まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

2013-01-01から1年間の記事一覧

光のI love you!

最後の Imagineを唄っているとき、 隆太くんがオノ・コード(ペンライト)で会場に向けて カチ・カチカチ・カチカチカチ と光の合図。これ、“I love you.”なんです。 会場のみんな、世界中のみんなに 音楽で“I love you.”を 伝えようとしていたようです。 思…

アンコール・セッション

ステージに今日の出演者が集まって (井上陽水さんは出てこなかった) アンコールセッション。 隆太くんがかなり中央の好位置を確保。 最近のイベントでは、彼は積極的です。 ドラえもんが登場したときは 【オノ・ヨーコ】さんが苦笑い。 最近の日本のイベン…

Dream Power ジョンレノン・スーパーライブ3 12/7

<出演者が集まって全員で歌う 会場から光の粒で愛を語る アンコール・セッションは このライブの最大の見せ場>

オノ・ヨーコさん

さらに圧巻があった!! 【オノ・ヨーコ】さん、御年80歳!! 黒のスーツのナイスバディ!! 歌う、というか、音楽にのって 叫ぶようなパフォーマンス!! これがもう、圧倒されるパワーなんですよね! 正直いって、今日のどの出演者よりもすんごかった!…

奥田民生さん

【井上陽水】さんをステージから下げて(笑) 【奥田民生】さん「僕は簡単なのをやります」 とブルースハーモニカを手に2曲演奏。 簡単どころか、すごく楽しくて しかもインパクト大!圧巻でした!

井上陽水さん

今年注目の出演【井上陽水】さんのステージ! ひとことで言えば、【井上陽水】さんが少年になってる! 65歳と思えない情熱と楽しそうな表情!! 後から出てきた【奥田民生】さんに時計をにらまれながら ステージを目いっぱい楽しんでいました。

綾香さん

【綾香】さんが去年【flumpool】が歌ったRevolutionを ジャズバージョンでしっとりと歌ったのが すごく印象的で、 いつか隆太くんとセッションしてほしいと思いましたよ。 ステージも後半になると バックバンドなしで、ギター1本で 武道館を魅了するベテラ…

Dream Power ジョンレノン・スーパーライブ2 12/7

<ライブも中盤から後半へ みんなすごいなあ、 上手いなあと思いながらも 気になった人の感想を>

山村隆太氏

miwaさんがステージから降りたあと、 ギターを持ったアーティストがすっとやって来て、 女性シンガーかな? でも、もしかして?? 振り向いたら、なんと隆太くん! 会場から 「え?」の大合唱!! それくらい意表をついてました。 久しぶりにオーラを消した…

miwaさん

小柄な体にギターを抱えてやってきたのは 初出場のmiwaさん。 とっても緊張してましたが ギターの弾き語りでAcross The Universがはじまると 客席の全員がもっているオノコード (小さなペンライト)が一つまたひとつと 光の波になって応援する。 miwaさんの…

オープニング

オープニングは去年と同じ【THE BAWDIES】のROY君と 【LOVE PSYCHEDELICO】のNAOKI君。 のっけからパワフルなステージでした! 次が初登場の【MONKEY MAJIK】 英語を母国語にしているから 実に違和感なくすとんと落ちる。 えーと、洋楽のライブにきてるんだ…

前半の感想

Dream Power ジョンレノン・スーパーライブ1 12/7

<昨年に引き続き 師走の武道館に足を運びました。 今年もレベルの高いライブに 大満足!大人のライブだわ♪> ライブ全体を簡潔にまとめている レポートを読むならこちらへ。 http://ototoy.jp/news/74622 リンク切れるともったいないので セットリストだけ…

シャビイ狩りの名付け親

バラードの名曲「キンモクセイ」で じっくりと聴かせながら クールダウンしつつ 後半に入っていく【Shabby HeArts】 後半のMCタイムではたけし君と モリシー君から。 たけし君が一般的なお礼や 「みんな、楽しんでますか!!」 と会場をあたためてからバトン…

デジャヴの理由

【Shabby HeArts】活動履歴は 不思議なほど【flumpool】に似ている。 専門学校で音楽とドラムを学んだ 誠司くんが加入したから 【cube】は【flumpool】になれたし レコ初の主催LIVEに【lego big morl】や 【ZILcoNIA】の対バンが実現した。 このとき発売の …

Shabby HeArts ステージ

ついにラスト。 スクリーンにタイトルが現れて幕が開くと 満を持してメンバーが立っていた。 ヨースケくんにスポットがあたり オープニングは「ミライチズ」 https://www.youtube.com/watch?v=KwpynvS2xqc&feature=youtube_gdata_player なんだろう。求心力…

ZILcoNIA ステージ

4番手は【ZILcoNIA】 現在の【ZILcoNIA】はギターボーカルの今津くん、 ベースコーラスのカツオくん、 ドラムのナオキくんの3人。 2007年の【flumpool】主催のときは ギターの植田くん(ギター)もいましたね。 久しぶりに聞いた【ZILcoNIA】 かなりセットリ…

Shabby HeArts主催ライブ2 12/6

<「シャビィ狩り」も後半。 トリの【Shabby HeArts】の 前を務めるのは 【flumpool】主催ライブの時も 輝いていた【ZILcoNIA】>

ond ステージ

【Shabby HeArts】が東京遠征で 対バンして仲良くなったという 【ond】が3番手。 前から気になっていたバンドだ。 「僕ら、東京で活動しているんだけど」 としゃべるボーカルさんのイントネーションが どう聴いても標準語じゃない。 えーと、どこの出身? じ…

Hi-CUBE junction ステージ

2番手は大阪では古株にあたる 【Hi-CUBE junction】存在感のある 歌ものバンドなのだけれど、 久しぶりにがっつりバンドで聴いた。 え?なに? めちゃめちゃ上手くなってませんか? 失礼ながら【Hi-CUBE junction】が こんなに惹きつけるバンドだったとは! …

WAR-EDステージ

開始に少し遅れて入って 物販席エリアに入ってカメラを構えた。 今日の約束は、 「後方から全体像の写真を撮る」 かぶりつきで激写をねらうのは 若い方にお任せしましょう。 演奏を開始していたのは【WAR-ED】 【Hachi'Hatch,】と同じ事務所のアーティストで…

勝手にデジャヴ

【Shabby HeArts】が 「シャビイ狩り」という えらく挑戦的なタイトルをつけた 主催ライブを行った。 トラムの森重くんが加入して 初めての音源を発売する レコ初ライブであり、 対バンアーティストが 半端ないメンツだったこと、 さらに、トリ前のゲストと…

Shabby HeArts主催ライブ1 12/6

<いろんな意味で デジャブのような 【ShabbyHeArts】ライブに カメラマンとして 再び参加できた奇跡>

ウルトラタワーワンマンライブ 11/23

<京都MOJOに行くのは なにげに初めて ミナホでいいライブを 見せてくれた 【ウルトラタワー】の ツァーファイナル> 3週間ぶりにひとりで京都へ。 四条の駅で地上にでて 今日のライブハウス 京都MOJOを探す。 あ!見つけた。 なんと、年に1回は必ず出張する…

2013年のご注文は12/23まで!

あて先はいつものヤフーメールです。 manbou_no_uta@yahoo.co.jp メールタイトルは「宝」 ご希望の方は 郵便番号/住所/受取人氏名/数量 をお知らせください。 PC,ケータイ、スマホ、いずれもOKです。 宝の地図はクロネコメール便でお届けします。 ゆうちょ振…

宝の地図(広告)

flumpool も無事5周年イヤーに突入したわけで、 これって、インディーズ時代が 5年以上前の話になるわけですよね。 そりゃあ、記憶も思い出も 風化してゆくわけですが だからこそ「記録を取っておいて良かった!!」 と自画自賛するのがまんぼうオリジナル…

宝の地図(広告)

<お問い合わせがあったので そうそう、そろそろ 広告の告知をしなくちゃ。 まあ、ご存じの方も多いと思いますが>

交代制のステージ

カリヨンタワーの下に小さなステージと PA設備と物販テーブル。 そして歌声に誘われるように 人だかりができていた。 大阪駅の人通りの多い通路で 警察の排除なしに歌えるのは とてもうれしい。 たとえ、短い時間でも 四組のローテーションで分けあっても 安…

カリヨンを探せ!

そもそもカリヨン広場ってどこ? ぱっと思いついたのが 大阪駅通路の最上階。 なんとなくカリヨンありそうだ。 最上階に行ってみたら クラシック音楽に合わせて クリスマスイルミネーションが輝きを変える! それはすてきだったけれど どうもここではないな…

カリヨン広場のストリートライブ11/22

<【そよかぜ】のメールで 知ったイベントは FM大阪主催のストリートライブ ちょうど用事で梅田にいたので 立ち寄ってみた>