいまー!×3。
  うれしいね!帰ってこれました。…噛んでない!
  しかも今日は、ファイナル!
  僕たちも、ものすごく気合が入ってますが、
  みんなもそうですね?(会場ワー!)
  おーフォフォフォフォ。


一生:なあ、気になってるんやけど
  緑のタオル落ちてるんやけど。
  誰や!忘れもんしたん!
  絶対にジジイ系やろ!
元気:取りに来るまでさあ(晒したろ!)
→結局スタッフに渡す

隆太:LINE LIVE もつながってる、
  そうですよ、ね!ライブライブ、
  LINEチケットで配信されてるLINE LIVE.
  「みなさんこんばんわ、flumpoolです!・・・」
  何年やっても、これってさ、
  反響がないから不思議な空気になるよね。
  日本中がflumpoolに染まるような!
  ちょっと言いすぎた!
  花金だから見てない人もきっと多い。


隆太:今日は天気もよかったね。
  危なかったでしょ、
  最終日に台風が角度を変えて
  こっちに来そうだった。
  朝は雨がふってたでしょ?ね?
  それもなくなって虹がかかるような、
  わからないけど。
  絶好のライブ日和ですよ!


まんぼうツイート10/4
ファイナル冒頭のMCで天気の話になって、
妙に朝のツイートのアンサーっぽく聴こえたのは、
思い込みかな?


4 ジレンマ


隆太:俺もなんか緊張が解けてきたわ!
  最高のファイナルにしようぜ!
5 シュプレヒコール
6 東京(昨日と曲変更した)
7 空の旅路

一生: やー、ファイナルきましたよ!
  3階、2階、1階、渋谷ー!気合入ってる!
  このツァーは意外に長かった(5ヶ月)
  妙に緊張感があった。
  山村がすぐにセトリ変えるから。


元気:あー!たしかに!
一生:しかも病み明けだから、
  また凹んで病気になったら、
元気:どうしようみたいな…
隆太:そんな、気い使ってくれてたの?


一生:LINE LIVEもまったく予定がなかったんや
元気:そうそう4日前に山村が言い出した。
  最初はアンコールだけの予定だったのに
  全編は、やばいって!
一生:・・・山村のわがままが通した。


一生:今日だって遅刻した!
  俺と元気は1時に来たのに
隆太:いやいや、集合は2時だって!
  遅れといてなんやけど。
  いやいやそんなに気い使ってくれてたんや、
  ありがと!
一生:そんな真面目に言われても・・・


隆太:寂しなるな。
  今日リハ終わりで写真撮ったとき
  寂しくなった。

一生:山村がすぐ泣くようなったな。
  涙腺のガバガバえぐいで!
隆太:違う違う。年齢もあるよ。
  けど、もらい泣きや
元気:俺、山村の傾向わかってきたよ。
  最前列のネクタイのお兄ちゃんが泣いたら泣く。
  男泣きはやばいで。
  メガネのおにいさんでは泣かない。


隆太:仙台でカップルで来て、
  男性が号泣してたのを見てめっちゃ泣いた。
一生:今日はもう泣いたらアカンで
隆太:今日は泣きそうになったら
  寝かけてる人を見つける


メンバー紹介:
磯貝サイモンNHKのみなさん、こんばんわ!
  TTJからスタートして4年。
  泣いてる隆太くんを見て
  俺も涙腺ゆるくなる。
  今日は泣かずに最後まで。


吉田翔平:言うのが恥ずかしいので、
  手紙を書いてきました。
  手紙を読み上げ始める!
  が途中でカットされる
  (ゴルフの感想文だった!)
隆太:藤井フミヤツァーでやんないことをやるな!


誠司:各地の保護猫カフェをまわり、
  ツァー後は猫検定の勉強すると宣言!
元気:ちょっとまって。
  今日、何なん??後ろ3人
  こんなグダグダなMC、
  マジ視聴率下がってるよ!
一生:身内ノリで笑ってるけど、
  LINE LIVEまわってるから!
  マジでヤバいよ!
元気:今日、めっちゃおもんないわ、
  長いし!
隆太:ファイナルなんで
  メンバーもみんなフワフワしてます。
  こんなグダグダなMC、みんな疲れてない?
  なんか、緊張感が逆に変な方向に行ってる・・・
元気:もう行こう!


隆太:CSZのタイトル解説も最後です。
  もうちょっと!チャンネル変えないで!
  意味はひとつ戻って、
  もう一度諦めたところに進み出すことです。
  中止した4会場から始めた意味もあるんですが
  それだけじゃない。


隆太:この一年、たくさん悔しい思いをしたし
  音楽を諦めかけたこともあった。
  でも大切なものもみつかった。
  この4人でまた音楽を鳴らしたい。
  ステージに立ちたい。
  この思いは以前よりももっと強い。
  伝えられなかった思いを
  ここからどんどん伝えていきますけど、
  いけますか?渋谷ー!!

 
8 解放区
9 inst→HOPE
  (歌ものバンドだけがflumpool
  じゃないと感じさせてくれる!)
10 夜は眠れるかい?
11 Over the Rain~ひかりの橋~

隆太:次の曲は、
  去年声がでなかった時のことを
  思って書いた曲です。
  今思うと、今日こんな日を
  迎えられることが物語っているんですけど、
  声が出なくなって良かったなと、
  変な言い方だけどそう思います。


隆太:というのも、僕は昔から
  自分の弱さを人に見せるのが苦手で、
  強がりばっかり言ってて、
  声が出なかったり上手くいかないライブの時に、
  メンバーとかが「大丈夫?」って
  心配してくれているのに
  「大丈夫、大丈夫。どうにかするから次は大丈夫」と
  前向きなことばかり言ってきた。
  そのせいで、助けたいのに助けられない。
  手を伸ばしているのに僕がその手を取らないから。


隆太:自分自身苦しくなって、
  いよいよどうしようも

  なくなってしまったライブがあって、
  その夜に眠れなくなってしまって
  「助けて」とポロっと言った一言が、
  本当に多くの人を連れてきてくれて、
  沢山の人が「大丈夫?」って
  声かけてくれて心配したり。


隆太:メンバーもゼロどころか
  マイナスの自分を知っているから
  「それでもお前はお前だよ」って、
  「ゼロからまた1点上がればいいよ」って
  寄り添ってくれた。
  そこで、「独りじゃない」って思えて
  諦めずにここまで来れました。


隆太:誰かに頼ることは
  大人になるほど難しくなるし、
  甘えるとか馬鹿にされてしまいそうで
  怖い時もある。
  だけど「自分の弱さを伝えられる」
  それは自分の強さなんだと、今は思います。

12 HELP
(ちょっと泣くのをこらえたような
声が震える場面有り)


ライブ本編後半

隆太:いけるかい?
  みんな!人は何度でも
  生まれ変わってやり直せるぞー!
  行こうぜ!
  今日この場所から一緒に行こうぜ!


13 Reboot~あきらめない詩~

隆太:声聞かせて!
14 Blue Apple & Red Banana

コール&レスポンス
隆太:声をくれよ!3階席!2階席!1階席!
  渋谷!渋谷!渋谷ー!
  まだまだいけるでしょ。
  そんなもんかよ。
  昨日の方がすごかったぞ!
  昨日の自分に負けるのかよ!
  ・・・ごめん、ちょっと熱くなり過ぎた笑


  違う!!今日ファイナルだよ!
  この・・・声が出なくなってもうあきらめてた、
  その景色が今ここにあるんだよ、俺の前に!
  もっと行こうぜ!もっといけるでしょ!
  待っててくれた気持ち、そんなもんかよ!!
  もっと行こうぜ!渋谷!!
  愛してるぜ!渋谷ーーー!!


15 World beats


隆太くんが煽るより早く
会場からワイッワイッの大歓声
16 星に願いを
アーカイブ見てたら
けっこう泣きそうなのを抑えてたね。


会場から「flumpool最高ー!」と
「おかえりー」の声が飛んで、
それに対して拍手が起こる。
大きな拍手に目尻を拭うメンバーたち


隆太:「泣きそうになるからやめて」
(実際は鼻を赤くして、目を瞬かせてのMC)
  ほんまに嬉しいです。
  10月1日で11周年を迎えたんですけれども…、
  振り返ってみれば11年の間いろいろなことがありました。
  でもその中でいろいろな逆境を…
  どうにか乗り越えようと思って、
  その度に色んな音楽を書いてきたけれども
  「前向きに行こう」とか…
  そう言う言葉の歌を作ってきたけれども


隆太:いざ去年、苦しくなったときは…
  そんな言葉もすごく薄っぺらく感じて、
  自分たちの音楽すらも
  こんなにすぐにへし折られてしまうのかと…。
  少し自信を無くしそうなときもあったんですけれど…。
  だけど、みんなの待っててくれてる、
  その言葉とか想いとかに、ほんっとに支えられて…。

  
隆太:この11年間、求め続けていたものは、
  きっとみんなの存在だったんだと思います。
  みんなの、今日見せてくれた
  笑顔とか、優しさとか、ぬくもりとか、
  それがこの11年間で手にした宝物です。


隆太:生きてると、きっとこれからも、色々あると思うけれど、
  だけど、どんなに辛いときも、諦めそうなときも、
  泣くことはあっても、
  だけど、このflumpoolという音楽の場所だけは、
  世界中悲しいことばっかりだとしても、
  この場所だけは、みんなが、少しでも笑えるような、
  少しでもありのままでいれるような、
  …そんな場所を、作っていきたいなと……思っています。
  今日はどうもありがとうございました。
  …聴いてください。

17 どんな未来にも愛はある
隆太:ありがとうございました!flumpoolでした!

f:id:mannbouyannbo:20191003181439j:plain



アンコール


アンコール、アンコールの声が絶え間なくひびくNHKホールに
ツァーTシャツに着替えたメンバー登場。

隆太:アンコールありがとう!
  絶対出てくるとわかっているのに
  たくさんのアンコールの声と大きな拍手、
  うれしいです!ありがとうございます。


隆太:ちなみにラインライブ、…今90万人!
  15000の書き込み!
  …え?スマホのピンクやばいやん?
  違う違うこれ、スタッフさんの。
  スマホがやばいわけじゃないよ。
  (と言いながらスマホを置く)


(会場からフウーフウー!の大合唱)
隆太:ハハハ、フーフーなんて、普段言わんやん!
  いつもはこんなじゃないやん。
  今日初めて見た人、
  こんなバンドなんやって思うやん。
  でもフーフー言うの俺好きやけど。(またフーフー)
  フーフー受けてんのって、
  ここだけやで、ハハハ。
  楽しいね!ありがとうございます。


隆太:このツァーは自分達flumpool
  育ててくれたと思います。
  復帰後一発目のツァーということで
  すごく大事なツァーだったんですけど、
  僕も声心配だなとか
  すごく不安を感じてたところがあったんですけど。


隆太:メンバーもスタッフも、
  バンドにとって本当に大事なツァーだからと
  本当に沢山の人が支えてくれたし、
  何より、全国で見てくれてる人もそう、
  今日ここに来てくれてflumpool再起動のツァーだから
  大事に盛り上げなきゃと
  みんな頑張って盛り上げてくれたんだろうなって。
  無理してとかじゃなくて、
  なんかそういう思いがすごく伝わって。


隆太:24公演どこも大成功して、
  今日の自分たちを超えて
  どんどん成長できたツァーでした。
  本当にみなさんのおかげです。
  どうもありがとうございました。


隆太:なにか、強くなったって言うよりも、
  自分たちがカッコつけたりとか
  鎧を着込んでいる、
  そういう自分たちがいるなと思ったんですけど、
  それがどんどんはずれていったというか、
  それが強さというのかもしれないと思いました。


隆太:ひとりじゃないなと思えたし、
  このメンバーがいれば、
  この先何十年先もきっと
  笑ってる自分でいられると思ったし、
  なによりみんなが、
  この先も居てくれれば、
  多少声が出なくなったとしても、
  たまには人間だから
  声がでなくなるとかあるけど、
  そのときはみんなが歌ってくれたらええわ、とか、
  甘えに近いんやけど、
  でもなんか、一人の人間として
  ここに立ってられるっていうか、
  そういうのが
  このツァーではすごく感じられて。


隆太:それを成長というのかどうか
  わからないんですけど、
  みんなとこれから先も一緒に
  歩んでいけたらいいなと、心から思えた…。
 (言葉に詰まってウンウンウンと頷く)
  そんなツァーでした。


隆太:そんな気持ちを、
  次の歌で届けたいと思います。
  聴いてください。


EN1 つながり


隆太:本当に最後までありがとうございました、
  ありがとう!
  渋谷ありがとうね!
  本当に後ろの後ろまでみんな楽しんでくれて、
  それが伝わってきて、
  僕らも最高の最終日を迎えられました。
  本当にどうもありがとう。


隆太:このツァーは特別な復帰ツァーであったんで、
  この一体感とか、
  みんなに助けてもらう
  ひとつになっていく感動とかは、
  次のツァーで果たして
  この感動を超えられるかとも思うんですけれど、
  なんか、そんな心配いらないね。
  このみんなとなら、
  きっと明日も明後日も来年も再来年も、
  今まで以上に楽しいことが
  待ってるんじゃないかとか、
  そんな期待だけで
  胸が膨らんでいく気がします。


隆太:最後は、ゆっくりな曲が続きましたんで、
  みんなで楽しく終わりたいと思いますけども、
  みなさん大丈夫ですか?
  大丈夫?いける?
  ようし、じゃあ聞いてください!
(フライングでイントロ始まり、曲名いえず)
(イントロ終わりで)
隆太:「君に届け!」


EN2 君に届け
連日の全力投入で
ちょっと疲れた感じの声だったけど、
最後まで歌いきったのはさすが!
体幹と声を鍛えているだけの
ファイナルでした。


ありがとうございました!flumpoolでした!


全員ステージ前に集まって、
もう一度隆太くんが告知する。
☆12月30日に大阪城ホールでライブ。
☆そのときに新曲を発表する。
☆来年、アルバムをリリース。


隆太:やっと声も出るようになったし、
  ここからどんどん攻めていけるような曲が
  一生を中心にどんどん出来てますんで、
  みなさん、ぜひ楽しみにしてください。


隆太:大阪城ホールは、
  僕たち売れない時期にずっと
  路上ライブしていた場所なんですけれども、
  そこから10年が立ちます。


隆太:当時の僕たちも
  輝いていたと思うんですけど、
  じゃあ、今は輝いてないのかというと
  そうではなくて、
  今は、当時では歌えなかった音楽が
  たくさんできています。


隆太:それは、年をとるにつれて、
  自分が成長しているのか、
  停滞しているのか、
  わからなくなる時があるんですけれども、
  10年前の僕たちが
  期待や夢も見てキラキラしてたし、
  悔しさも沢山あった、その場所で、
  今はもう、あの頃音楽を鳴らした感動は
  もう味わえないかもしれないけど、


隆太:でも、きっと、いまの僕たち4人なら、
  今見れる感動を
  ちゃんと見ていけるんじゃないか、
  向き合っていけるんじゃないかと思って、
  大阪城ホールでまた、
  現実に向き合って、
  2020年に向けて大きな一歩を
  踏み出したいと思っていますんで、
  ぜひみなさん、
  12月30日、よろしくお願いします!
  そして、アルバムも
  よろしくお願いします!!

 

メンバー紹介(サポートメンバーも一緒に残る)
スタッフ陣への拍手がより一層大きくなった。
会場のみんなに拍手!
全国で見てくれたみんなに拍手!


一通り終わったところで
一生くんからクレーム。
一生:おまえ、LINE LIVEのみんなって
  言ってないやん!
隆太:言ったやん、ねえ、言ったよね?
 と会場に確認。
一生:今サイモンと喋ってたから
  聞こえへんかったわ。もう一度言えや!


隆太:そんなん言ったら、
  また声でなくなるわ!
一生・元気が隆太に近づいて、
背中をヨシヨシとさする!
このわちゃわちゃ感が
ファンにはたまらないんだな!


6人全員でお辞儀して、
ピック投げして終了。
誠司くんはタオルとTシャツ投げて捌けた。


ライブ後のツイート


まんぼうツイート10/5
flumpoolファイナルのチケット譲ってくれた大学生男子、
実はflumpool初ライブ!
終わって感想聞いたら「凄い!余韻が…!」
大阪に行ったことないのに、
「12/30か…行きたいなー」沼にはまったかな?


素敵なツイートがあったので
紹介します。」


はるさんツイート10/5
夜のハチ公前。
ライブタオル広げて写真撮ってたら、
たむろしていた若者に
flumpool!LINELIVEやってた!」って言われた!
同僚からも
「観たよー!ボーカル声ヤバイ!」って!
スタッフさんバタバタで大変でしたが
flumpoolをたくさんの人に
知ってもらえて大正解!
ありがとうございました。


今日の日記は以上です。
読んでいただき感謝します。