まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年末のリベンジ?

ただ、このプロモーションの芽は 昨年の終わりに すでに生まれていたのでは? というのがまんぼうの妄想。 1月の横浜アリーナ&大阪城ホール4DAYS。 実はSOLD OUT したのは 土曜日の横アリ2日目だけ。 ライブ内容は良かったけれど 興行的には課題「平日のア…

6月の露出

6月5日のSchool of lockで 「大切なものは君以外に見当たらなくて」(以下「大切〜」)の 音源を初公開(ショートサイズ) この日の掲示板への書き込みをずっと追っていった。 初聴きで泣いたという学生がたくさんいた。 今の日本のガラスの天井みたいな閉塞…

NONSTYLE 井上って?&5月の露出

5月12日。 「ニコニコ生放送でヘルプギタリスト決定!」 NONSTYLE 井上裕介さんの登場に 段幕の荒れること荒れること!! 確か視聴者数11万人だったっけ? 予想のはるか上をいく衆目を集めたニコ生になった。 実は、お笑いに興味なかったので NONSTYLE 井上…

笑いの地域ベクトル

Kさんのお怒りも納得。 「あ〜、そうだ。Kさん札幌だものね。」 話は脱線するけれど 昔務めていた大阪の企業で 札幌に営業所を作ることになり、 採用したスタッフをを大阪で研修した。 研修初日は緊張と希望に満ちていたスタッフ。 ところが研修後半に声をか…

第一報のごちゃまぜ

ギタリスト阪井一生、 ダイエットのためビジュアル面での活動休止! 〜ヘルプギタリスト急募! ギタリスト急募トラックがGWに大阪→東京を走行! まんぼうが第一報を知ったのは4月27日だったかな。 最新情報ならここ!と いつも頼っているKさんの 猛烈な怒り…

ネタなし妄想録 3

<引き続き勝手な妄想で あーだこーだ書いてます。 【flumpool】この春の話題 =一生くんのダイエット 着地点はまだ先ですが まんぼうの雑感を時系列的に>

新たな背景とともに

実はこの妄想文を書くにあたって ビル名間違えないようにと 検索してびっくり!! 現在のA-Sketchは インフォスタワーの18階にありません! 近隣ビルの3階に引っ越していました! 巨大なエンターテインメント企業の集合体 アミューズは今年大きく組織改編し…

借景の発想

7/3に発売される 【flumpool】のニューシングル 「大切なものは君以外に見当たらなくて」 このCDのジャケットが発表されたとき 「ああ、そうか。そうなんだね」 そんな気分で見つめた。 この歌のメロディが 大変な苦心の作だったことや 歌のメッセージを決め…

ネタなし妄想録 2

<相変わらず ライブネタのない毎日。 とりあえず予約した チューリップ図柄の CDジャケットを見ながら 勝手な妄想を。>

新北市海岸で国際的な夏フェスに

20日先には【flumpool】は今年2度目の台湾で 新北市貢寮國際海洋音樂祭 海辺の野外ステージで楽しむ 無料観覧の夏フェスに出演する。 しかも海外アーティストが集う7/10に演奏。 オオトリを務める【五月天】につなげる トリ前の重要なステージだという。 序 …

懐の深いありのまま

こんな気分になれたのも 2011年10月15日の【五月天】主催で 台湾・高雄世運競技場で開催された ロックフェス“SUPER SILPPA PART2” 中国語読みで「チャオシリパー」に行って これが初の海外ライブとなった 【flumpool】と同じ空気を吸い込んだから。 台湾の開…

シンガポールライブのにおい

今年は3/1と3/2の【flumpool】台湾・ Legacyライブにかけつけたまんぼう。 その道中記は、3/12〜4/6までの 超!!ダラダラ日記に書きましたが(笑) 5月23日のシンガポールでの Music Matters 2013 Fountain Stageにて あ、これは世界中の有望な音楽の見本…

ネタなし妄想録 1

<いろいろと大人の事情で(笑) 今月はライブ参戦が チョー少なくて!! ライブ感想を書く“うたネタ”は ただ今、品切れ中f^^;)> こんな時は 勝手に【flumpool】の 「妄想的ファン」と公言する まんぼうのたわいもない 妄想話でお茶をにごそう!(オイオイ)

音×AiR

転換のときに幕がないから作業が良くわかる。 そういえば、最近は転換作業を見せない ライブハウスが増えてきたなあ。 エフェクターをセットしたり コードを差し込んで音声チェックしたり 何気ない行動からバンドのスキルとか 雰囲気を伝えることがある。 ス…

jenuine

トップバッターの【jenuine】 まんぼうはまったくの初遭遇。 ダブルボーカルを擁する5人組バンド。 HIPHOPのような、ラップのような、 でもかなりメロディアスでもある。 で、かなり上手い! ひとつ疑問が・・・高校生?もっと上ですよね。 途中のMCでボーカ…

豊中LIP 2nd

初めて行ったライブハウス LIP 2nd 千里中央から大阪モノレールに乗り換えて ひと駅目の少路(しょうじ)駅からちょっと歩く。 初めて歩く道にキョロキョロ。 このあたりはクルマ社会なんだね。 交通量の多い幹線道路沿いにドライブスルーのお店が並ぶ。 ビ…

仲間TOYONAKA 6/8

<【音×AiR】の地元ライブ。 はじめて行った豊中の ライブハウスLIP 2nd 同じ大阪でもミナミと豊中では ビミョーに雰囲気が違う>

Hachi/hatch, ステージ

さて、トップ画像にもあるように この日は多くのアーティストが出演していたんだけど 某音楽事務所所属のアーティストが主力で 合間にhill'sパン工場からの ブッキングアーティストが入る形式だったようです。 カメラ撮影は【Shabby HrArts】だけだったので …

Shabby HeArts ステージ

最近トップバッターのアーティストのライブって ほとんど見てないなあ。 理由は簡単。仕事が終わらないから。 この日もダッシュで行ったけれど ちょっぴり遅刻! ちょうど1曲目が始まったところでした。 トップバッターは【Shabby HeArts】 最近、このバンド…

hill’sパン工場ライブ5/31

<5月は本当に ライブに行く日が少なかった 最終日に行ったのは いろいろとお付き合いのある バンドが トップバッターと トリを務めたライブ>

SEVEN★DAYSライブ5/14

<なかなか更新もしないで まんぼうさん、サボリ癖? それもあるけれど オイッ 5月はライブ参戦が 少ないんですよ!> SEVEN★DAYS OSAKA 5/14 5月のライブで 自分から見に行ったのは これ1本だけ。 それも、最近足を運ばなくなった ソロアーティストのライブ。 …