まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

交代制のステージ

カリヨンタワーの下に小さなステージと PA設備と物販テーブル。 そして歌声に誘われるように 人だかりができていた。 大阪駅の人通りの多い通路で 警察の排除なしに歌えるのは とてもうれしい。 たとえ、短い時間でも 四組のローテーションで分けあっても 安…

カリヨンを探せ!

そもそもカリヨン広場ってどこ? ぱっと思いついたのが 大阪駅通路の最上階。 なんとなくカリヨンありそうだ。 最上階に行ってみたら クラシック音楽に合わせて クリスマスイルミネーションが輝きを変える! それはすてきだったけれど どうもここではないな…

カリヨン広場のストリートライブ11/22

<【そよかぜ】のメールで 知ったイベントは FM大阪主催のストリートライブ ちょうど用事で梅田にいたので 立ち寄ってみた>

歩道橋ストリートライブ

天王寺の歩道橋は 昔の【cube】が ストリートしてたころの面影はほとんどない。 あべのハルカスの展望台から見下ろせば アルファベットの“a”の形に見える 屋根つきの歩道橋に変わった。 たしか、今日は【Hachi/Hatch,】(ハチブンノハチ)が ストリートライブ…

二つの無料ライブ2 11/17

<天王寺の新しい名所になった あべの歩道橋で ハチブンノハチが ワンマンライブ告知の ストリートライブ活動>

角座ライブ

まず、繰り出したのは 道頓堀。 わあ!すごく混んでいる! 大阪一番の観光名所は 日本語だけじゃなくていろいろな言葉が飛び交う インターナショナルな観光スポットです。 グリコの看板を背に記念写真を撮る人も たくさん。 ところで、角座ってどこ? ここだ…

二つの無料ライブ1 11/17

<ちょっと暇ができて 天気も良くて 音楽に浸りたいな そんな気分で 無料ライブを探しに 繰り出した午後>

嵐をこえて

この1年立て続けに起こった 嵐のような試練に立ち向かってきた 【秋休】の二人。 デュオなのに 当たり前のはずの二人で 歌うことができない日々が何度もおきた。 活動の根底を揺るがす事件が起きて 事務所を離れる決断に至ったこと どれほど勇気のいることだ…

ライブ後の感想

Zepp Namba での【秋休】の ツァーファイナルワンマンライブ 行って、見てきました。 正直に言うとね、 押しかけたって言った方が正しい。 手伝いを依頼されたわけでもないのに 「手伝えることがあったら」 とメールして押しかけた。 我ながら強引だと思った…

ライブ前に書いたこと

※この文章は もともとアメブロに書いたものを リライトしてます。 ご了承ください。 【flumpool】の前身【cube】 が 一緒にアルバムを作って活動した 【めちゃメモ.9】(メチャメモナインと読む) 4組アーティストの中でもリーダー格のアーティスト。 コアな…

秋休ワンマンライブ Zepp Namba11/16

<アーティスト【秋休】(あきやすみ)は ギターボーカルでリーダーの河本智樹くんと ボーカルの平松契帥くんのデュオ。 大阪で結成して12年目です>

もしかして帰れない?

【WEAVER】のライブ、良かったねえ! と話ながら研究室に戻るまんぼうとアルノ。 京都産業大学は山の斜面を切り開いて作った大学で アルノのいるコンピュータ理工学部は一番下にある。 かなりの高低差の坂道を降りながら アルノが不安そうにつぶやいた。 「…

ようこそ!京産大へ!4 11/4

ようこそ!京産大へ!3 11/4

後夜祭・WEAVERライブ ライブに行くには手ぶらが一番。 アルノが私服に着替えた研究室に まんぼうの手荷物も 全部置かせてもらった。 この研究室、アルノの所属ではなく 友人の所属する研究室。 そういえば、ライブの注意書きに 「荷物は教室におけません。 …

大学祭に入り浸り

その日一日中、神山祭ざんまい。 アルノの喫茶店「Mag」に 入り浸っては 学祭を楽しんだまんぼう。 「ちょっと遊んでくるわ」 カメラ片手にキャンパスを歩く。 紅葉の名所でもある大学です。 学生バンドのライブ会場もあった。 まあ、レベルは高くないけ…

ようこそ!京産大へ!2 11/4

整理券をゲットせよ

さて。【WEAVER】ライブ観覧は無料。 とはいえ、当日の9時30分から 整理券配布んなので まんぼうもアルノと一緒に 早起きして出かけた。 ちなみにまんぼうの家から 京都産業大学まで 片道約2時間の遠距離通学です。 国際会館駅から 京産大行きのバスを待つ…

神山祭前

今や4回生になったアルノは 仲のいい友人と一緒に 有志で喫茶店を出店する計画。 一応責任者としていろいろ スケジュール組んでました。 そこへガラケーをかざして まんぼうがやってきた。 「ちょっと、これ読んでみぃ!」 「なになに・・・え?うわ! まじ…

ようこそ!京産大へ!1 11/4

<娘アルノの通う 京都産業大学の 学園祭・神山(こうやま)祭 最終日のゲストライブに 【WEAVER】がくる!!>

【Hachi/Hatch,】

3つ目の会場のZEROは 入口からステージまで 奥行きのあるライブハウス。 見ると、お客さん以外に アーティストがかなり見に集まっている。 【有馬友豊】くんや あ、さっきも一緒だった 【WAR-ED】メンバーも駆け付けた。 それだけ【Hachi/Hatch,】は 注目度…

堀江MUSIC MARKET3 11/3

<雨の中、今日3番目の ライブハウスZEROに 向かいます。 5つのライブハウスのなかで 一番大きなハコです>

【Shabby HeArts】

ここのライブハウスは初めてだよね? 学園祭無料ライブに挟まれた 有料ライブのせいか 今日は心もちコアなファンが少ない感じ。 その分、目の肥えた音楽好きな アウェイの客へのアピールが重要だったね。 大丈夫!受けてた。 初遭遇の客も引き付けてたよ。 1…

【小川エリ】さん

さっきhill'sパン工場で会った キャリアの長い女性ソロシンガー。 新世界のビリケン神社の 巫女さんまでやってるの? お正月は巫女さん稼業で忙しいんだって!! 大阪弁で楽しい歌を歌ったり 標準語でしっとりと大人の歌を歌ったり。 歌の幅というかギャップ…

堀江MUSIC MARKET2 11/3

<堀江MUSIC Market 雨降り、連休の中日、 なかなか条件は厳しいけれど 頑張るアーティストたち>

【小玉哲也】くん

お久しぶりに【小玉哲也】くんのステージ。 ひょうひょうとした歌いぶりのなかに テクニックが見え隠れする なかなかの手練れ(笑) 曲が終わったときに 「ヒュウ!」と声を挙げたら 「そうそう、そういう声、いいねえ!」と 【小玉哲也】くん喜んでくれまし…

【山本彩加】さん

ちょうど歌っていたのは【山本彩加】さん カバー曲中心にオリジナルを絡めたステージ。 【幸田久美】みたいな声で上手かったです。 (hill'sパン工場)

堀江MUSIC MARKET1 11/3

<堀江MUSIC MARKETは 大阪・堀江地区の 5つのライブハウスで 同時開催のサーキットライブ> ヒルズパン工場に行って 店長さんに「当日券で」と言ったら 見に来たアーティストの取り置きってことで 前売り料金にしてくれました。 やっさしい〜!! いつもお…

アンコール・セッション

今日の出演者がステージに再登場。 ステージの感想などを 順番に話す場面で【flumpool】の番になって 隆太くんが申し訳なさそうに切り出した。 「さっき、『僕らの武道館ライブのDVDを発売する』という話を 今日のライブで初めて 発表することにしていたのに…

ライブ感想;小田和正

めざましライブの歴史と 【小田和正】さんとの関わりのVTRが流れました。 それを見てはじめて【小田和正】さんが めざましツァーファイナルの オオトリをとるにふさわしい方と納得。 アコースティックバージョンの サポートバンドがスタンバイして いよい…

ライブ感想:flumpool

いよいよ登場! え?わぁ!キャー!! これはBBQの再来か? 一生くんが白っぽい着物に銀色の袴!! たすきがけしていて そのたすきには 「めざましライブ 祝成人!」 と書かれていたようです。 めざましテレビが今年で20年。 めざましライブは7年目だ…