まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

lego big morlアンコール

アンコールも新曲だ! 「Rainbow」と名付けられた曲の歌詞は 【flumpool】の「over the rain」にちょっと似てた。 曲の終盤ではみんなでシンガロング!! 「Show me the Rainbow,over the rain!」 これを何度も繰り返した。 【lego big morl】で大合唱って、…

lego big morlステージ2

新旧取り混ぜてバラエティに富んだ組立てだった。 後ろから見ていたまんぼうには アップテンポの曲で喜びのモッシュに 右へ左へ揺れる人波がよく見えたし その揺れのなかで 観客が本当に楽しんでいるのが良くわかった。 一転して聴かせる曲では 誰一人手を挙…

lego big morlステージ1

【lego big morl】の1曲目と2曲目は この1年間を振り返るのに、 十分すぎるほど象徴的だった。 青いライトに照らされて始まったのは「バランス」 はやる気持ちを抑えたように 静かに、透き通るような歌い方ながら 今日復活できた喜びを歌う姿に 涙したフ…

Thanks Giving vol.5-2 1/24

<いよいよ復活の 【lego big morl】ステージ 音楽の神様は今日という日に サプライズを仕掛けた!>

ゲスト・flumpool

いつもよりラフな服で登場した【flumpool】 元気君は初めから【lego big morl】のTシャツを 中に着込んでましたよ。 お洒落な感じです。 最初のイントロから あきらかに【lego big morl】を意識した 【flumpool】サウンドが炸裂した! そうとう気合が入って…

もしかしてサービス?

実は隆太くんのMCの時、 まんぼうのいるあたりに しきりに元気くんの視線が飛んでくる。 後方の1段高いゾーンで前の人の肩越しに見てたんだけど 目があったなと思ったのでうなづいてみた。 そしたら元気くんも 「あ!どうも!」とばかりにうなづいた! 相方…

悔しい想い

5曲終わったところで隆太君から 本音の言葉が飛び出した。 「今日はほんのちょっと後悔してます。 5〜6年前にライヴやったときも、 音源を聴いたときも、 デビューが決まったときも、 昔からlegoには悔しい思いをさせられてきてて。 legoにだけは負けたくな…

開演前

1/24日午後、仕事をさぼって上京。 【lego big morl】 復活祭となる Thanks Giving vol.5 東京・恵比寿LIQUIDROOMに行ってきました。 チケットぴあも ローチケもいろいろと不具合があって チケットの申し込みすらできなくて 自分ではあきらめていたライブだ…

Thanks Giving vol.5-1 1/24

<まさか行けるとは 自分も思ってなかった 【lego big morl】復活祭に まんぼうも立ち会える! しかもゲストが【flumpool】!>

ライブ後

ライブ終了後の 物版スペースに メンバーが全員でてきた。 さっそくモリシーくんをつかまえて 質問するまんぼう。 「あなたにとっての前向きな選択枝とは?」 モリシーくんが面食らった顔をしたので 言葉を付け加えた。 「このバンドを抜けて、新しい道に進…

ライブ感想

やっと【Shabby HeArts】のステージ。 目を引いたのはギターのたけしくんが ぐっとあか抜けてイケメンスタイルに チェンジしていたこと。 これは被写体にはもってこいだ! しかし喜びもつかの間 まんぼうは困惑した。 ボーカルヨースケくんと ギターたけしく…

開演まで

新年最初のライブだと言うことは 【Shabby HeArts】ツィッターや ブログでわかっていた。 でも、まんぼうの仕事が忙しくて いけるかどうかわからない。 当日になってようやく 仕事のめどもついたので 当日券で入るつもりで 連絡なしにカメラを持って Hill's…

Shabby HeArts ライブ1/16

<本当にふと思い立って かけつけたライブハウスで いつか見た景色を また見てしまった>

Mayday ワンマンLIVE大阪2 1/11

<【五月天】の過去から 現在までを見せる 日本に媚びない ワールド仕様のライブが 圧倒的にせまった> 最初に目を奪われたのは 【五月天】メンバーに ・・・ではなかった! 赤ちゃん時代のメンバーの写真! か、かわいい!! これこそが なんばHatchの【May…

Mayday ワンマンLIVE大阪1 1/11

<あの【五月天】 【Mayday】が まんぼうの地元で ワンマンLIVE! ようこそ、なんばHatchへ!> 2014年のライブ初めは このライブから。 なんともグローバルな始まりだ。 【flumpool】つながりで知った 【五月天】だけど 「アジアのビートルズ」と称される …

今年もよろしく♪

路上ライブで出会う顔なじみの方から 「まんぼうさん、お久しぶりです。 今日はカメラを持っていないんですか?」 と聞かれました。 バッグから一眼レフを取り出すと (やっぱり持ってるんだ!)と にっこりされました。 こんな感じで2014年も 音楽に出会っ…

初めましてのアーティスト

着いたときに歌っていたのは 【フクイヒロキ】君。 ギターのストロークと共に 身持ち良く伸びる歌声でした。 転換の間にMCするのは 男女のペア。 じっと見ていたら 男性のほうは【福永隼乃介】くんだ! アコギのソロアーティストであり、 堀江Goldeeのスタッ…

湊町リバーサイドフェスタ

明日から社会人としてのお仕事再開。 そのまえに、となんばに買い物に出かけた。 実は今日は行こうかどうしようか 迷っているうちにSOLD OUTになった ライブがあって その会場がなんばHatch でもあったので、 なんかふらふらと近づいていったんですよ すると…

リバフェス!!〜2014ライブ初め1/5

<今年のライブ参加は ゆっくりスタート! のつもりだったのに 音楽を耳にすると ついつい立ち寄ってしまう 2014年、初のイベント>

メジャーでの関わり

共にメジャーバンドになった 【flumpool】と【lego big morl】 初めての対バンは 【flumpool】が初の武道館ライブを終えた 2009年11月7日。 NEXUSライブ 「ロックとポップの因数分解その傾向と対策!? 」http://www.nexus-web.net/nexuslive/20091107.html …

インディーズ時代の記憶から

ライブ参加記録ではありません。 【lego big morl】 Thanks Giving Vol.5に 【flumpool】 がゲスト出演http://www.legobigmorl.jp/thanksgiving/volume5.php たくさんのメディアでも取り上げられていますが http://www.barks.jp/news/?id=1000098279 とりあ…

lego big morl復活祭!!

<せっかく長い文章書いたのに 全部吹っ飛んでふて寝した昨日。 もう一度描く気力は はたして湧くのか??>

12/23 【Hatch/Hachi,】レコ発ワンマン セットリスト

1.嘘つきは大嫌い 2.ゴメイザ 3.ありがとうベイビー 4.夢の泉(虹物語 第1話) 5.孤独な王子は出会ってしまった(虹物語 第2話) 6.スカイライト(虹物語 第3話) 7.0501 〜僕らの歌〜 8.なごり雪(カバー) 9.長い間(カバー) 10 .…

初のレコ発ライブ

まんぼうが2013年の関西インディーズで 注目していたアーティストのひとつが 【Hatch/Hachi,】ハチブンノハチ 彼らが結成8か月目にして 初のCDをインディーズリリースして レコ発ライブを心斎橋BASSOで行いました。 BASSOはまんぼうにとってもはじめてのハコ…

ハチハチ結成8ヶ月レコ発ワンマン12/23

<2014年のライブ初めは まだちょっと先なので 2013年に書き忘れた 最後のライブ参戦記録です>

コメントについて

まんぼうは基本 「書いたら書きっぱなし」主義です。 そのため、コメント返しはあまりいたしません。 コメントで交流をお考えの方は 申し訳ありません。 また、「うたネタ日記」については 過去に何度もスパムコメント攻撃にさらされたので コメントは承認制…

今年のスタンスとほかのメディア

お気づきの方も多いでしょうが、 まんぼう、このブログの更新はすごく遅いです。 長いこと書いてきて、 職業ブログではないと思っていても 義務感に襲われて書けなくなる… 最近はこんな思いと戦いながら書いています。 ライブに行ったことだけをこのブログに…

このブログのあらすじ(笑)

「まんぼうのうたネタ日記」は 2005年5月から綴っています。 本当は2004年後半からぼちぼち書いてましたが そのころはブログがどういうものか、 ネットに書いて良いことと悪いことの 区別もつかないことがあって ブログトラブルも起こしたりしたので 初期の…

2014年 年初

2014年になりました。 特に何かあるわけではないのですが 「うたネタ日記」にお立ち寄りいただく皆様に 新年のご挨拶を申し上げます。