まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

flumpool REAL tour 兵庫公演(後半)

f:id:mannbouyannbo:20210319151539j:plain

 

2021年4月6日更新

 

3月19日の神戸公演の続きです。

 

コーナー名が…

 

MC

隆太「こんなに制約のある時代だからこそ、

それを逆手にとって演奏しようと思います。

名付けて『〇〇〇〇〇〇〇』コーナーです!

 

 

『〇〇〇〇〇〇〇』を3回連呼したところで突っ込まれる。

元気「言い方変わったん??あれだけこだわったやん。

『△△△△△△』コーナーじゃなかったの?

隆太「そうそう、『△△△△△△』コーナーだよ!」

まんぼう(オイオイ、しらばっくれるな!)

 

11.

アルバムREALの中で一番のバラード。

こんな歌が歌えてなじむバンドになったんだなあ。

長い間見てきたまんぼうも

しみじみと聴いてます。

 

メンバー紹介

 

一生くんがしゃべり始めたんだけれど

落ち着きすぎてテンションが上がらない。

ちょっと悩む一生くん。

 

磯貝サイモン君は自分の名前が本名であることと

コロナ禍でもツァーライブができることに感謝してました。

(あまりちょけた話してないね)

 

誠司君は最初に丁寧にお礼を言ってから

「ここからはライブとまったく関係ない話です」

保護ねこカフェ&保護ねこ施設紹介のコーナー。

今日の紹介は神戸の「ねこまみれ」さんでした。

紹介のあと、他のメンバーがツッコむんだけど

「この場所でゆっくり聴くのはありかも」

という元気くんの肯定的評価が面白かった。

 

12.

ついに新曲がセットリストに採用された!

たしかに、この歌はアコースティック感があって

このコーナーで歌うのはアリだと思う。

サイモン君はアコギで参加してた。

コーラス部分では元気くんが頑張ってました。

 

次の曲の前フリを隆太くんがしゃべる。

「現在は、一人で頑張るしかない時代なのかな、とも思います。

でも、人は誰かと繋がっていたいと思うもの。

そんな思いを歌にしました。」

 

13.

ええ!?なに!?

これってあの曲ですよね!?こんなアレンジするの?

驚いたし、何よりも素晴らしい出来だった。

歌詞は一言もかわっていないのに、

悩める者に天から降り注ぐ

讃美歌のような印象を感じたのは、まんぼうだけだろうか?

  

『△△△△△△』コーナーが終わり、

薄暗いステージではスタッフさん達が

大慌てでセットを片付けていた。

  

本編終盤

 

14.

薄暗い照明の中で、独特ギターイントロ。

座ってた観客が次々に立ち上がる。

緊張感のある歌詞、独白のようなメロディ。

真実の裏と表を行き来するような歌は

世相を反映している感じがする。

 

15.

重厚なサウンドのインストがひとしきり続いて

続きの曲は何?と思ったら、そうきたか!

大人の恋の駆け引きか、

それともバンドの立ち位置を更新するのか、

演出と相まって、カッコいい緊張感が

ホールに溢れます。

 

16.

前の曲から雰囲気は一変!

遂にやってきた!客席参加型でノリノリの歌。

この歌、とても楽しいんだけど

自分たちの参加に気を取られて、

気付くとメンバーを注目してないf^^;)))

しかもまんぼう、機材トラブルに見舞われた(;o;)

 

17.

ここで、この曲のチョイス!

誰でも知ってる、無条件でテンションの上がる歌!

間奏で拳を突き出すアクション、

まんぼうもがんばりましたよ!

 

18.

隆太「ラストぉー!!」

たたみかけるように盛り上げる

本編ラスト曲はこれ!

ライブファンの人気曲であり

インディーズ時代からのファンにとっては

約束の曲でもある。

まんぼうオリジナルダンスの歌(笑)

  

もちろん今日も楽しく踊りました。

隆太君から笑顔の目線いただきました!

(あくまでも個人の感想です)

 

アンコール

 

メンバーがステージからはけると

さっそくアンコールの手拍子が起こる。

ホールの作りにもよるのか、

アンコール拍手が降り注ぐように聞こえた。

 

f:id:mannbouyannbo:20210319151324j:plain


 

メンバーがグッズのTシャツ(長袖含む)を着て

ステージに再登場した。

 

 

隆太「アンコールありがとうございます。

声が出せなくても、みんなのあたたかさが伝わります。

ライブが2か月も空いて、どうなるのか、

期待と不安を抱えてステージに立ちましたが

みんなに助けられました。」

という趣旨だったが…噛み噛みでしたね。

 

E-1.

アニメ主題歌でもあるけれど、

この歌は幅広い世代に向けての

この時代に一歩踏み出すためにある

メッセージソングだと思う。

すごく晴れやかだった。

 

 

隆太「これがホントの最後の曲です。」

E-2.

明るく終わらせようと選んだ曲ですね。

しかも「REAL」ツァーをまとめる

かなめになる立ち位置の曲。

サビでは会場が一緒にきれいに揺れてる。

最後の最後までエネルギーのある

ライブ構成でした!

 

ライブ終了。

規制退場なので知り合いに会うこともなく

一人で帰宅しました。

 

個人の感想です

 

REALツァー前半の大阪公演までとは

大きく構成を変えた後半のスタートライブ。

基本的には同じ曲を演奏するから

対して変わらないかとおもったけれど

バンドの「意志」をより強く感じる構成になってた。

 

 

これからのライブに参加する人、

チケット持ってないけれど

参加しようか悩んでいる人へ。

flumpool  は期待を裏切りませんよ!

カッコいいも、ダサいも、天然も、情感も、

みんな詰め込んで最後には笑顔とパワーをくれる

そんな2時間半に

乞うご期待です!

f:id:mannbouyannbo:20210319151344j:plain


 

3月19日のうたネタ日記は以上です。