まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

神戸Varit. スリーマンライブ

f:id:mannbouyannbo:20200107214205j:plain

2月3日更新

2020年のライブ参戦初めは
神戸Varit.
“KOBE Acoustic Collection”
と題する3日間のライブハウス限定企画の初日。
【WEAVER】のボーカル杉本雄治くんと
松室政哉くん、Leolaさんの
シンガーソングライターとの共演。


神戸Varit. はキャパ200名程のライブハウスなので
とくにWEAVER絡みでは落選続き。
それから、フレデリックのときも
当然のように落選しました。


メジャーアーティストの公演は
今回も絶対に無理!
と思いながら申し込んだら
珍しく当選しました。
平日だったから入れたのかも。

f:id:mannbouyannbo:20200107181139j:plain



ライブハウスのスタンディングが
ちょっと不安になってたこともあり、
今日の立ち位置は音響ブースの柵の前。
手すりがあれば安定するのでね。


すぐ近くには小学生の男子二人を連れた家族の姿も。
「ゆうじくん、ま~だ~?」
などと言いながら見てました。
後で聞いたら「生ライブは初体験」だったんだって。
いいね!!


トップバッターは【Leola】さん。
女性のキーボードをサポートに
一人で歌ってました。
艶のある素敵な歌声で、
初めて聴いたけれど引き込まれました。
熊本出身で、今日が今年のライブ始めだって。


2番手は【松室政哉】くん。
大阪出身のシンガーソングライターで、
まんぼうが見たのはインディーズ時代だから
随分前ですね。


インディーズ時代はVarit.の利用はなかったんだって。
あ~わかるわかる。
シンガーソングライターだと、
ホームのハコの系列が別の人、多いですよね。
中津のd-codeあたりだったんじゃない?


ちょっとポッチャリ体型の【松室政哉】くん。
ハートフルな歌声をベースに
いろんな雰囲気の歌を披露してくれました。


多くの観客が心待ちにしていた
トリの【杉本雄治】くん。


twitterで「正月やせした」と書いていたけれど
ステージにあらわれたとたんに
「え??うそ!」と思った。


痩せこけて頬が落ちくぼんで
いきなり5歳くらい年をとったみたい。
これで歌えるのかな?


でも、そこはプロの意地。
ピアノとギターを駆使して
WEAVERの曲やソロの曲、
神戸にちなんだ曲などを聴かせてくれました。


年越しのカウントダウンTVに生出演したときの話。
その時すでに高熱を出していた雄治君
「歌ってる最中にカメラがバウンドして見えて
『ダメだ…生放送中に倒れる
アーティスト第1号になりそうだ』
と思ったけど、あとでビデオ見たら
カメラが本当にバウンドしてた」


それから正月中ずっと寝込んでたらしい。
この日もまだ復調できなくて
セットリストも
この日に歌える曲に変えたらしい。
そんな中でもしっかりと
届けてくれてどうもありがとう。


毎年1月、2月はライブ参戦が少なくて
今月はこれひとつでした。