まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

祝!公開放送スタート!


5月から8月まで日曜日、
みなと神戸の観光名所・メリケンパークの
海洋博物館内のカフェから
まるまる2時間の公開生放送番組。


で、初回だし、行ってきました。5月1日(日)のことです。
実は神戸に1人ででかけたのはこれが初めてだってことに気付いたまんぼうです。


元町に着いたら、雨が本降りに。
タクシーに乗って「イベントに行くので」といったら、マスコミ関係者と間違われた…
「ハイ!」って言いたかった(笑)


オンエア直前の緊張一杯のともきくん・けいじくんに挨拶して
真ん中当たりの見やすいところに席ゲット!


はじまりました!ともきくんの第一声は!
「・・・ねむいねん・・・」
ウソッ!?こんなんでスタート?椅子から転げ落ちそうだったよ。


気を取り直して番組は続く。
公開会場へのアクセス方法とか、リクエストの受付とか、
告知のMCって多いんですね。良く噛まないで言えるな。
でも、けいじ君、ちょっと早口かも。


曲を1曲流している間に、アシさんが駆け寄って打ち合わせ。
そして、ゲスト用の椅子とマイクを用意。
ラジオって、こんな風に放送されるンかなあ。


ゲストが多かったのが印象的。
UHガーデンの3人は面白かったしライブを見たいと思った。


かもめのジョナサン率いる番組の告知は
さすがプロ!お酒飲みながらのDJってどんなん?


それからあと二組のインディーズ。
これ、実は野外会場のイベントライブ(ラジオ関西)が
雨で中止になったので、急遽屋内のライブに変更。
その宣伝にと無理矢理ねじこまれた紹介コーナーだった。


放送終了後に感想を聞いたら
「プロデューサーブチ切れですよ!!」って、ともき君が本音をぽろり
練りに練ったいろんなコーナーをズタズタにされたらしい。


最後のゲスト、CHAKOさんは、気心の知れたトークで、一番秋休らしかったな。
でもこれって、疲れが溜まって押さえが効かないトークに近づいていた?
ま、放送禁止用語が出たワケじゃないし、OKでしょう!


これ以外のコーナーで期待したのが、
「飲んべえさんのお使いグルメ」でも今回はおあずけ。


秋っこマル秘大作戦では「金色」の物を身につけること!
が指令だった。実はまんぼう、聞き間違えてキイロのシャツ着てたんです。
ご氏名がかかってステージに上がったのは秋っ子ならご存知ひまりちゃん姉妹。
ズーっとカメラ構えてたひまりパパさん、カッコよかったですよ!


生歌では「秋唄」を聴かせてもらいました。ゲストはナマじゃなくて音源ですよ。


エンディングで会場のメッセージを1つ読み上げたけいじくん。
なんと、まんぼうのだった!オンエアされちゃった!


とにかく2時間をそつなくまとめあげた力量に拍手!!
反省点は多々あるでしょうけど、充分にいけるよ!
次のオンエアは5/15ですね。


約1時間後に秋っ子の前に姿をあらわした秋休は、消耗しつくして放心状態でした。
それでもDVDにサインしてくれて、本当にありがとう!販売第1号ゲットです!