まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

20200815 flumpool on line live“半Real”

オンラインとうたネタは…


2020年9月2日更新


このオンラインライブで
うたネタ日記
更新するつもりはなかったんです。


実際に行くライブがなくなってから
いくつかオンライン配信を
見てはきたけれど
カメラ越しに決まった映像を見て
PCの音環境レベルの音を聞き分けても


その場の雰囲気も
体に感じる振動も空気も違っていて
もっと言えば見ている自分は
自分の雑多な住空間にいて
これでライブの感想なんて
書く気にもならない!
と思っていた。


だからライブ感想は書きません。
じゃあ、なんで更新したん?


マチュアカメラマン時代


ひとつだけ、
間接的に関わってることがあったから。
そこだけちょこっと
書いておこうと思ったから。


ライブではなくて、
ロケ映像の
flumpool Four roots 編で
天王寺駅の南口に行った時に


インディーズ時代の
路上ライブの写真が
ちょっとだけ映し出されたでしょ。


写真の選定は
「隆太くんのオカン」だということですが
実はメンバーの家族は
だれも路上ライブを撮影してないんです。


その頃撮影していたのは
もっぱらファンたちで、
その筆頭(笑)がまんぼうでした。
ただ、撮影した画像データを
すべて隆太君に渡してました。


その当時のブログに
1、2枚の写真を掲載することの見返りに
すべての画像データを無料で提供する。
データの肖像権はアーティストにあるから
自由に使ってくれて構わないし
こちらから金銭を要求はしない。


このルールで承諾をとって、
たくさんのインディーズアーティストの
写真を撮らせてもらいました。
楽しかったな。


今はいい写真を撮ることもできず、
マチュアカメラマンも廃業ですが
ときたま使ってくれるのは
すごくうれしい!


写真の思い出


今回映し出されたのは
2005年初夏の写真で、
誠治くん加入前の「cube(キューブ」時代のもの。

f:id:mannbouyannbo:20200902224056j:plain



1枚目は天王寺駅南口で撮影。
ちょうど通りがかった
カホン奏者の「もりっきー」さんが
飛び入りで参加したので、
4人体制に見える一枚。


このもりっきーさん、
現在は国際的な活動もされている
ピアノ&カホンのユニット
→Pia-no-jaC← のHIROさんです。
すごく懐かしくてレアな1枚。


2枚目、

f:id:mannbouyannbo:20200902224212j:plain



全然関係ない女性通行人が写りこんでる写真。
これも天王寺駅南口で撮影。
よく見ると一生くんがメガネ!
これ、度のない伊達めがねでした!


隆太くんが髪の毛を短くして、
美容院でカッコよく
セットしてもらったことがあって、
「まるでアイドルみたい!」と
ファンが大騒ぎした日がありました。


ところが、その後自分では
なかなか髪型が決まらない。
そこで、髪が伸びるまでの間
色々な帽子で髪型を
ごまかしていた期間がありました(笑)


その期間中の路上ライブの写真です。


3枚目は、

f:id:mannbouyannbo:20200902224255j:plain

これも帽子着用期間ですね。
場所は建て替える前の天王寺駅歩道橋の上。
背景に映るビルは天王寺MIOです。
(誠治くんが大阪に来た時に紳士服店でアルバイト)


歩道橋の上なので
通行の邪魔にならないように
欄干に体を預けるように
横一線に立って歌っていました。


4枚目は

 

f:id:mannbouyannbo:20200902224334j:plain


天王寺駅南口に戻って撮影。
この時はまあまあ髪型が決まってたみたいで
隆太君は帽子なしでしたね。
メンバーの背景には、当時の歩道橋と
あべのハルカスが出来る前の
近鉄百貨店が見えてます。


残念ながら、今の天王寺南口は
路上ライブが厳しく禁止されています。
さすがに
再現ライブはできないんですよね。


これだけを書きたかったがために
ブログを更新しました。


たまには更新しないと
ほんとうに途絶えてしまいそうなので
8/25のLive pool は
少し書いてみようと思います。


お久しぶりのまんぼうでした。