まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

着席!

今日の席は先に呟いたとおり 「ステージの真正面・スタンド。 ってことは一番遠いな」 スタンドの中段で、 じつに見晴らしが良かったです。 肉眼でメンバーの表情を 見ることはかなわなかったけど チームflumpoolの演出を あますことなく堪能できました。 客…

城ホールへ行こう!

大晦日の主婦はいそがしい。 それでもお昼までにおせちの用意を済ませ 夕飯の用意も、 正月飾りや正月花を活けるのも終えて 「終わった!いざ城ホールへ!」と 家を飛び出したのは14:30過ぎ。 【flumpool】のライブ開催日にしては 美しいほどの穏やかな晴れ…

城天やったの?

<flumpoolの カウントダウンライブは 多くの人が見ているし メディア報道もあるから 書かなくてもいいか、 と思ったけど・・・> 友人からのメッセージで 「12月30日に城天で ストリートライブを やったらしい」と 連絡がはいった。 それを見た瞬間に 口を…

シロテンフィールズ フォーエバー 1

書き上げたのはかなり早かったけど 更新は2017年1月25日

Crescendo Time Lover復活ライブ

7年くらい前に解散した 稀有なヒーリングボイスのデュオ 【Crescendo Time Lover】 が 再結成したという連絡が。 7年前の解散ライブには多くの人が詰めかけていて、 最後に映し出された活動の軌跡のスライドは 半分以上がまんぼうの撮影した画像だったな。…

Crescendo Time Lover復活ライブ

12月29日更新 <あの「ヒーリングボイス」が 復活する! 急遽お誘いをもらって 京都までライブを 見に行ってきました。>

Hachi/Hatch,ツーマンライブ

【Hachi/Hatch,】節目のライブには 行くことにしているまんぼうですが 今回はツーマンだし・・・ 直前までチケット予約しなかった。 3日前かな? 「ライブで重大告知があります」 という予告に釣られて ついにチケットを予約。 多少の期待を持って見に行きま…

Hachi/Hatch,ツーマンライブ

2017.1月7日更新 <【Hachi/Hatch,】の ホームでもある Hill'sパン工場で 【ココロ】との ツーマンライブ>

Music Holiday vol.1〜対バン始めました〜

【WEAVER】がなんばHatchに帰ってきた! こう書くと「なんのこっちゃ?」 と思われるかな? 実は【WEAVER】が前回なんばHatchに 登場したのは インディーズ時代。 2009年5月2日に行われた GOLDEN CORD という企画ライブで このときはオープニングアクトに【W…

WEAVER主催ライブなんばHatch

2017.1月6日更新 <【WEAVER】台北の 印象が強すぎて 日記書くの忘れてたf^^;) 多少思い出しながら なんばHatch公演を 書いてみる>

帰国まで

台北駅舎の広場には 朝よりもたくさんの人が集まっていた。 もちろんブルカ姿の女性も多い。 トイレに寄ったら、 洗面台の前でブルカの女性がお色直し?の最中。 髪の毛はけっこう長いのをアップにして お団子のようにまとめていた。 伸縮性のあるターバンの…

豆乳のお店

そろそろ台北駅に戻ろうかな。 今度は地図で確認して メインストリートのひとつ 中山路を歩く。 ブランドもののお店(GUCCIやVITON)や 高級ホテルがあって、 立派なレストランも多数。 日本の料理店もあるし 博多の一風堂(ラーメン)も 店を出しているんで…

朝市に潜入

地上に出たので、ここから路地を歩く。 すると、信号の向こう側に赤い幕が掲げられていて かなりの人混みになっている。 これはなんだか面白そうだ! 行ってみよう。 雙連駅のそばの路地を行くと 文昌宮というお寺があって、 赤い幕の道は参道なのだけれど …

ストリートダンスのメッカ

次の地下鉄駅「雙連駅」に近づいたら 突然地下道が広いホールになった! しかも壁の片方が一面の鏡貼りになっている! そこに集まっているのは 大小様々なダンス集団の若者たち。 思い思いにストリートダンスの練習をしている。 びっくりしながら地上に上が…

かんたんな朝食とは?

12/11(日) 目が覚めたけどゴロゴロしていて、 そうだ、「かんたんな朝食」が出るんだ! と気づいてロビーに行くと あれ? 飲み物のセルフサービスと カップに入った「何か」と ビニールに包まれた「何か」を 渡された。??? カップの蓋を開けると 中身は…

台北散策12/11

2017.1月3日更新 <ライブの翌日 台北を出国するまでの 行き当たりばったり 台北散策日記>

ライブ後〜ホテルまで

ライブ終了後の物販ブースには 黒山の人だかり。 【flumpool】の時もそうだが どうも台湾ではライブ後の方が 物販が売れるらしい。 ビルの外に出ると 霧雨が降っていた。 土砂降りでもないので ツァータオルを頭にかけて 忠孝新生駅に向かった。 沿道の夜店…

Music Holiday Special Live

現地時間で19:30過ぎ 待ちに待ったライブスタート。 オープニングアクトは 女性ボーカルに 男性ギターの二人組 【慢慢説】(マンマンシュオ) ボサノバ風の歌や コミカルなポップス調の 歌が多かったな。 女性ボーカルの人が 【水戸なつめ】さんを細身にし…

Music Holiday Special Live 12/10

12月18日更新 <WEAVER×HUSH 〜Music Holiday Special Live in Taiwan〜>

台北駅からCLAPPER STUDIOまで

台北駅の地下にある フードコート区画に入って食事をとった。 ここは日本企業ばかりなの? モスバーガー・ミスタードーナツ・ ヤマザキパン・ケンタッキーフライドチキン・ 吉野家・ココ壱番・スターバックス・ 寿司屋もあったな。 台湾の人は日本由来の料理…

台北弾丸紀行その2

12月16日更新 12月10日の話の続きです。

出発〜台北駅まで

12月10日(土)朝5時。 眠い目をこすりながら 関西空港行き南海線急行に乗る。 月に一度東京に行く時と ほぼ同じ時刻だけど 国際線フライトに搭乗するには 余裕を見ておかなくちゃ。 スーツケースもリュックサックも持たずに やや細身のボストンバッグひと…

台北弾丸紀行その1

12月15日更新 <【WEAVER】の 初の台湾ライブを 見に行ったんだけど 相変わらず まんぼうの珍道中>

音×AiR 京都MUSE

【音×AiR】12月の関西での企画ライブは 神戸・京都・大阪の3箇所。 神戸は12/4【LEGO BIG MORL】とかぶったし 大阪は12/22で、 【flumpool】の舞浜ライブとかぶってる。 消去法で京都MUSEに行ってきました。 京都MUSEに上がる階段の下に 今日のイベントのボ…

音×AiR 京都MUSE

12月13日更新 <【音×AiR】オンエアの 主催イベントの京都編。 先輩バンドとの スリーマンライブ。 ちょこっと方向性の 舵を切り替えたかな?>

インテロツァー札幌(ネタバレなし)

【flumpool】 INTERROBANG 会員限定TOUR INTERROGANG だヨ!全員集合 もしもflumpool が高校生だったら 長〜いタイトルの札幌公演に 行って参りました。 冬の札幌は天気が心配だから 防寒体制を整えて フライトの遅れも考慮して 朝一番の便で飛び立ったら び…

flumpool インテロツァー札幌(ネタバレなし)

12月8日更新 <な、なんと まんぼう初の 札幌遠征です! いろいろと感慨深い 素敵な体験!>

LEG0 BIG MORL 2MAN LIVE

久しぶりに神戸・三宮の 「太陽と虎」ライブハウスへ行く。 「太陽と虎」の社長の松原さんは COMIN'KOBEを引っ張ってきた第一人者で 今年腎臓がんのステージ4がわかって 闘病中のはず・・・が ライブハウスにいるらしい!? さて、早めに三宮についたまんぼ…

LEG0 BIG MORL 2MAN LIVE

12月8日更新 <チケットを忘れる という失態のおかげで 2マンのはずが ワンマンになった ライブのお話>

METAFIVE ライブ

【YMO】といえば 今でも色褪せない テクノポップの 世界的先駆けバンド。 そのメンバーでもある 高橋幸宏さんの呼びかけで 2014年に集まった5人 小山田圭吾、 砂原良徳、 TOWA TEI、 ゴンドウトモヒコ、 LEO今井 で結成された【METAFIVE】 初めは一度限りの…