まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪マラソン28.5km地点

10/30はみなさまご存知のとおり 大阪マラソンでした。 特別なことをしたわけじゃないけれど まんぼうも応援しました。 まんぼうの自宅前の路地を東に20m。 はい!ここがマラソンコースなんですね! 国道26号線の大国町から玉出までの長い直線区間。 その、…

大阪マラソン28.5km地点

11月13日更新 基本、アメブロ掲載文です。

せいこうユースケトーク!

友人から教えてもらった アメーバTVの 「せいこうユースケトーク!」 flumpool編 前編を聞いた。 誠司くんの加入の話とか、 相馬さんに見初められる前は 解散寸前のライブだったとか、 まんぼうとしては 近くで見聞きしていた思い出話が ボロボロ出てきた。 …

「せいこうユースケトーク!」flumpool編

11月13日更新 アメブロと同じ文章です。

宣言しちゃった

会場の外では物版ブースに長い列。 一番長かったのは さっきのライブ中に 初のなんばハッチ単独ワンマンを告知した 【夜の本気ダンス】の前売り券発売だった。 まんぼうは【フレデリック】のCD 「フレデリズム」の通常版を購入。 購入者特典をもらうために…

アンコールセッション

こんどこそ、3バンドが出てきた。 DJの飯室大悟さんも出てきて この日の為に3バンドで作った曲 「AROUND ME DANCE」を演奏。 作詞・作曲は三原コウジくんで 補作詞とアレンジは3バンドで行ったという。 3バンドがそれぞれにボーカルを代わりながら 仲良…

夜の本気ダンス

曲名まったく知らないので セットリストはネットより拝借 1.Crazy Dancer 2.By My Side 3.fuckin'so tired 4.B!tch 5.Dance in the rain 6.Feel so good 7.WHERE? ライブで踊りたいと思って 野外音楽堂に詰めかけた 満員のオーディエンスは 【夜の本気ダンス…

ALA-UMI-DOSS その2

11月1日更新

フレデリック

太陽が沈んで寒さが忍び寄ってくるころに 転換が終わって次のステージは 【フレデリック】だった。 いつもよりもコンパクトな 楽器のセッティング。 10日位前にリーダーでベースの 三原コージくんが喘息で入院。 すでに退院したと聞いたので、 今日は姿をみ…

ドラマチックアラスカ

fm802 のDJ飯室大悟さんの司会で 3組のボーカルと大悟さんによる 選手宣誓(笑)のあと、 【ドラマチックアラスカ】からスタート。 まんぼうはライブを見てはいないけれど ボーカルのヒジカタ君とは 去年言葉を交わしたことがある。 その時な金髪だったの…

開演まで

【ドラマチックアラスカ】 【フレデリック】 【夜の本気ダンス】 関西のロックバンドが 仕掛けるガチンコ勝負が見たくて チケットをとったものの 整理番号は前方ゾーンの1723番。 ほぼ最終組の入場だった。 上手い具合に後ろから2列目に 遠慮の固まりのよう…

ALA-UMI-DOSS その1

11月1日更新<去年はチケットが とれなかった スリーマンライブが 今年は大阪野音で 開催された。>

グランフロント千人ライブ

珍しく穏やかな秋晴れの土曜日。 短歌歌集の入力業務にも飽きて どっか出かけちゃおうかな。 そのとき思い出した 「千人ライブ」のことを。 無料で見れるから ちょっとのぞきに行ってみよう。 梅田のグランフロントに 降りるエスカレーターには 先導員がつい…

グランフロント千人ライブ

10月31日更新<ミナホで【アダチケンゴ】君が 「次の土曜日に グランフロントで 千人ライブします。 是非見に来てください!」 と告知していた>

MINAMI WHEEL 2016

MINAMI WHEEL とは 大阪のミナミ、アメリカ村と その周辺のライブハウスが ほぼ同時刻ににライブを行い、 (1時間に1ライブハウス1組、25分間演奏) チケットをPASSに引換えた人たちが ライブハウスを自由に行き来して音楽を楽しむ 大阪最大の、秋のサーキ…

MINAMI WHEEL 2016 3日目

10月20日更新<今日はMINAMI WHEEL 2016 (略してミナホ) の最終日でした。 昨年は3日連続で 参加したのですが 今年は東京に行く 用事があったので 最終日のみ参加>

阪本奨悟くんステージ

トリを務めたのは 【阪本奨悟】くん。 まんぼうは去年の アミューズつま恋フェス以来です。 あのときのお祭り騒ぎではなく たったひとりででステージを務める。 さて、どんな感じかな? マイクを2本用意して その場で音やリズムを多重録音して それに会わせ…

金木和也くんステージ

4番手は【金木和也】君。 彼を目当てにしていたファンも多い。 滋賀県をメインに活動している 自己紹介で「歌手です」 と本人が言っていた。 【金木和也】くんの評判がいいのは かなり聴いていたのだけれど ソロライブにあまり行かない まんぼうなので 実は…

こーとくんステージ

3番手はチケットにも 書かれていなかったアーティスト。 でも、1曲目を聞いたとたんに 「あ!この人のステージ見たことある! えっと、どこだっただろう? というか、この人だれ!?」 【こーと】君だった。 普段は【GIMMICK_SCULT】というバンドの ボーカル…

戸渡陽太くんステージ

2番手は初遭遇のアーティスト 【戸渡陽太】くん。 福岡出身のソロアーティスト。 ギターの名手で フィンガーテクニックがすばらしい。 今年の6月にメジャーデビューしたそうです。 まんぼう的にはかすかな違和感あり。 ギターが素晴らしい分 声の表情が負け…

大濱健悟くんステージ

一番後ろの中央の椅子に座って鑑賞。 いつもはバンド【ウルトラタワー】の ボーカルの【大濱健悟】くんがソロで ギター一本で歌っていた。 一人で緊張するのか、 ちょっと目を伏せて歌う姿が 髪型といい、赤みがかったアコギといい インディーズ時代にソロラ…

JANUS Unplugged ライブ

10月10日更新<とってもお得な ライブがあるのよ! という会話にひかれて まんぼうには珍しく ボーカリストの 対バンライブに> JANUS Unplugged とのタイトルの ソロアーティストの ギター弾き語りライブにいった。 チケットはネット予約で買った。 JANUSの…