まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

2009-01-01から1年間の記事一覧

浅沼勇樹ソロライブ12/28

しかも会場が「ダンディライオン」 できたばかりのライブレストラン! バーカウンターを仕切っているのは まんぼうに一眼レフカメラの使い方、 つまりライブカメラを教えてくれた IKUSHIGEさんです。 まだ知る人ぞ知る 新しい店の応援でソロライブ♪ その意気…

浅沼勇樹ソロライブ12/28

<今年はもうライブ納めにしよう♪ と思っていたところに 【そよかぜ】浅沼くんからメルマガ。 「急遽、ソロでライブ することになりました!」> ♪あなたのクリックがまんぼうの笑顔になります♪

GAMJACK企画ライブ12/26

ライブのタイトルは 「諸行無常の響き在り・・・」vol.2 除夜の鐘がぼぉ〜〜〜ん、みたいな アコースティックを想像したら、 大はずれ!!どっちかって言うと 爆音系のライブです。 7月のvol.1に、軽いノリで 【GAMJACK】の依頼を引き受けた縁です。 Atlanti…

GAMJACK企画ライブ12/26・編集中

<2009年最後のライブ撮影でした。 心斎橋のAtlantiQsについたのは16時。 あれ?まだ誰もいなくて スタッフさんが会場を片づけてる! 開演時間を1時間間違えたf^^;)> ♪あなたのクリックがまんぼうの笑顔になります♪

クリスマスライブはVARITで

途中から飛び込んだライブハウスVARIT せっかく取れた整理番号1番が 意味をなさない(泣) こうなったら、思いっきり楽しまなくちゃ! 女の子バンドの【Brilliant】 キラキラコスチュームでかわいかった! ダブルキーボードの構成が面白かった! ドラムの女…

クリスマスライブはVARITで12/25

<クリスマスっていっても 12月終わりの金曜日なんて、 残業なしで職場を飛び出すのも難しい! 上手く早退できたらいいのに! なんて妄想は吹っ飛んで 込み合うJRで一路三宮へGO!>

CRUSHワンマンライブ12/21

招待状もらっていたのに 少し遅刻してしまった、ゴメン! 会場の堺:TICK TUCK に飛び込むと 中は熱気でいっぱい。 【CRUSH】のファン層は 年齢も性別も健常者も障害者もさまざま。 本当にフリーなんです。 解散した【Creshendo Time Lover】のファン層によ…

CRUSHワンマンライブ12/21

<南大阪から2010年4月に メジャーデビューが内定している 【CRUSH】が、ファン感謝祭を兼ねた ワンマンライブを行いました! たくさんの応援に囲まれた あったかいライブでした!> ♪あなたのクリックがまんぼうの笑顔になります♪

サラダボウルをつまみ食い

ライブの途中で飛び込んだら 丁度【メロディーキッチン】の二人が歌ってました。 ほんわか明るいハモリがすてきです。 サブステージで感想を聞いている間に ステージはどんどん転換して、 次々にアーティストがでてきます。 【キタムラリョウ】くんは、初め…

江坂NUSE・サラダボウル12/19

<急遽行くことにしたライブでした。 江坂MUSE自体行くのも久しぶり。 この日の企画は【歌続】の大野賢治くんが プロデュースしたサラダボウル企画。 アコースティックアーティストが 15分ずつのステージをするというもの。 16時から23時までの長丁場だ…

今日のライブのタイバン

平日なので職場から直行したけれど ライブには遅刻。 一番手の【Romeo za flavor】は完全に見逃した! 会場に飛び込んだらミナホ以来のYさんに遭遇! Yさんが見に来る=レベルの高いライブ! 2番手は【風花】メジャーデビューした アコースティックバンドで…

スムージチークスライブ

「俺、誕生日!」企画ライブの主役は 【スムージチークス】のボーカル、勇人くん。 ステージ衣装のピンク系のシャツで登場です。 【スムージチークス】はバラード系が得意なバンド。 ギターボーカルの勇人くん、ドラムの愛梨さんと ギターの達洋くんの3ピー…

俺、誕生日ライブ12/14

<【スムージチークス】の主催ライブに 行こうと決定したのは前日のこと(笑) ミナホの時に大雨で足止めくらって 行けなかったのが心残りでf^^;) 紅一点ドラムのあいりちゃんに メッセしたら喜んでもらえた。> ♪あなたのクリックがまんぼうの笑顔になりま…

OTODAMAコンサート12/13

行ってきました OTODAMAコンサート。 (ライブじゃないことに後から気づいたf^^;) なんだか場所がわかりずらい! 迷った!遅刻した〜! やっと会場に着くと 入り口にご年輩の男性と 学生スタッフが待ちかまえていた。 カメラ撮影できますか?と訪ねると 「…

OTODAMAコンサート12/13

<前日飛び込んできた情報。 ライブに無料ご招待します! こういうのに弱い(笑) 何々?学生が作詞、 アーティストが作曲して 披露するライブらしい。 なんだかおもしろそう! 好奇心が沸いてきた♪> ♪あなたのクリックがまんぼうの笑顔になります♪

12/11於:神戸アートハウス

まんぼうのインディーズアーティストの守備範囲は 大阪を中心とした関西です。 もちろん、その中から 全国に飛び出したアーティストも含めてます。 この意味では島根県を地盤として活動する【ヴァルキリー】は ぎりぎり範囲外かな? でもね、セブンデイズ大…

ヴァルキリー主催ライブ12/11

<【ヴァルキリー】は島根のバンドで まんぼうのテリトリーから ちょっと外れるんだけれど なんだかめっちゃ親近感あり 神戸で初主催ライブってことで カメラ持って不意打ち参加!> ♪あなたのクリックがまんぼうの笑顔になります♪

収録後&もろもろ

30分の収録を終えて 【flumpool】メンバーは普通に 通路を通って出ていきました。 まんぼうからは見えなかったけれど 最後に歓声があがってた理由は? 約1名、一生くんと握手に成功! インディーズの頃のファンの数名は 指さして「おお!」って言われたり 「…

公開収録中

お待たせしました!【flumpool】の登場です! DJに紹介されて歓声があがる! どこから来るの?きょろきょろしてたら なんと、普通に通路を歩いて お店の正面から入ってきた! 椅子に座る前に 客席に向かってお辞儀をしたり、 手を振ったり背伸びして 後ろま…

flumpool収録場所は?

抽選に外れたのに 「公開放送だから音くらい聞こえるだろう!」 と超楽観的まんぼう(笑) おまけにFM802は職場から1駅〜♪ よーし!仕事終わったら乗り込むぞ! 当日昼過ぎにおっきな間違いに気づく! 公開収録って、FM802と違うやん! じゃあ、何時、どこで…

flumpool 公開収録に行ってみた12/9

<枠だけ取ってのんびりf^^;) いつものパターンです! しかも今回の収録の放送を まったく聞いていないという 残念なパターンf^^;) 【flumpool】ネタの忙しさに 最近ついていけてない?>

RUIDOで2マンライブ

12月の予定が決まってないと書いたら お誘いもらった【ALL NUDE FASHION】の 2マンライブに行ってきました。 【ALL NUDE FASHION】は 八尾プリズムホールでのコンテストライブで知ったけれど 実際のライブハウスの雰囲気を知らなかったんで 楽しみにしてい…

ALL NUDE FASHION 2マン 12/8

<やっといろんな締め切りが ひと段落したと思ったら ツァーライブチケット入手に 振り回されてるまんぼう! この日記は12/8のRUIDOライブの 感想を少し。> ♪あなたのクリックがまんぼうの笑顔になります♪

「Stringroove・冬」

今や世界的ギタリストになった 【田中彰博】くんが企画したインストライブが 京都ART COMPLEX1928でありました。 この場所、 え?って思うような雑居ビルの4Fなんですが 中にはいるとまたびっくり! 教会の大聖堂みたいな ドーム型のスペースです。 あまり…

「Stringroove・冬」12/5

<更新がすっかり遅くなりましたf^^;) 12月に入って最初の週末のライブは ロックだのポップだのアコギとは ちょっと趣向をかえて 純粋に自分が楽しむライブ。 楽しみすぎて日記書こうと思ったら ほとんど覚えてない(笑)>

♪追記♪その2

タイトルの「ハイドレンジア」は 曲の中ではたった1箇所 「それでも憧れるハイドレンジア」 砂漠で干からびそうになりながら生きている my mind=マイマイ=カタツムリが 滴るほどうるおった大きな アジサイの緑の葉っぱの上に 上がりたいとあこがれるわけです…

♪追記♪その1

追加サビの前半部分は もっと昔の曲が隠れてるかも? 前半は直接の言葉じゃなくて 「そのとき」を知っている人だけがわかるような 言い回しがあふれています。 それこそまんぼうもよく知らない頃のフレーズとか。 だから、最終的に何曲紹介されてるかは 謎な…

まんぼうの妄想的考察

☆追加サビに この歌を完結させるキーワードがずらり! まず、 parallel my mind つまり二つの道と心に苦しむ自分を振り返って 「誰か(他人に強制されて)選んだ道じゃないし なのに(自分は迷っては)振り返ってばっか いつだってナヤミの種は消えやしない…

♪「ハイドレンジア」♪ 歌詞

山村隆太:作詞 阪井一生:作曲 (武道館バージョン) (ボーカル:山村隆太) thirsty カラカラの砂漠に生まれついたマイマイ じっと雨を待って それでも憧れるハイドレンジア ただ殻の中 流れ雲眺めた毎日 とうにイグアナさえもしっぽを巻いて去った 左右…

♪ハイドレンジア♪

<【flumpool】インディーズ時代の名曲 「ハイドレンジア」が 武道館ライブを機に 新たなメジャー楽曲になった。 WOWOWを見て 少し変わった歌詞をたどってみた>