まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ウルトラタワーがメジャーデビュー!

これも関西、滋賀出身の4人組バンド まんぼうもうたネタ日記でも取り上げてきた 【ウルトラタワー】が めでたくメジャーデビュー!! 【ウルトラタワー】のデビュー・ミニアルバム 「太陽と月の塔」収録5曲のうち3曲に さっそく4社のタイアップがつくという …

オーイシマサヨシくんの快進撃

♪今すぐ君に〜あいた〜い〜♪ アニメ 「月間少女」野崎クン の オープニングテーマソングを歌っている 【オーイシマサヨシ】君のCD 「君じゃなきゃダメみたい」が 発売と同時に爆発的に売れてて 各CDショップで売り切れ続出! いま、アマゾンでさえも入荷待ち…

8/31のわくわく音楽雑感

<うたネタ日記のための 文章が綴れなくなった 夏休み!! 開き直って アメブロと同じ文章を 載せますっ!!悪しからず>

ニュース発表

サポートメンバーを先に 帰して メンバー4人がステージ前に並んだ。 改めてニュースを発表! 「初めての学園祭ツァーをします!」 「INTERROBANG TOUR 決定!」 「大晦日のREADY SET GO!! 開催!」 豪華3本立てのニュースに 会場が沸きにわいた!! 終演後 …

幸せのトス

本編最後の、天井から風船が降ってくるところ。 スタンドには風船届かないかな?と思ったら この光景がすばらしい! アリーナ席のほとんどの部分で 「風船トス」がはじまった! 会場に白いシャボン玉がむくむくと沸き上がるように 風船のないところへバレー…

サブステージのMC

サブステージはまあまあ見れたので満足。 元気君がばらした 「ヒロキのおとんが 「甘」「皮」のうちわを持ってる」事件。 どこどこ?と探しまくるオーディエンスのために うちわをぱっと差し上げる オトンのおちゃめさがいい!! 一生くんは昨日(23日)も ガ…

良席の現実

今日の席はスタンドAゾーンの 前から一桁列。 ステージもサブステージも 均等に見渡せる良席だった。 まんぼうの隣には高校生くらいのカップル。 男性は座っていて、足が長そう。 女性がメンバーのことをレクチャー。 アルノちゃんの隣は小学生の女の子。 そ…

お花がいっぱい

前日は地元のお祭りの役員で どうにも行けなかった 地元大阪での 【flumpool】MOMENT ツァー アリーナスペシャル最終日。 このツァーではじめて アルノちゃんも誘って 大阪城ホールへ。 きれいなお花が届いていた中に ひときわ目立ったのは ひまわりでできた…

flumpool MOMENT 大阪城ホールファイナル 8/25

<困ったなあ!! これが第一の感想 とても感動的な ライブのはずなのに ほとんど記憶がない MOMENTツァーファイナル>

スイープライン

しばらく雨宿りして、 やっと雨がやんだ! 演奏始めたのは【スイープライン】 【シャビイハーツ】からメンバー交代があって よりロックに、ソリッドなサウンドを 響かせてくれるようになりました。 城天の人だかりが盛り上がる! ビジュアル的にも 平均身長…

nano an aperture(ナノアンアパチュアー)

【nano an aperture】も雨をぬって演奏開始。 こちらもキーボードはビニールにくるんで(笑) 初めての雨体験だった? 【grassbird】にできて 【nano an aperture】にできないっていえないよね。 【nano an aperture】は テクノポップ系アレンジのバンドです…

雨でも!grass bird

【ON×AiR】のステージが終わったとたん 大粒の雨が! 城天の各ステージが 一斉に雨止み待機状態に! ただ、今日の予報はかなり雨の予報。 城ホールの【flumpool】MOMENT ライブスタートまでに 音楽を届けたいアーティストとしては そうそう待ってもいられな…

弾き語りも健闘!

【中島丈雄】くんは【和製ケビン】くんと 二人でアンプとマイクを立てて 正規ブースではなく、 弾き語りの交代制で 演奏してました。 バンド好きのまんぼうは バンドサウンドに寄っていくので 画像なし。ごめんね。

ON×AiR

ここは【ON×AiR】を選択。 それぞれがカラフルなシャツで 個性を際だたせる。 この春高校を卒業した 19歳4人組バンド【ON×AiR】 若さと足腰の強い演奏力と 楓君の周囲をどんどん巻き込む MCとボーカルで 足を止める人が増えていく。 【ON×AiR】じつは今日…

雨と戦う城天 8/24

<【flumpool】MOMENT TOUR最終日は日曜日。 気合いのはいる城天 しかし、雨! それでもがんばる インディーズアーティスト> 今日は城天アーティストが 大豊作!! さっそく13時に行ったら 【スイープライン】と【ON×AiR】と 【中島丈雄】くんのトリプルか…

MASH FIGHT! Vol.2.5

仕事の報告がトラブって、かなりの遅刻。 コンテストの1組目はまったく見れず、 2組目のA【ARKS】のラスト1曲と3組目の【shimmer】 だけ聴けました。 個人的には【shimmer】 が良かったなあ。 結成して1年ちょっとのバンド。 だから良いところとちぐはぐな…

MASH FIGHT! Vol.2.5 8/18

<心斎橋のJANUSで行われた MASH FIGHT! Vol.2.5 コンテスト形式でライブする3組と ゲストバンドが3組のライブ>

闇夜の高みにひとつ

風船といえば すべてのライブが終わって 新横浜駅に向かうとき 誰かの手を放れた白い風船が・・・ 別に酸素が入ってるわけでもないのに 大きく風の渦に巻き込まれるように 高く高く闇夜に 上っていったのがとても印象的だった。 これからの【flumpool】に 課…

ライブ感想 超はしょって!

8/10の横アリライブは WOWOW生中継も編集放映もあるし 各メディアのレポートも多いので 特に書こうとは思わない。 まんぼうが記録したいトピックだけ。 覚醒アイデンティティの歌の途中で 隆太君の手の仕草に 初めてゾクゾクゾク〜と 鳥肌を覚えたまんぼう。…

ロビーにて

入場! お花がいっぱい。 この日はアリーナ席だったのだけれど アリーナ用のロビーに ケンタッキーおじさん発見! チキンセットの移動販売だったらしい。 いま、ここにいます! ケンタッキーおじさんを目印にして お会いできた友人もいました。 横アリくんと…

8月10日は台風!

一泊したホテルを引き払い まず新横浜駅に行った。 この時点で大雨と突風やばい。 コインロッカーに 大きな荷物を放り込んで 新幹線の表示を見ると 運転見合わせや遅れの表示が! 駅改札ロビーを見下ろす コーヒーショップに転がり込んで 時々見知った顔を見…

flumpool MOMENT 横アリ2日目 8/10

<ライブ感想がかけない。 特に【flumpool】! 「うたネタ日記拒否症候群」 と名づけておこう(苦笑) WOWOW再放送を見て 重い腰を上げました>

鉄腕アトム事件

隆太くんの萌えポイントは なんといっても「鉄腕アトム」事件! 最初のメドレーを終わって汗を拭くために タオルで髪を思いっきりごしごしこすった 【flumpool】ボーカル・山村隆太くん。 MCしようとマイクに向かったとき 彼の左側に 鉄腕アトムのような 大…

ちょっとだけ

肝心のライブの感想はーですか? めっちゃ良かった!! 少なくとも、アリーナツァー初日とは思えない かなり完成度の高いライブだった。 アリーナならではの映像と 特効のコラボレーションは 予想を超えてました。 音楽の世界観を一瞬たがわずコラボするスキ…

ライブまで

始発のフライトで羽田空港へ、 大阪の天候悪化の前に移動完了。 さてと。 どこで時間をつぶそうかな。 午前中はみなとみらいに行った。 そこかしこにピカチュウがいっぱい(笑) 体力温存を図りながらも 赤煉瓦倉庫まで行ったり 紅茶をお供にブログの下書きな…

横アリ初日 続き 8/9

<前の日に書いたものを ちょっと補足したものを ここに載せておきます ダブった話、多いです>

横アリ初日

<前日まで仕事がたまってて 睡眠2時間しか取ってないのに 元気に楽しんだなあ!! 始発のフライトで羽田空港へ、 大阪の天候悪化前に移動> これもアメブロに載せた文章です。 午前中はみなとみらいに行った。 そこかしこにピカチュウがいっぱい(笑) 体力温存…

帰ろう

空港行きバスのターミナルで 台湾式フライドチキンのお店を発見。 こんなに種類がありますよ。 夕方になったので 桃園国際空港へ。 免税店に 【五月天】の 大きなポスター見っけ! 写メ撮ってたら 「まんぼうさんだ!」 と見つけられた(笑) 帰りのフライト…

初・九分

九分は昔の炭坑あとに寂れた村で 家が九戸しかなかったからつけられた名前。 映画のロケ地になり、 ジブリアニメの「千と千尋の神かくし」モデルにもなったところ。 今はお土産物屋が 狭い通路にひしめき合って並ぶ 一大観光地です。 大型バスはセブンイレブ…

初・あいのり

泊まったホテルから MRT一つ駅離れたところから 今日の目的地、 九分(にんべんに分が正しい) 行きのバスが出ているらしい。 では、歩こう。 台北市内の大通りには アーケードが続いている。 雨が多いからかな? と思っていたけど、 7月に来て納得。 暑さと…