まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

PRISM MUSIC WAVE LIVE’12 9/16

<毎年カメラ撮影で お世話になっている 八尾プリズムホールの コンテストライブ。 今年もドラマが!> 八尾市のプリズム大ホールを使って 今年もMUSIC WAVE の季節がやってきた!全員ボランティアの実行委員会が主催する この催しも10回目! 同じように通っ…

360°FESTA

9/9のサブロクフェスタはこうして終演。 インディーズバンドの力で これだけの人と組織を動かして なんばHatch級イベントを 成功させるのはすごく難しい。 大阪の音楽シーンを変える! この信念で突き進む 【SUAL拳】【MINOR SCHOOL】 &【リアルグルーヴ】に…

【リアルグルーヴ】

今回のトリ。 この1年で一番大きな 変化があったバンド。 歌も演奏ももちろん ステージパフォーマンスもMCも ワンランク上がった感じがする。 このバンドを支えるファン層 「グルーヴァー」の 絆は堅いんだけれど メジャーを目指すには それだけでは足りな…

【セカイイチ】

関西出身で東京拠点に活動中のバンド。 最近キテますねえ! 親しみのある言葉で 等身大の歌を届ける。 「バンドマン」は秀逸な歌! いろいろ考えさせられる歌でした。 いろいろな経験をして、 悔しかったり涙を流したことも あっただろうし 大人の事情に振り…

【ピアノゾンビ】

画像はグッズ売り場の壁の展示風景 まったくはじめての遭遇。 もちろん予備知識なし! え!(爆) こんなに面白いバンドがあったんだ! バンドサウンドとボーカルは ものすごくしっかりしてる タフなロックバンドです。 だけど、歌う歌は 冥界とかゾンビをテ…

【MINOR SCHOOL】

ハイスピードロックと ジャニーズばりのパフォーマンスと ボーカルのサトシ君のハイトーンボイスが 印象的なバンド。 ボーカルのサトシ君、 ちょっと隆太君似です(ソコカ!) 約1年ぶりにみた 【MINOR SCHOOL】ステージは こんなに鋭角的に攻めてきたっけ? 迷…

有馬友豊くん

なんばHatchの建物下にある 湊町リバープレイスでは サブロクフェスタ連動の 無料ストリートライブ。 なんばHatchと自由に 行き来できる企画でした。 いつも誘ってくれる 【有馬友豊】くんのステージを 2曲だけ聴きました。 時間の関係でこれだけ。 ごめんね…

遅刻だ・・・

朝の沖縄フライトで 関西空港に戻ってきたのは昼過ぎ。 自宅に戻ったのは ちょうどサブロクフェスタの 開演時刻f^^;) 旅に出ていた主婦としては 最低限の家事しないと 次!には出られない。 というわけでかなり夕方になって なんばHatchにつきました。 あっ…

サブロクフェスタ 9/9

<【flumpool】日記が 長引いたあおりで 9月のライブが 全然書けてない! 覚え書き程度で ゴメンm(_ _)m>

これで&これから

これで 【flumpool】5th Tour 2012 全52公演がすべて終了! 毎回全力でライブをしてくれて 数々の脱皮を魅せてくれたメンバー、 驚異的なサポートで盛り上げてくれた スタッフのみなさん、 それぞれの会場で一番の笑顔で メンバーを支えてくれた ライブ参加…

出待ち

今夜は出待ちするんだ! と決めていたけれど タイミングをはずして、 かなり遅く行ったら 楽屋出口から通り出口まで ずら〜っと人の列!! 待ってるみんなが実に幸せそうだった! まんぼうはこのとき はじめて知ったんですが 沖縄ファイナルに向けて 寄せ書…

終演

最後にもう一度メンバー紹介に 集まってきたメンバーの中で 誠司君が目を真っ赤にしていたのが 印象的だった。 「一流のサポートで僕らのライブを支えてくれた スタッフのみんなに大きな拍手を!」 これはリップサービスではなくて 【flumpool】のツァースタ…

星に願いを

ツァーライブのファイナルで 隆太君が泣かない! 満面の笑み、いや違うな。 普通の笑顔を通り越して 達成感にあふれた力強い笑顔で 一人一人の心に この歌を置いてゆこうとする。 途中のサビでは会場全体の大合唱を促し また、歌い継いでゆく。 最後まで揺る…

どんな未来にも愛はある

大樹さんのきれいなピアノに乗せてMC 「沖縄のみなさん、今日は最後までありがとうございます。 みんなの笑顔や、目から伝わる思いが 僕らの背中を押してくれて 最後までライブする事ができました。」 「また、それぞれの暮らしに戻って 誰かに阻害されたり…

ハイドレンジア

「アンコールどうもありがとう! ・・・沖縄、最高です! もう1曲、盛り上がる曲やってもいいですか! 沖縄ー!まだいける? 聴いてください!ハイドレンジア!」 この曲は毎度言ってますが まんぼうが自由に踊る曲と決めてます。 きっちりした振り付けを 決…

アンコール

ステージに f l u m p o o l の光の文字が浮き上がる中で アンコールの手拍子とかけ声! 今まででも一段と大きかった。 手拍子が揃って響いていた。 ここで、まんぼう、両隣にお断り。 「次の曲でめちゃくちゃに踊ります。 手とかあたったらごめんなさい」…

flumpool5th Tour 沖縄9・9/8

<余りに長文になった 沖縄ライブ編。 ここでなんとか 切り上げたいと 思います>

曲の前フリにはいるまでの 静寂(だったと思う) ライブのすべてを 悔いなく受け止めようとする 会場が一体となって 静寂が生まれた。 ファイナルならではだと思った。 「みなさんもご存じのように、 証は中学生の合唱コンクールの 課題曲として作りました。…

君にとどけ

隆太「まだまだ!まだまだー! 大好きな沖縄に 届けたいんだよーー!! 受け取ってくれぇ!」 曲中の♪たまらなく君が好きだよ♪ のところを ♪たまらなく「沖縄が好きダアアア!!!」 隆太、絶叫する! 会場、両手を突き上げてこだまする! ドストライクで受…

Quville

あー!残念! 今日も隆太君のセクシーパフォーマンスは まんぼうの目線とは 違う方向に行っちゃったf^^;) まあ、居場所確認されているから しょうがないか。 ここからフロントの3人が花道に殺到する! 沖縄市民会館の花道はかなり狭くて もしかしたら来ない…

コール&レスポンス

2階席のない沖縄市民会館。 「後ろー!」 「前ー!」 「女子ー!(黄色い声聴かせてよ!)」 お母さんも女子よ、もいただきました。 「男子ー!(ドスの利いた声聴かせてよ!)」 「素晴らしい!すばらしいけどね。 今日はファイナルやでー! 全国回ってきた…

MW〜Dear Mr.& Mrs.ピカレスク〜

炎の歌、襲いかかるドラム 毎回この歌の頃はテンションMAXで 感想もなにも・・・ あったもんじゃない(笑) ドラムとベースとギターが 一緒になって 「ダダダダッ、ダダダダッ!」 って鳴るところが めっちゃ好きです。 あ、ボーカルも好きですよ(笑)

Because...I am

「誰に、何を言われてもいいんだよ! 生きてりゃ辛いこともあるさ! でも、俺は俺らしく生きてたいんだ。 胸張って行こうぜ!」 放たれる言葉が たくさんの人の心を揺さぶって さらに歌詞のするどい表現が 容赦なく傷口を、かさぶたを震わして でも、自分ら…

誠司くんドラムソロ

ここまで、いつも以上に情熱的なドラムを 展開していた誠司君。 ソロ終わったら倒れるんとちゃう? え?ウワー!なにこれ! 今までのすべてのソロよりも 気持ちが入り込んで圧倒される!! とにかく、何て言ったらいいか わかんないけどすごかった!! ソロ…

reboot〜あきらめない詩〜

この歌は隆太君のポリープ手術前後の 思い出があるから、 今でも特別な感じがします。 「僕は音楽の神様に 愛された訳ではないから」by隆太 恵まれているように見える【flumpool】でも 歯を食いしばっての努力で ここまで来たのだし それは今も変わらない。 …

一生くんソロ

めちゃめちゃヘビーなロックンロールで、 これなら【THE BAWDIES】と セッションして欲しいな!って感じ。 誠司君のドラムが「ダッダン!!」と 被さってくるところもカッコイイ! イントロだけじゃなくて これで1曲作ってくれないかなぁ♪

ベガ〜過去と未来の北極星〜

「きっとーーー!」 この声を張る感じのメロディは 初めて聴いたとき新鮮だったな! 元気くんのサウンドが その後の【flumpool】に与えた影響は 小さくないと思います。 テンポの速いマイナーコードの曲って 元気くんの得意分野な気がします。 この歌も好き…

大樹さんキーボードソロ

ドラマティックなイントロから 急に激しく、怪しく エモーショナルな 叫びに似た曲調に変わる! キーボードなのにヘドバン? ぐわんぐわん機材を揺らしての 熱演もこれで見納め。 いつも以上に すばらしいパフォーマンスでした!

ナチュラル・ヴィーナス

「新曲を持ってきました! 聴いてください!」 歌詞とかメロディとかアレンジとか 細かいことは気にしないで ただ全身で受け止めていました。 踊りたくなるんですよ! この曲はね〜! だからずっと踊ってました。

flumpool5th Tour 沖縄8・9/8

<メンバー紹介のあとは ひたすらヒートアップ してゆく後半戦! 全力投入の ステージが続く>