まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

フレデリック甲南大学・摂津祭ライブ

f:id:mannbouyannbo:20191103171457j:plain


11月4日更新

(前の日記書き終えてないけど

記憶が薄れる前に先にアップします)

まさかの遭遇

フレデリックのライブチケットは
最近入手困難だから、
どうせ取れないだろうと諦めていた。
ふとみた情報で
甲南大学摂津祭、
フレデリックのチケットを追加発売!
おお、もしかしてワンチャンある?
と申し込んだら当選!


甲南大学はいつぶりだろう?
たしかflumpoolのゲストライブ以来だから、
5年?6年?前かな。


大学の佇まいや学園祭の雰囲気は変わってないけれど
模擬店の食べ物には流行があるようで、
え?こんなものあるの?
なんて思った。


ゲストライブ以外に
学生のライブもやってるので
空き時間はそこに行こう。
10号館だったっけ?
入っていくと真正面で
フォークソング同好会のライブ会場。

f:id:mannbouyannbo:20191103143741j:plain



スローガンに笑ってしまった。
「ドン!-フレデリックに負けたくない-」
と大きく書かれた文字の前で演奏するんだ。
フレデリックの曲のカバーする学生はいるのかな。


「あ!まんぼうさん!
私、このクラブの卒業生なんです。
次に演奏するバンドが
フレデリックの曲するんですよ。」
フレデリックファン(フレデターというのかな?)の
Uさんにばったり遭遇。
いろいろ説明してもらってるうちに
次のバンドがスタンバイ。

f:id:mannbouyannbo:20191103144251j:plain



突然Uさんが後ろを指さした。
そっちのほうが見やすいから
行けばいいのね…
歩いていって、思わず立ち止まるまんぼう。


もしかして、フレデリックのドラムの高橋武くん!?
思わず二度見、三度見。
スタッフさん数人と、
メガネをかけた、見覚えのある男性も。
(あとでギターの赤頭隆児くんだと思い当たった)


ちょうどステージでは
フレデリックになんか負けないぞ!」
とボーカルの男性が大声で叫ぶ!
唖然としてステージをみつめて
もう一度振り向いたら、
メンバーたちは煙のように消えていた。


そしてステージでは何故か
KANA-BOONの「A.oh!!」がカバーされていた。
え?フレデリックじゃないの?
なんで?


演奏が終わって勢いづいたように
2曲目に入る。
あ、今度こそ
フレデリックの「オドループ」だ!


まあ、演奏レベルはそこそこだし、
(女性ドラムさんのピッチが安定してるのは好感)
ボーカルの歌い方はカラオケレベルだったけど
盛り上げるために
ちゃんとカスタネット風の拍手してあげました。


で、いつの間にか
戻ってきたスタッフさんが一人、
スマホで動画を撮っていたので
きっと楽屋で見るんだな~と思ってました。

 

食べ歩きからの入場

そろそろ入場時間になるので
なにか食べてから、と模擬店を歩く。
すぐに食べられそうな、行列の途切れた店で
まず、水餃子を注文。
さすがに神戸の大学、水餃子美味しかったです。


それから「ハートのたこせん」を注文。
大きなたこせん2枚を
ハート型に組み合わせて渡された。
これが見た目以上にボリュームがあって
すっかり満腹に。

f:id:mannbouyannbo:20191103150902j:plain



会場の体育館に行くと
入場列は解消していて
すぐに入れました。
チケットもぎりの男子学生が
セブンイレブンですか!」
学内の手売りじゃなくて
セブンイレブンで発券したのが
珍しかったようです。


座席は中央ゾーン下手側の通路席
15列目だから
真ん中より後ろだけど
見やすい位置でした。


甲南大学の学生さんは
自分たちのサークルの
後始末をしてから来たらしく
開演ギリギリにどっと押し寄せました。

f:id:mannbouyannbo:20191103155710j:plain


 

ライブ本編

BGMが途切れて
いきなり暗転。
ワーッと大歓声の中
オープニングの音楽(ジングル?)
が流れてメンバーが位置につく。
健司くんの声で
フレデリック、始めます!」


01.オンリーワンダー
02.KITAKU BEATS
03.リリリピート
04.スキライズム


一気に4曲メドレーで
会場を熱くさせたあとで、最初のMC。
甲南大学・摂津祭。
フレデリックを呼んでくれて
どうもありがとうございます。
神戸のバンドフレデリック
神戸に帰って来ました。
楽しみしかないです!」


05.ナイトステップ
06.NEON PICNIC
(まんぼうがめっちゃ好きな曲!
これが聞けるとは!!)


MC:「今日はワンマンライブということで、
盛り上がる曲から聴かせる曲まで
色々取り混ぜてやっています。
僕らは学生からけっこう経っているけど、
学園祭だし、せっかくだから…
模擬店行った?
僕が好きなのは天ぷらのアイスのシュークリーム。
食べた?美味しかったよね!!
(詳細に説明する。
シューアイスに衣をつけて揚げたもの
健司くん、ものすごくお気に入り)


せっかくだから、
模擬店で売ってるものを
アピールするチャンスですよ。
手を挙げてね。


a.ポップコーン 200円
味は3種類(軽音部の模擬店)
健司くん、「安い!それ、ありだと思います。」
と褒めておいて、最後に名前を
「シュークリーム」と間違える(笑)


b.ベビーカステラ 250円
「あ、それ、パサパサしてるやつ。」
といきなりディスるも、悪いと思ったか
「今、僕は水分が欲しいからそう思っただけで
ベビーカステラ、美味しいと思います。
特にキャラメル味は間違いない。」


c.チーズハットグ
男子学生が手を上げずに大勢で叫んだ。

「チーズハットグ~!!」
健司「…しばくぞ!」
「え?なんていったの?聞こえない。
チーズハットグ?え?
……僕の頭のなかに
そういう名前の情報がないんだけど。」


竜児くんと武くんが二人がかりで
チーズハットグの説明をする。
健司「要はチーズ入りのホットドッグやろ。
ホットドッグって言え!」
(いやちがう、そうじゃない)


三原健司ツイート11月3日
三原健司
チーズハットグという
言葉を覚えました。
学園祭3daysありがとうございました。


健司「僕らは行かなかったんだけど、
竜児と武は見て回ったんだって?」
竜児:フォークソング同好会のライブを見ようとして
いきなり
フレデリックになんか負けないぞ!」と
叫ばれた話をする。


健司「甲南大学って、
そんなにガラの悪い大学だったんや!」


健司(フォークソング同好会のボーカルに向かって)
「で、KANA-BOONの曲って、なにやったの?
「A.oh!!」懐かし~い!
あとで鮪くんにLINEしておくわ。
友達なんで。」


健司:ここから後半戦だけど、
もっともっと盛り上がって欲しいんよ。
準備は出来てる?
もう一度聞くよ、準備はいい?


07.シンセンス
08.逃避行


健司:知ってる人も知らない人も、
これが今のフレデリックです。
最後に聴いてください。


09.VISION


「ありがとうございました。
フレデリックでした。」

 

アンコール

フレデリックのライブを見たのが
初めてという人も多いだろうに
アンコールの拍手が鳴り止まない。
再度登場するメンバー。


健司:マジでもう一度言わせて。
甲南大学・摂津祭、
フレデリックを呼んでくれて
ありがとうございます!


健司:バンドを組んで10年、
音楽が楽しいと思えることが続いています。
初めて音を鳴らした頃の楽しさとは
違うこともあるけれど、
こうして学園祭に来ると、
初めて音楽を鳴らした頃の気持ちに
戻れる気がします。


健司:今日の経験を糧にして
これからも音楽の楽しさを作っていきます。
次の関西のライブは12月の
Radio Crazy です。
(12月のZepp Osaka bayside はsold out?)
僕たちは、さらにカッコ良くなります。
12月にまた会いましょう!


健司:アンコールの曲は
何にしようか考えたんですけれど、
「借りは返す」というか、
たとえ学生バンドでも
負けたくないんです!
だからこの曲にしました。
踊ってない甲南大学は気に入らないですか?


EN.オドループ


健司:本当に楽しかったです。
ありがとうございました。フレデリックでした。


以上で終了です。
甲南大学からの帰り道の人混みの中で
テンションの高い会話が
あちらこちらで聞こえていて、
今日のライブの良さを
みんなが共有してると思いました。