まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

MINAMI WHEEL 2019

f:id:mannbouyannbo:20191014132432j:plain


11月3日更新

MINAMI WHEEL 2019

台風19号の影響で
2日間も中止になってしまった
令和元年のMINAMI WHEEL
唯一開催された3日目に行ってみた。

会場のライブハウス前には混雑状況の一覧表がある。

ここに✖がつくと入場規制ってこと。

写真とったときは始まり前です。

f:id:mannbouyannbo:20191014132426j:plain



バレーボウイズ

まずはミドルエリアのSUNHALLへ。
13:30からバレーボウイズのステージを見た。
京都のバンド。男性2対女性1のトリプルボーカルに
ギターコーラスが2人。ベース&ドラムの
計7人の大所帯バンド。


曲調は50年前の歌声喫茶で聴くような感じ。
現代ではこれが新鮮なのかも。
あまりに懐かしいコード進行に
ぼーっとして聴いてしまった。


バレーボウイズファンが
一緒に歌ってたのが印象的。
令和の新時代合唱バンドかな。

f:id:mannbouyannbo:20191014132550j:plain



Novelbright


SUNHALLで続いて14:30から
本日一番聞きたかったバンド
Novelbright。
渋谷でストリートライブを聞いた友人の
「凄くよかった」情報で気になっていた。


楽器を持たないボーカルと
ツインギター、ベース、ドラムの5人バンド。
全員がイケメンで、キャラも立ってる。
どうりで前のステージの時から
5列目くらいまで女の子が並んで
お地蔵さま状態だったのね。


ボーカルの竹中くんは
メジャーデビュー頃のWEAVERの杉本くんに似てる。
透き通ったハイトーンボイスで、
声量がかなりある。


バンドはライブなれしてると見た。
観客の心をつかむ手法も心得て
うまく乗せようとしてる。
ライブ運びの技術レベルは
インディーズ時代のflumpoolより巧いな。
メジャーから打診される日が来そうな感じ。


竹中くんはMCで
「僕ら、3ヶ月前までは
こんなに人が集まる
バンドじゃなかったんです。
でも口コミで、
Novelbrightがいいよって広めてもらって、
今日も沢山の人に見てもらいました。
これからも頑張ります!!」
と言ってました。


初の入場規制がかかったとか。
おめでとう!


一番客数の多いBIGCATに移動。
15:30のコレサワさんのステージに、
入場規制ぎりぎりで飛び込んだ。
女性の声優さんですごく人気がある様子。
ただ、声質はまんぼうの好みじゃない。
2曲聴いて、あとはロビーで次のバンドを待った。

f:id:mannbouyannbo:20191014171152j:plain



Brian the Sun


BIGCAT16:30から
もうひとつのお目当て
Brian the Sun のステージ。
メジャーデビュー後初めての出演で
4年ぶりのステージになる。


ミナホに合わせて心斎橋界隈の
コラボMAPも作ったそうです。
まんぼうはちゃっかり手に入れましたが
台風の影響で、あまり配布出来てない様子。


歌う前にボーカルの森くんが
ずっと観客を見回していて、
まんぼうに目があうと、にこっと笑った。
コラボMAPのMCの時にMAPを差し上げたら
ベースの人が指差して反応してくれた。


森君のMCから
4年ぶりのミナホだけど、
雰囲気は全然変わってない。
これは、当たり前じゃなくて
すごいことなんです。


昨夜三角公園のあたりを歩いてて
バンドマンに話しかけられました。
「僕ら、本当は今日
ここで歌う予定だったんです」
悔しかったと思います。
バンドマンはミナホに特別な思い入れがある。
皆、ここで頑張って一旗揚げてやろう
と、賭けてる。
そんな奴らの思いも背負って
今日は全力で歌います。


こう見えても、僕は自己肯定力の低い奴なんです。
メジャーデビューしてからは、
ギターを持っても
気の晴れない日がありました。
でもミナホに戻って、
みんなが沢山集まって
応援してくれるから、
元気をもらえました。


ステージの最後には
この秋の新作TVアニメ「新・中華一番」の
エンディング曲を初披露。
イントロに「中華」を意識して
銅羅の音を入れたら
TVディレクターから
「銅羅はちょっと・・・」と
却下された裏話も聴けました。
すごく楽しかった。

f:id:mannbouyannbo:20191014180148j:plain



さらに3バンド


サイゼリアで休憩&夕食の1時間


SUNHALLに戻って
18:30ジラフポットのステージ。
彼らはメジャーでも変わらない感じ。
今日も全力のステージに
いい感じで満足しました。


最後の2ステージは
まったくノープラン。
近場でいいかなと思って
FANJtwiceへ。
19:30シャムキャッツ
20:30Half time Old
のステージを見たけど
まんぼうとしては聞き流してた感じです。


アーティストとコアなファンは
すごく楽しそうだったけど
一見さんがついていくのは
ちょっと…って雰囲気有り。
でも最後のアーティストさんは
「撮影OK」と言ってたので
ちょっとだけカメラ使いました。


今年のMINAMI WHEEL は以上です。
中止の2日間の払い戻しもあったけど
開催者の責任じゃないし、
来年も楽しみたいから
払い戻しはしませんでした。