まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

WEAVERツァー札幌5/26

【WEAVER】ツァーの関西日程を なんで【flumpool】の 武道館ライブにかぶせるかなあ。 おかげで行ける日程が組めないよ。 唯一京都のチケットとったはいいけど その日は短歌の歌会で上京してる日だった! で、かわりに アルノちゃんが楽しんできました。 遠…

WEAVERツァー札幌5/26

7月13日更新(遅すぎ!) <昨年インテロライブで 味を締めた札幌遠征。 今回は【WEAVER】です。 ぶっちゃけただの旅日記>

武道館5/21

ぶっちゃけ言えば DAY 1 に必要以上の 気力を注いじゃったので 2日目はまったく書く気力がないというか、 もう、いいよね!?という気分。 1ヶ月のあいだに 沢山のライブレポは出たし、 何よりスカパーで放映されたし、 MUSICAに至っては楽屋トークも含めて…

flumpool Re:image 日本武道館2日目

6月21日更新 <実に1ヶ月もたって それでもブログが 書けない。 これは重症? いや、開き直りです>

打ち上げ

武道館を出たあとは 何も考えていないまんぼう。 武道館の周りで余韻に浸っていたけれど 知り合いに会わないなあ。 これは「ぼっち打ち上げ確定か!?」 「あ!まんぼうさんお久しぶりです。」 「一緒に食事しましょうよ。」 お二人から声をかけられて ホッ…

アンコール

アンコールに答えて Tシャツに着替えて出てきたメンバー。 作り物でない笑顔と充実感がある。 「思うようにいかないことばっかりで 逃げ出したいと思うこともあったけれど 俺たちに足りないところ、 欠けてるところを 埋めてくれたのは いつも、みんなです。…

flumpool 日本武道館DAY1その4

6月8日更新 <気づけば本編終了。 今までのライブが 本当だったのか? と振り返る間もなく アンコールが湧き上がる>

曲順の感想5

14.Blue Apple & Red Banana イントロと同時に 武道館中から合唱がおこる。 「Wow-Wow-Wow」 歌って、とか促さなくても メンバーと観客のあいだの あうんの呼吸のようなものが はっきりとできあがっている。 15.Sprechchor 来た!!! この歌はまんぼうが好…

曲順の感想4

涙型のオブジェを探す アニメの続きがはじまる。 あと1枚、オブジェがあれば花が完成する そのとき、同じ状態で現れた少女に オブジェを譲って欲しいと頼まれて いやいやと首を振る少年。 涙をこぼした少女。 その涙が落ちてかたまって 小さめのオブジェの…

曲順の感想3

8.花になれ ビジョンに映し出されたのは 初めての武道館の ドキュメント映像の切り張り 副音声?メンバーの感想の声も 混じっているようだ。 続いて5周年の武道館の映像。 どちらも「花になれ」をメインに構成。 懐かしさと、 その頃のメンバーの 葛藤が蘇…

flumpool 日本武道館DAY1その3

6月8日更新 <【flumpool】日本武道館 ライブはここから佳境に 入ってゆく。 誰も見たことのない演出>

曲順の感想2

4.Natural Venus おお?と思った意外な選曲。 これはファンクラブの企画から発表された歌。 改めて聴くと言葉選びが独特な歌だなあ。 この曲のときに 緑のレーザー光線が飛び交ってた?? 5,夜は眠れるかい? 隆太君、フードパーカーは、なし。 このときはギ…

曲順の感想1

曲順はロッキング・オンの ライブレポートから引用。 1.Touch これがスタートラインの曲。 まんぼう的にすごくテンションが上がる。 台湾で賞をもらった曲で さわやかにライブに引き込んでくれる。 涙型のオブジェの模様が 武道館の天井いっぱいに投影されて…

オープニング

予定より訳10分遅れて一斉に消灯。 すると「金網の筒」が スクリーンになって アニメーションを映し出した。 涙の形の白く光るオブジェ。 少年が見つけて拾い集める。 あちらこちらから集めて 1本の棒(茎)に刺してゆくと 光る花の形になってゆく。 9枚刺し…

flumpool 日本武道館DAY1その2

6月8日更新 <記憶も薄れてるし スカパーの放送も 見てないので つじつま合わないところは ご愛敬ということに>

flumpool 日本武道館DAY1その1

6月8日更新 <たぶん、あれは 何気ない日常から 飛び出した 夢の国だと思った> たった2日間だけ、 日本武道館に現れた 心の奥に眠っていた ピュアな感情を呼び起こす 不思議な空間・・・。 *5/20午前 5月20日。 朝一番のフライトで東京へ。 上空から見る東…

ABETEN Streat Butterfly

ここで、昔むかしに 「路上のお母さん」と 隆太君に命名されたのを 思い出すようなイベントに遭遇。 あべのHOOP前には 常設の野外ステージがあって ストリートライブイベントが多いけれど この日は豪華なメンツが交代で出演。 ほかにもあべのキューズモール…

ABETEN Streat Butterfly 2017

5月29日更新 <5月の第2日曜といえば 母の日だけれど まんぼうは何年もの間 歌会上京Dayにしていた> めっちゃ久しぶりに 大阪で過ごす今年の母の日。 昼までまったりしていたが ふらりと思い立って 天王寺に出かけた。