まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

chaqq

トリは主催の【chaqq】 【UNCHAIN】【LEGO BIG MORL】に比べると 華やかさでは劣るけど(笑) バンドマンが集まる企画では いつも輪の真ん中にいる、 【chaqq】はそんなバンドです。 背伸びせず、唄いたいことを音楽にして 全力で音楽に向き合う。 ライブの…

LEGO BIG MORL

【UNCHAIN】1バンドですでに チケット代元を取った気分だったけど やはりお目当ては【LEGO BIG MORL】 恵比寿での復活ライブ以来 快進撃の【LEGO BIG MORL】に期待があつまります。 1曲目が「絶望は希望よりも美しい」 で始まるなんて! カナタ君が間奏のと…

UNCHAIN

京都のバンドで評判は聴いていたけど ずーっとニアミスで見れてなかった 【UNCHAIN】と初遭遇。 ボーカルさん、半分以上英語で歌ってる! で、この人すごい! スティービーワンダーばりの歌声かと思えば 軽快なPOPSからロックまで、 存在感のある歌声だ! し…

ヨーイドン!vol,10 5/29

<「今年一番のダサい 名前の企画ライブ!」 とLEGOのヒロキ君に こき下ろされたけど めちゃめちゃいい 3マンライブでした> 大阪・堺をホームにする 【chaqq】が主催するライブ 【LEGO BIG MORL】とあと1バンド 3マンライブが 心斎橋JANUSで開催。 平日…

The Tam Tams

トリは【The Tam Tams】 まんぼうには初めましてのバンド。 英語と日本語歌詞が半々というかんじ。 歌詞はかなり短くて、それぞれのフレーズを 何度も繰り返しては情感をたかめる手法だった。 ライブのクルーヴを高めるのは 【The Tam Tams】うまいなあ。 こ…

音×AiR

RUIDOに飛び込んだとたんに 「まんぼうさん、お久しぶりですね!」 と声をかけてくれたのは ギターの大地君。 えーと、【音×AiR】のリーダー格かな。 【音×AiR】メンバーは3月に高校を卒業して、 大学や専門学校に進学したとのこと。 「ボーカルの楓はフリー…

ウルトラタワー

3ヶ月連続でRUIDOに出演している 【ウルトラタワー】 今日もいいステージでした。 会場のど真ん中で見せてもらいました。。 ドラムの竹内さん、キレがいいなあ。 ギター寺内君のリフも存在感を増したね。 もちろんボーカルの大濱くんの 存在感は上昇の一途。…

Waves

わお!【Waves】始まってる! あわてて飛び込んでノリノリで踊る。 【ゆず】と【Mr.Children】を合体したような オリジナルな曲調が【Waves】らしい。 最近はロック色が強くなっているかな。 インディーズでハイレベルな【Waves】ステージは さすがの貫禄! …

大阪RUIDOライブ5/26

<On The Corner vol.1 という企画名だと 後から知った(笑) 知り合いの多いライブ> 週のはじめ、月曜日のライブは できるなら避けたい。 案の定遅刻・・・ RUIDOに飛び込んだときは 2組目が始まっていた。

nano an aperture

長かったwest stream のトリは 【nano an aperture】 今日レコ発だそうで、 物販ブースには「販売は終演後に」の文字が。 【nano an aperture】は テクノポップバンドだと思います。 でもね、まんぼう的には めちゃめちゃ懐かしいメンツ! 【flumpool】のイ…

スイープライン始動

やっとヨースケ君のMCタイム 「【Shabby HeArts】 は 昨年から二人でやってきましたけれど 今日、ここで重大発表します。 ドラムとベースが 今日から正メンバーで加入します!」 会場から拍手!! 「そしてもう一つの重大発表があります。 バンドの名前が変…

Shabby HeArts

今日のメインはこのステージ! 何故かというと…、 この日は【Shabby HeArts】から ゲスト扱いで入れてもらったんですよ。 チケット取り置きのつもりで行ったら 「ゲストに名前がありますから」 あ、ありがとうございますf^^;) そのかわりというか、 スタッフ…

ANALOG MONKEY

おお!【ANALOG MONKEY】が歌ってる! 【SUAL拳】解散後にボーカルのisao君が 立ち上げたソロプロジェクトです。 派手に活動してるのがどうもしっくりとこなくて 最近見てなかったんですが… わお!めちゃめちゃカッコイイ! 逆に、ビジュアルで隙がないよう…

west stream vol.19 5/17

<あべのROCKTOWNで sonic form 主催ライブの “west stream vol.19” sonic form アーティストに ゲストアーティストも加えた 見どころいっぱいのライブ> “west stream”は長く続く企画て インディーズ時代の【cube】も 【flumpool】も出たことがあります。。…

ヒューヒュー!!

実は、まんぼうは「ヒュー!」って掛け声が大好き。 インディーズのバンドライブを見に行って この曲いいな、とか演奏がカッコイイとか思ったら 演奏が終わるとすかさず 「ヒュー!」って声を上げます。 するとつられて他の人からも 「ヒューヒュー!」と声…

アナ雪が聞こえる?

他にもいろいろな感想はあるけれど ネタバレになるのでこれだけ。 ベストアルバム曲を中心にしたセットリストだから 「当然これは歌う!」曲も何曲かあって。 まんぼうが特に注目したのは Because...I am ご存じと思いますが ディズニー映画の「アナと雪の女…

鹿、食べるんですか!?

ライブの前に関西前乗りして、 生放送やら取材やら地元ロケやらして すっかり関西里帰りテンションになったためか 【flumpool】メンバー開始からテンション高い! 特に隆太くんの迷走(?)っぷり! MCも一生君に振らずに 独断で走りまくる(笑) 一生君に「…

flumpool MOMENTツァー奈良公演 5/10

<今年の【flumpool】 ツァーライブの日記は 細かいことは書かない! 書きたいところだけ 好きに書くけれど 記録係はや〜めた!> 2014年5月10日土曜日。 友人から分けてもらったチケットで 【flumpool】 奈良公演に行って来ました。 開演前に関わってくれた…

帰り道に

まんぼうの募金はそんなに多くはなかったけれど レインコートでびしょぬれで楽しんでたからかな? 帰り際に募金したら 「ありがとうございます!…お気をつけて!」 と言われた。それも、別々の人に2度も… 圧倒的に大学生が多いイベントだから 高齢のオバチャ…

怒涛のライブざんまい

きっぱりとあきらめて (というより、初めから対象外だった) 国際展示場2号館へ。 ここは今年初めて使われた会場だそうです。 中には2つのステージがあって アーティストが交互に演奏。 移動せずにライブが楽しめます。 【a food of circle】 初めての遭遇…

雨をしのいでライブなど

さすがにこの先の体力を考えて屋内へ。 【KIDS】と【ジラフポット】のステージを続けてみる。 いや、見るというよりも、踊る。 ここでなら、濡れた体も踊りの熱で回復した。 おなかがすいたのでフードゾーンへ。 タンドリーケバブを昼食にチョイス。 なかな…

雨の中でライブ!

さて。本日は雨。 それも、土砂降り注意の予報つき。 やや遅れて行ったまんぼうを待っていたのは リストバンド交換のための長い長い列! あまりの長さと人ごみに、 前の人を見失って道に迷う一コマも。 やっと会場に入って、 真っ先に飛び込んだのは野外ライ…

驚異の無料フェス!

COMIN' KOBE 14は 136組ものミュージシャンが出演し、 ワールド記念ホール 国際展示場2号館 神戸夙川学院大学 で一挙繰り広げられた サーキットライブ形式のイベント 通称 カミコベ。 このイベントは 阪神淡路大震災の後、 音楽でで神戸を元気づけようと始ま…

COMIN’ KOBE14 4/29

<阪神淡路大震災から 音楽で立ち直る! イベントの精神を引き継いだ COMIN' KOBE 14に 行ってきました!>