まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

帰り道も迷う

世貿中心駅から台北に戻ったが MRTの線が違うので 駅の位地下街でひとしきり迷った! 結局駅の外(地上)に出て 見覚えのある場所までいって また地下街に潜ってコインロッカーを発見。 この時間ロスで おみやげ買う暇がなくなった! さっき注文しておい…

小龍包〜!!

ここから刑事警察局(桃の花が咲いてた)の横を通って MRTの市政府駅について、 台湾市政府(市役所?)の前を通り 台湾一の高層ビル「台北101」まで歩く。 巨大な建物ばかりで、下の道も公園か広場 の状態で、自分がちっぽけに感じた。 台北101の…

在場証明

「STAY REAL 在場証明」というイベント。 【五月天】の阿信さんが関わっている STAY REAL のアーティスト 合同の展示会です。 相当な人気と見えて、 たくさんの若い人が 列を作っていました。 スマホで二次元バーコードを読み込むと 特典がもらえるのだけど…

松山文創園区へ

今日は早めに移動しよう。 相部屋の女の子たちを起こさないように 荷物を抱えて部屋を後にした。 チェックアウト完了。 まず、台北駅に行ってコインロッカーを探す。 これが大変なのは前回の台北で経験済み。 今回も目立つところは軒並み満杯。 急遽増設した…

朝食テーブルにて

朝起きて、 台湾人の同室彼女たちは そうそう起きてこないと知って まずは食堂へ。 今日の朝食はこんな感じ。 (あとでスイカとコーヒーを追加) 4人掛けテーブルのはじっこで食事していたら 中国人らしい女性が 「ここ、座っていい?」 まんぼうの対角線上…

台北あっちこっち7 2/14

3月5日更新 <もはやライブは まったく関係ない。 まんぼう自己満足の 台北歩きも最終日>

怒ってますか?

夜の10時に部屋に戻って シャワーも浴びてくつろいで・・・ だけど、相部屋の女の子たちは まだまだ戻ってこない。 とくにすることもないので 部屋の電気をつけたまま ベッドに寝そべっていた。 12時近くになって ドアのロックが外される音に気づいて 体を起…

夜のお茶会

3月3日更新 <西悠ホテルに 戻ってきたら 無料のお茶会が できるらしい。 何事も体験しよう> 寧夏夜市で腹ごしらえして ホテルに戻ってきた。 今夜は昨日の台湾の女の子2人と まんぼうの3人で 同じ部屋に宿泊。 だけど、二人とも 戻ってくる気配がない。 夜…

台北あっちこっち6  2/13

寧夏夜市

3月2日更新 <台北には 多くの夜市がある。 寧夏路の夜市は それほど有名では ないのだけれど> 北京駅から近いのと 台湾のB級グルメが集まっているので 夜市らしさを味わうのには ちょうどいい感じ。 まずは屋台をひとつひとつ見て回った。 日本のお祭りの…

台北あっちこっち5  2/13

歩こう歩こう♪

まず、西門の中心に戻って 中華路一条という 一番大きな通りを歩き出した。 これなら迷うこともないだろう。 (実はで思い切り間違えた!) 広い通りを歩いていくと 大通りがカーブしていく。 さらに歩くと 龍山寺の入り口に曲がる道が。 今日は参拝はなしで…

台湾あっちこっち4  2/13

3月2日更新 <疲れもとれ、 おなかもいい具合に ふくれたので ここからは 勘を頼りに歩く>

西門のオブジェ

あ!昨日空に浮かんでたひよこバルーンは あとかたもなくて、 バルーン用のステージも分解されて ブロック状になってました。 なんにもないのかな〜? と思ったけど 交差点の四隅には 企業がつくったオブジェが まだ残ってました。 とりあえず写メしよう! …

台北あっちこっち3 2/13

3月2日更新 <聖地巡礼(笑)の 目的も果たしたので 昨夜行った西門まで MRTで移動。>

聖地巡礼

雙連駅からMRTに乗った。 途中で一度乗り換えて 古亭という駅で下車。 この駅で降りるのは初めてだな。 映画やスターのロケ地を巡る 「聖地巡礼」もどき。 ここに来たのは 昨年日本テレビで放映された番組で 隆太君が一人で下宿してた場所と 通っていた大…

朝市に行ってみた。

3月2日更新 <12月に来た時に 偶然に見つけた朝市。 日曜朝市だと思ってたのに 毎日朝市やってるんだ!> MTRの雙連駅近くの朝市。 平日なのに午前中は活気があるね! 前に食べた肉総菜のお店は出てなかった。 朝市を歩いていて気づいたのは 「日本(リーベ…

台北あっちこっち2  2/13

西悠ホテル

今回の宿泊場所は まんぼう的にちょっと冒険しました。 なんせ、2泊! しかも朝食付きだというのに 宿泊費が日本円で4000円未満なんです! (1泊朝食付きで千円台!!) まともな宿なのか・・・? 台北駅からMRTで2駅。 雙連駅から徒歩5、6分の所にある…

まんぼうの台北あっちこっち1 2/12

2月28日更新 <【WEAVER】のLIVEが終わり 楽しいライブ仲間との 交流も終わって あとは気ままな まんぼうの一人旅> 台湾にはすでに何度も 行くようになったまんぼうですが いつもライブを見て その夜遅くにホテルに泊まり 翌日に帰るパターン。 ちょっと待…

西門まで行っちゃう?

ちょうど現地時間で21時30分くらい。 「22時までランタンが見れるよ!」 ということでMRT(地下鉄)で 西門駅まで移動。 前日の2月11日に たくさんのランタンを空に上げる 新年のお祭りがあったんです。 今日はランタンはないけれど、 お祭りの特設オブジェ…

公館の夜を行く

THE WALL は 公館という駅の近くにあって 駅までの道は 夜市になっっている。 「なにか食べたいな。 一緒に打ち上げしよう!」 はじめは6人くらいだったのに、 ぶらぶらと歩いていたら 別々に別れた LIVE帰りの人まで合流して 10人以上の団体に膨れてしまっ…

出待ちと出待ち

興奮冷めない会場の近くの人に 「写真見ますか?」 とフレデリックの インディーズ時代のアルバムを渡す。 「うわっ、ナニコレ〜!?」 「ニホンからきました?わざわざ?」 と驚く台湾のファン。 それを聞きつけて 「日本から来た人がここにもいた!」 と駆…

フレデリック追っかけ台北4 2/12

2月16日更新 <めちゃめちゃ 熱いライブの後に 早速クールダウンするのは もったいないね! 台北の夜は長い>

台北アンコール雑感

本編が終わってすぐに 盛大なアンコールが起こった。 アンコ、アンコじゃなくて 「アンコール、アンコール」 日本式のかけ声だったのは ライブビデオで学んだのかな? かなり長いアンコールの途中で 誰かが歌い出した。 「オドループ」のサビ。 またたく間に…

フレデリックワンマン本編雑感

荷物もすべて抱えたまま ライブハウスのドアを 開けるまえから 音漏れがガンガン響いてきた。 「パプリカレプリカ」だな。 館内に飛び込むと ステージが見える場所は観客でいっぱいだ! とりあえず荷物を下ろし、 着ていたコートとシャツを 脱ぎ捨てれば、 …

フレデリック追っかけ台北3 2/12

2月16日更新 <やっとライブ編ですが 最近のまんぼうは ライブ感想が 一番のおざなりになる 悪しからずf^^;)>

急げ!

台湾もまた観光客が増えた国なので 入国手続きにけっこう時間がかかった。 空港を抜けて、両替を済ませて 外に出たのは現地時間の17:30。 実は【フレデリック】ライブの 入場開始時間でもある。 ほかの交通機関はつかえない。 タクシー乗り場に急ぐ。 THE WA…

初めてのビジネスクラス

なにこれ〜!! 近未来のコクーンが並ぶような 独特の室内には 一人ずつの席が向きが変わっていて 個室感満載だ! エコミークラスの3〜4倍の 場所を一人で使う感じ。 設備といい、至れり尽くせりの設計といい これならビジネスクラスを 「高い」とはいえな…

フレデリック追っかけ台北2 2/12

2月16日更新 <搭乗口に行くと ビジネスクラスは優先搭乗。 自尊心を妙に くすぐられるようで ビジネスクラスに足を踏み入れた>