まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

セットリスト

翌日もまんぼうならではの ハプニングありだったけど その話はすっとばして、 最後にセトリだけ載せて 台湾ライブの日記はおしまいです。 更新が遅くなって ごめんなさいね。 10/29(日)セットリスト 1.World beats 2.星に願いを 3.夏Dive 4.WINNER 5.DILEMMA…

出待ち

声も出ないし、そのまま帰ろうとしたら 「まんぼうさん、時間ありますか? 一緒に出待ちしませんか?」 と台湾のファンに誘ってもらいました。 で、行ってみたら 出待ち用にロープを張られた 楽屋ドアの一番近くの 立ち位置を確保していただいて きょ、恐縮…

アンコール

アンコールは前日とおなじように 「大切なものは君以外に見当たらなくて」 のサビをみんなで歌って迎え入れました。 台湾のみなさん、本当に日本語が上手です。 ちなみに、台湾ではダブル、いや、 トリプルアンコールが求められる。 今回は、どうさばくのか…

恒例のメンバー紹介

メンバー紹介のとき、 全員が中国語を喋るのは恒例。 サポートメンバーも しっかりと中国語で挨拶してました。 特に誠司くんの台湾語の挨拶は 2日間とも大受けでした。 台湾語はもともと 台湾で話されている口語。 (中国語は中華民国になってからの公用語)…

「あすこん」のリアクション

隆太くんのMCは基本、前日と一緒。 伝えたいことが同じだから そうなるね。 日本と決定的に違うのは 一生くんが隆太くんに 「あすこん」イジリネタを振ったときの 会場からの反応。 日本では「演技がイマイチ」的な 笑いをとれるんだけど 台湾では逆にブー…

ライブの感想あれこれ

Legacyは箱型のライブハウス。 日本でいえば BIGCATか赤坂ブリッツの 奥行きを伸ばした感じ。 木造の建物を改造しているので リハーサルの音漏れがよく響く。 ライブハウスの設備のため、 日本でのツァーで使う 特設の照明設備や 映像はすべて使えない。 で…

入場

さて、ライブに入場。 まんぼうは2日通し券なので、 昨日と同じ46番。 前から2列目、 ほぼ隆太君の真ん前を確保。 自分で喋れない分、 アルバムが辺り一帯に 回覧されて大活躍。 楽しんでもらえて何よりです。 ライブ中は完全に口パクで 顔だけは「めっちゃ…

喉、やばい

あ〜これはヤバイやつ! 声帯から息がもれて声にならない。 やっとしゃがれ声を絞り出しても ワンセンテンスどころか ワンワードしか発音できないや! 午前中はドラッグストアに行って 喉の薬を買いあさり、 はちみつ店を見つけて 小袋いりの蜂蜜を購入。 ほ…

flumpool Re:image in Taipei10/29

12月17日更新 <台北公演2日目。 声が完全に枯れて ドナルドダックに 変身?したまんぼう>

終演後は夜市へ

ライブ後にSさんと再会。 タクシーに乗って寧夏夜市に行き、 台湾の屋台グルメを食べ歩いて夕食に。 自分は喉のことを考えて温かい豆花を食べました。 それからホテルに戻りました。 翌日帰国するSさん、 今までのライブのなかで 一番近くで見ることができ…

アンコールはみんなで

「大切なものは君以外に見当たらなくて」 のサビを歌ってアピール! これはflumpoolの台湾facebook 管理人さんの呼びかけに 昨年のアンコールで歌った 台湾ファンたちが応えたもの。 満面の笑みで出てきた隆太くん 「超熱い!超熱!(チャオルー)!」 と繰…

MC翻訳(覚えてるところだけ)

隆太くんはじめ全員が 中国語を特訓して来る。 MCはもちろん全部中国語です。 しかも隆太君かなり上手くなってるから ついて行くのにちょっと焦った。 オープニング 「みんな!久しぶり!僕ら【flumpool】です! 僕たち、みんなにとっても逢いたかったんだよ…

まんぼう喉アクシデント!

ライブ中盤で台湾のファンと一緒に歌っていた まんぼうの喉に異変が! ほんとに瞬間的に 声が途絶えた! 今まで歌っていたのに 喉から音が消えた!? 誰かさんの言い方を借りれば 「ギターの6本の弦を はさみでブツっと切られたような」 かろうじてガラガラ声…

初日のセトリ

ライブを通しての感想は 2日目にまとめて書きます。 この日は隆太君の声は かなり安定してたんですよ! 日本よりも少し温かい土地柄と 当日午前中は雨降ってたらしく 適度な湿気もあり、 もちろん隆太君の意気込みもあれば 台湾ファンの熱狂的な歓迎に 気持…

台湾ライブのマナー

入場。前から2列目の ちょっと元気くんよりの センターに立ち位置を確保。 連番の日本人お二人は 隆太くんの真ん前2列目。 ライブが始まると 早速隆太くんと元気くんは まんぼうに気づいたもよう。 っていうか、 「とっても近い、とっても近い! めっちゃ近…

Legacy前で

実は「若い凡人譜の写真を持って行きます」と twitterで告知したものだから 「まんぼうさん、待ってますよ」 と台湾の歌迷(グーミー:ファンの意味) から連絡をもらっていたのに、 だいぶお待たせしてしまいましたm(_ _)m それでもみなさんにアルバムを回…

おひとり様追加します!

台北公演となれば、 「行かなくちゃ〜」気分で チケットをとってしまう まんぼうです。 今回の宿泊場所は 初めていくところ。 行ってみたら台北駅近くの リーズナブルなホテルに 併設された相部屋式の ホステルだった。 チェックイン時刻の3時に さっそくチ…

flumpool Re:image in 台北10/28

12月10日更新 <急遽復職したので ブログ更新がままならず ほっといたら なんと【flumpool】が 活動休止になった!(12/6) 気休め程度には 記録しておかなくちゃ>

帰路

「JRが止まっているみたいなので このあとスタッフから説明があるので聞いてね」 実際に、行きに見たあたりの 大和川の増水(決壊)で JRは運転ストップして大阪に戻れないとのこと。 ライブ後はみんな急いで帰路につきました。 ちょっと離れた近鉄奈良駅ま…

Re:image奈良

「これは見やすいな!」と Mブロックリ列の指定番号で 相方さんを待ってたら 「まんぼうさん、MじゃなくてRブロックですよ。」 へ!!!? で、指定された席に移動。 わ!!なにこれ!! 三階の最上段列の端っこだ! なら100年会館の高さを生かした構造も…

ライブに向かう

そうしているうちにオフィシャルから 「flumpool 奈良公演、本日開催します。 交通機関に注意してご来場ください。」 ああ!良かった!! 天王寺駅からJR快速で奈良駅へ。 窓から見た大和川の水位が上がっていて、 「帰りはJRルート、無理かも」と思いました…

北斎展へ

この日の【flumpool】ライブチケットは 自力では入手できなくて、 別の方からペアチケットを 譲って頂きました。 で、相方さんも決まり、 「ライブ前に東大寺に行こう」と 約束も取り付けてました。 しかし今日の天候では 東大寺の散策はさすがにやばい。 JR…

Re:image奈良10/22

10月25日更新 <10/22(日)は なら100年会館へ。 台風21号が接近してきて、 ライブ開催できるか 当日12時以降の決定という 綱渡り感覚です>

10/21(土)和歌山県民文化会館。

直前まで行き先を 和歌山市民会館だと思い込んでいて、 そのつもりでツイートしてたら 「FF外から失礼します。」 と指摘してくれたtamaさん、 ありがとうございました! おかげで間違えずに行けて、 しかもご本人にお会いできました! 嬉しかった。 一生くん…

Re:image和歌山10/21

10月25日更新 <10月第3週末は 【flumpool】の ライブ2連ちゃん。 超巨大な台風21号が 関西に近づいてくる> 正直なはなし、 「ハイハイ、いつものパターンね。 もう対応は慣れましたから・・・笑」

フレデリバリー大阪

10月25日更新 <【フレデリック】のCD 「TOGENKYO」が発売! 大阪でのインストア イベントに行ってきた> 今回のイベントは 【フレデリック】のメンバーが 2人ずつ組になって 各地のCDショップでイベントするもの。 とりあえずCDは予約しておいたので 大阪で…

Re:image大阪

昨日、勢いで 「かかってきなさい」と書きましたが、 うん、【flumpool】は たしかに進化してるな、と感じました。 インディーズを3日間見たあとの 【flumpool】ステージは 重量感あふれるものだった。 公開収録を含めて5日連続のライブで 必ずしも良好とは…

Re:image 大阪 10/10

10月25日更新 <今日からまんぼうも Re:imageツァーに 参戦します。 初参戦は地元大阪の フェスティバルホール。 あ、ネタバレしません>

ミナホ最終日

さて、ミナホ3日目は、 とても行けないと思ったんですが 夕食の準備が終わったところで 釈放してもらったので 急いでミナホへ。 MINAMI WHEEL 3日目 開始 ライブハウス アーティスト 18:05 FANJ 南風とクジラ 19:15 JANUS プププランド 20:15 JANUS ジラ…

入れ食いとたらふく

家族4人が全員集合。 ツレアイの赤い新車に乗って金剛山へ。 自然の渓流を活かした 大きなます釣り場があって、 沢山の家族やカップルや団体客が 秋の好天とあって押しかけた。 入口で釣り券を買おうとしたら 売り場のおにいさんがこっちに向かって 「お?…