まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブ後

ライブが終わって 杉本&奥田family にお会いしてご挨拶。 出待ちはせずに 一人で唐揚げ料理で打ち上げ。 お腹いっぱいになってから帰り際 ライブハウス前を通りかかると まだみんな出待ちしてました! ほどなくメンバーを乗せたバンが出発! みんなバンをで…

ライブ感想(アンコール)

アンコールの「ウィーバー」コールに乗って メンバーがツァーTシャツで登場。 MCを降られた河邊君が 「もう生中継はいってないよね?」 と確認してから、 いきなり饒舌にしゃべり出した(笑) 3人とも記録に残るおしゃべりは苦手かな? 奥野くんから発表…

ライブ感想(本編)

今日のライブは整理番号が遅い。 メンバーの顔は見れないかもしれないな。 そう思いながら、 順番に呼び込まれるのを待っていた。 なんと!後ろから10番目くらいだった! SOLD OUT のライブだから 場所の善し悪しはいえないけれど 一番空いてたエリアは 大き…

ライブまで

ツァー関西の奈良と京都(泣) 抽選に外れたまんぼうが 選んだのは松江と松山。 特に松山はファイナルで dーTVで配信もある。 しかしねえ、 なんでファイナルが 松山なの? 多少の疑問を持って バスに揺られながら向かった。 大街道で高速バスを降りて 今日…

WEAVER ツァーファイナル松山

8月30日更新 <Walk in the Night Rainbow と銘打った ライブハウスツァーを 【WEAVER】が行った ファイナルが愛媛とは?>

蕎麦屋さんで

万博公園のフェスの帰りは 某おそば屋さんで一人の クールダウンタイム。 以前利用して良かったので またご来店。 お隣に品のいいおばあちゃまが来て ゆっくりとメニューを品定め。 そのうち、存在感が薄くなった? 注文しようとしても 店員が通り過ぎるf^^;…

その後まとめて

早くもお目当てのアーティストが出てしまったので 【flumpool】ファンの中には早めに帰ったり 席を移動したりした人もいました。 まんぼうは最後まで見てました。 「フェスは参加することに意義がある」 派なんで(笑) あ、途中でふいに立ちくらみして、 「…

flumpool ステージ

2番手に出てきたのが 本当に【flumpool】だった! まわりの【flumpool】ファンは 競ってエリア前方に詰めかけたけれど 「残って荷物番しておくから」とまんぼう。 実際は、まんぼうの周りが スカスカになったおかげで 【flumpool】メンバーもよく見えたし 隆…

MEET THE WORLD BEAT2016

いつも出演アーティストがいいので 行きたいと思っていたけれど 行けなかった夏フェス。 その理由は、 チケットを売ってくれないこと。 完全招待制のフェスなんです。 毎年、番組内のチケット応募に参加して ことごとく外れてきた!! 今年は【flumpool】や…

MEET THE WORLD BEAT2016

8月16日更新 <大阪のfm802 が 主催する夏フェス MEET THE WOIRLD BEAT 略してMTWB>

翌日の話

翌日は101ビルでマンゴーワッフルの朝食。 そのまま101ビルを観覧して、 (屋上まで登ったよ!) 昼にみーさんとお別れ。 まんぼうは市政府駅にある 誠品書店(台湾の書店チェーン)の 一番大きなお店に行きました。 今勉強してる中国語のテキストの続…

ダブル&トリプル

曲が終わってメンバーが前に整列しようとすると すでに会場は 「アンコ、アンコ!」の大合唱! ダブルアンコールで円陣を組むメンバーたち。 はっと気づいた。 KB君は今日が【flumpool】サポート初日だから 予定してた以外の曲は弾けないはず。 できるんだ…

アンコール

アンコールの手拍子が始まったと同時に 歌声が聞こえた。 台湾の【flumpool】ファン有志が 手作りのカードを配って呼びかけた歌は 大切なものは君以外にみあたらなくて のサビ あわてて紙をひっぱりだして ローマ字を読みながら歌に加わる人も多かった。 だ…

カバー曲合戦から

次はカバー曲合戦のMC。 一昨年から【flumpool】は台湾のライブの度に カバー曲勝負をしてきたと説明し 去年の曲名も上げたあとに 隆太「今年も新しい曲を練習してきました。 この曲はメロディーがとてもきれいなので みんなもきっと知っていると思う。 聞い…

本編前半

すべて中国語+台湾語のMCだった 【flumpool】いや、【凡人譜】の 台北TICC単独ライブ。 台湾の中国語を学んで3ヶ月。 つたない語力でニュアンスを お伝えできるでしょうか? なお、「 」で区切られた言葉は 中国語か台湾語(と英語) [ ]の言葉は…

flumpool EGG Tour〜Taiwan Special〜2

8月6日更新 <まんぼうが多少は 覚えていることで 書き残せるのは 中国語のMCの ニュアンスだけ>

セットリスト

セットリストはお借りしました。 01 解放区 02 覚醒アイデンティティ 03 夏よやめないで〜You're Romantick〜 04 DILEMMA 05 Dear my friend 06 輪廻 07 絶体絶命!!! 08 弧獨(強く儚く中国語ver.) 09 小幸運(カバー 隆太) 10 痴情攻塊花(カバー 一生) 1…

TICC

そろそろグッズ前売りでも見に行こうかと TICC(国際会議センター)へ。 日本で買えないグッズといえば インテロTシャツと同じデザインの ブラックバージョンTシャツです。 その他は国内とほぼ同じグッズ。 そうだ!台湾版の EGGのCDを買わなくちゃ。…

相方さん

今日の相方さんとTICCのロビーで待ち合わせ。 イニシャルはMさんなんだけど まんぼうとかぶるから ここではみーさんということで。 みーさんは初めての台湾。 羽田空港から一人で松山空港に降り立つだけでも 緊張の連続だったようです。 そんな人でも遠征に…

台北へ

さすがに雲の合間をぬって飛ぶわけで ときどきガタガタと揺れる。 しょうがないので、 機中はほとんど寝てた。 台北の桃園空港に降り立つ。 ここからは、習いたての中国語をつかうぞ! と思ったら入国審査では 「こっちに来て」と日本語で指示される。 バス…

flumpool EGG Tour〜Taiwan Special〜1

8月6日更新 <台風1号のおかげで ヤキモキした台北行き。 当日の関西国際空港も 土砂降りだったけれど peach機は飛び立った>

堀江goldee ライブ

【NA-O】君のブログで情報を知って チケット予約して見に行った。 彼のことだから出演順は後ろの方かな。 19:30過ぎにgoldeeに着くと 【NA-O】君の出番は次だという。 そのあとの出番のアーティストにも 見知った名前がある! これは楽しみだ! 【NA-O】君…

堀江goldee ライブ

<急遽決まったライブらしい。 ソロかデュエットの対バン チケットはたったの千円! しかもドリンク持ち込み制>

BIG CAT の重み

最後はBIG CAT で締めようと行ったら 見事に入場規制中。 ほとんど見れなかったのは【My Hair is Bad】 最後の1曲の後半しか聴けなかった。 でも、5月のCOMIN'KOBE よりも すごく聴きやすくなってた。 最後は【ドラマティックアラスカ】 メンバーがとても感…

SUN HALL で連続

SUN HALL で【オワリカラ】ステージを途中から見た。 それが終わってロビーにでると 大音響の音楽が! サブステージでDJが音楽をかけまくる クラブみたいなイベントで、 しばらく踊ってたけれど これは疲れるわ・・・で退散(笑) アメリカ村の界隈を歩き…

ココロオークション

BIGCAT で【ココロオークション】のステージ。 すでにメジャーデビューしているけれど 見放題の常連でもある彼らも 東京に拠点を構えて さらに上を目指す構えです。 同じ歌でも、しっかりした意志が感じられる 骨太の歌い方になったな。 「もっと良い歌を作…

最初のバンドは

少しでも知ってるバンドを見たくて まずはhill'sパン工場へ。 このライブハウスは パン屋さんの地下室に作られたことが 名前の由来ですが パン屋さんが辞めちゃったので 不思議な名前だけが残ってます。 でも、今年はライブハウスの入口で パンをもらえたよ…

バンド名に!?

午前中はボランティア塾講師 「まんぼう先生」でがんばりましたよ(笑) 昼からおもむろに大阪ミナミに繰り出した。 「見放題」はインディーズアーティストばかりを 近場のライブハウスで同時に演奏、 好きなところを見られる サーキットライブ。 毎年楽しみ…

見放題2016

8月6日更新 <大阪ミナミ一日限りの 夏のサーキットフェス。 最近インディーズシーンに からんでないから ちょっとまごついた>