まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

フレデリック Zepp Osaka Bayside ワンマンライブ

f:id:mannbouyannbo:20191214162122j:plain


12月26日更新

 

ライブ前


12月前半はライブから遠ざかっていて、
久しぶりにフレデリックのライブ。
2019-2020のライブツァー
season4 VISION編ファイナルの
Zepp Osaka Bayside へ。


整理番号がライブの2日前まで分からず、
ちょっとやきもき。
600番台だったのでまあまあな感じ。
まんぼうは背が低いので、
Zepp後方の一段高いエリアの、
手すり位置がほしいなぁ。


グッズ販売に並んでいたら
結構激しめの通り雨!
すぐ前の小学生の女の子に
持ってたタオルを貸してあげた。
(雨止んでから返してもらった)
新たに大きめのタオルを購入。


ライブ前の腹ごしらえに
セブンイレブンに立ち寄ってから
隣のビルのオープンスペースで
食べようと思って行ったら
「まんぼうさん!!」


KANA-BOONライブの縁で
家族ぐるみでお付き合いの奥様。
今日は息子さんは?
え!高校受験なんだ。
軽音部のある学校志望なんだ!
彼の未来は明るいね!


開場時間になり、
さっそく希望の立ち位置を目指す。
残念ながら手すり位置は取れず、
2列目をゲット。
肩ごしだけれど視界は良好。
手荷物は一列目の方の足元の
手すりに結びつけました。

f:id:mannbouyannbo:20191214200501j:plain


 

ライブ(本編)


今日はLINE LIVE の生中継もあって
フレデリックのメンバーも
心なしか緊張気味。
でも、歌声や演奏は相変わらず、
いや、常に過去を超えてくる感じで
攻めてました!”


いきなり「VISION」からのスタート。
続けて緩急自在に人気曲をつなげてくる。


Zeppは照明の効果がとても綺麗。
レーザーも、ライトの当て方も良かったけれど
ステージ奥には
無造作に長さの違うネオン管を
繋げたような照明があって
これが曲が進むにつれて色々な光りかたをする!
無造作どころか、
考え抜いて作られてたんだと
最後の最後で驚いた!!


ボーカルの健司くんの艶っぽい歌唱力は
本当にレベルが上がっているし
コーラスの康司くんの歌声も素晴らしい。


オケを使わない4人の鳴らす演奏に
厚みがあって、
flumpool6人体制に引けを取らない)
音圧と振動が直接響いてくる。


特にドラムの武くんの音が
今日は賑やかだな、と思ったら
今日から使い始めたハイハット
めちゃくちゃお気に入りで
MCで専門用語を交えて熱く語ってました!
だから勝手にハイハット多めの
アレンジで叩いてたんだって・笑


フレデリックはあまりMCをはさまずに
1曲終わると間奏をいれてすぐに次の曲に移る。
この感想がすごくアレンジされてて
このリズムは何?つぎは何が始まるの?
ってワクワクさせて、
「わ!予想当たった!」とか
「えー!そうきたか!」とか
宝探しをしてるような感覚でした。


ライブ本編の後半は
Zeppの各会場ごとにメンバーが交代で
セットリスト組んだんだとか。
本日の担当は武くん!!
リズム隊が水を得た魚のような構成で
まんぼう的には大当たりでした!

 

 

f:id:mannbouyannbo:20191214200002j:plain

 

アンコール


怒涛の本編が終わって、
アンコールの拍手の嵐の末に
ネオン表示(!?)がついた。
“FAB!!”んん?なんだ、これ?
フレデリック・アコースティック・バンド」の略。


出てきたメンバーは椅子に座って、
武くんはカホンに腰掛けて
リラックスムードで歌い始めたのは
最初に演奏したVISION のアコースティックアレンジ。
にくいね!!


「ここからLINE LIVEはないから、
みんなもゆっくり楽しんで」
続けて“夜にロックを聴いてしまったら”も
FABバージョンで聴けました。


最後に「終わらないMUSIC」を
会場全体でシンガロングして
まるで“第九”みたいな
一体感でライブ終了!!


残念ながらまんぼうは
ライブの後半は集中しきれなかった。
本編ラストの前に
両足の足指の感覚がなくなっちゃって。


アメブロには書いたけど
立ちっぱなしのライブだと
2時間ちょっとが足の限度っぽい。
周りの人に気兼ねしながら
ストレッチを繰り返してました。


ライブハウスの
スタンディングのライブから
足が遠のきそうだなあ(泣)


次のフレデリックのライブは
来年2/24の横浜アリーナの予定です。

 

セットリスト


検索で見つけたセトリ載せておきます。
01:VISION
02:シンセンス
03:パラレルロール
04:逃避行
05:トウメイニンゲン
06:リリリピート
07:シンクロック
08:ナイトステップ
09:NEON PICNIC
10:対価
ここから武セトリ
11:スキライズム
12:LIGHT
13:他所のピラニ
14:オドループ
15:オンリーワンダー
16:イマジネーション
アンコール
En1:VISION(FAB!!)
En2:夜にロックを聴いてしまったら(FAB!!)
En3:終わらないMUSIC

f:id:mannbouyannbo:20191214200747j:plain

帰り道、
ユニバのクリスマスツリーが
ちょこっと見えました!