まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

偶然であった路上ライブから

最近「まんぼうさんはどうして【flumpool】に詳しいんですか?」 「【flumpool】の関係者ですか?」 なんて質問を受けます。 答えかどうかわからないけどルーツはここに。 随分遡るけど、2004年9月のこと。 それまでの職場をやめて しばらく引きこもりのあと…

偶然であった路上ライブから

島村楽器のお題「ライブの思い出」 <はてなダイアリーの企画に 島村楽器からのお題が「ライブの思い出」 ちょっと乗っかってみようかと。 っていうか、うたネタ日記の ルーツでもあるんだけど>

祝!秋休10周年♪10/21

早上がりまでして向かったのは なんばHatch。 ついたらすでに【秋休】の物販の前売りは 一通りヤマは越えてました。 今回物販ブースは素通りして、 スタッフ楽屋に直行。 写真と動画の他のスタッフに挨拶して、 ケータリングの食事もいただきました。 なんか…

祝!秋休10周年♪10/21

<がんばってお仕事を 早く終わらせた! 編集長に 「あのー、喉が痛いので 急用がないから 早退してもいいですか?」 やった〜! 1時間早く切り上げた!>

西北コンテストライブ10/18

八尾のプリズムウェイブライブのように 地域のホールを利用して 音楽で活性化させるコンテストライブは さがせば案外あるもので ここもその一環かな? 音源審査と予備審査を通過して 【Sabby HeArts】が 本選に出場すると言うので チケットをもらって行きま…

西北コンテストライブ10/18

画像はありません <【Sabby HeArts】から誘われて 西宮北口の 阪急中ホールに 行ってきました>

MINAMI WHEEL 2011

台湾弾丸ツァーの所でもふれましたが 10月14、15、16日は 大阪のFM802とミナミ界隈のライブハウスが 総力をあげて開催する サーキットスタイル、ライブイベント MINAMI WHEEL 2011、通称ミナホがありました。 台湾から帰国して、たった2時間の睡眠ので また…

MINAMI WHEEL 2011 10/16

今日は画像がありません<【flumpool】台湾レポートに 全精力をこめすぎて(笑) ほかのレポやら 画像upがすっ飛んでいる まんぼうです>

妄想:伝えたかったこと

【flumpool】が高雄ステージから 台湾のオーディエンスに伝えたかったことは 今までの文章でわかっていただけたと思います。 (わからない?それは文才のなさです。ご勘弁を!) ここでは【flumpool】がまんぼうを通して 伝えたかったことはなんだろう と妄…

駆けつけた人と立ち位置

日本に戻ったメンバー4人のブログを 時系列で並べてみた。 10/17 一生くん「帰国」(抜粋) 日本から応援してくれていた方々も、 台湾まで駆けつけてくれた方々も、 ホントにありがと〜! 10/17 元気くん「国境と音楽と寿司」(抜粋) 台湾のライブ、すんごく楽…

ニヤニヤが止まらない

台湾のTVに上がった「星に願いを」 よく見直してみたけど まんぼうは映っていません。 隆太君が歌っているそばが花道で 最前列のまんぼうたちは 後ろに立つ何列もの人の背中にかくれて まったく見えません。 …と胸をなでおろす。 4回も止まった (回数はまん…

セットリストの謎解き

勝手に妄想してる部分 多々あります。 この日記には 信憑性はありません。 だから日付を別にしたので そこんとこ、ご了承くださいね。 さて、ライブから戻っても 眠れずに語ったひとつが セットリストの謎。 他のアーティスト 平均8曲歌っていた中で 【flump…

台湾弾丸ツァー・後日編

<台湾・高雄弾丸ツァーと SUPER SLIPPA part2の日記も これで最終。 色々思ったことを 同行のIさんと一緒に 考えてみた。>

大阪に帰ろう!

少しは寝ないと、 チェックアウトまで3時間しかないのに 余りにもテンション高すぎて Iさんと語り出すまんぼう ライブの感想からプライベートまで まあ、よく口がまわること(笑) すっかり寝る時間を逸して、貫徹(爆) シャワーを浴びて 無理に目を覚まし…

台湾弾丸ツァー3日目10/16

<高雄弾丸ツァーも ついに最終日! 何事もなく無事に おうちに帰れるのか?>

SUPER SPIPPA後半10/15

<【flumpool】が終わっても SUPER SLIPPA は まだまだ続きます。 台湾音楽界の懐の広さを 楽しんできました> 【flumpool】が引っ込むと さすがに緊張が解けた感じで 「椅子に座ろうか(笑)」 Iさんと一緒に花道から退散。 くつろいで鑑賞してました。 【M…

flumpool ステージ3

「reboot」が終わっても誠司君のドラムが 四つ打ちのビートを奏でる。 汗を拭き、水を飲んだ隆太くんが ハンドマイクで元気くんがわの花道を降りてきた。 「謝謝!謝謝朋友!!」(ありがとう!ありがとうみんな!) 花道の先端で隆太君一人でコール&レスポ…

flumpool ステージ2

次のイントロを聴いた瞬間 「うわーッキターー!!」って 歓声を上げたのはまんぼうです。 「reboot」だ! このチョイス、最高!! しかも隆太くんがギターなし! 演奏を他のメンバーに任せて 自身はハンドマイクを握って まずは一生くん側のステージの右端 …

flumpool ステージ4

「星に願いを」を歌い終えて ステージに戻った隆太くんは 本当に全精力を使い果たしたかのように見えた。 汗を拭き、水を飲んでも 荒い息は収まらず、次の言葉も出ない様子。 ここで大樹さん大活躍! とてもきれいな癒しのピアノの旋律♪ マイクの前に立ち、 …

flumpool ステージ1

転換スタッフを注目するまんぼうとIさん。 あの楽器は!元気くんのFender Jazz Base! 一生くんのギター! そして隆太くんの…アコギ! 「SUPER SLIPPA part2!Next artist is flumpool!!」 高々とコールされて 重厚なサウンドが流れた! 覚醒アイデンティティ…

flumpool ステージ10/15

<お待たせしました! といっても実は 書ききれるのか? 不安を抱えながら ステージを思い出して 書き進めます。>

転換・flumpoolキターーー!!

転換のインタビュー、来たーーーーー【flumpool】!! インタビューアーの男性は【五月天】の友人とか? めちゃめちゃテンション高くて 弾丸トークの司会は面白かった! 日本語の通訳は陰に一人待機してたみたい。 服装に注目。 隆太君:白いシャツに白いジ…

ライブ中盤 10/15

【宇宙人】 さっき転換にしゃべってた二人組 台湾版の吉本興業?お笑い?と思ってたのが 【宇宙人】でした! スポーツ刈してたのは 兵役があったのかな? 軍隊のパロディー的な歌や 「太空警察」だったっけ? UFOから降り立った宇宙人を取り締まる 秘密警察…

転換・flumpool 10/15

MP魔幻力量&転換タイム

転換タイムは大きなスクリーンが大活躍! さすがにスタジアム! 共通楽屋になっている大きな室内には 食べ放題の三ツ星レストラン?のビュッフェがあったり バスケットゴールや射的?や ストラックアウトや金魚すくいや・・・ つまり、バックヤードもお祭り…

五月天ステージ

観客の視線の向こうは なんと! いきなり【五月天】さん! 普段着のような 思い思いのカジュアルな格好で 楽器を持ち、奏でる。 待ってました!とばかりに 会場からたくさんの 応援グッズが突き上げられる。 今までのけだるげな 会場の雰囲気が一変した! そ…

スリッパが出た!

まだ始まる気配も感じられなかった 16時30分過ぎ 突然スクリーンに 泡立つ水の映像が映って その中から白いゴム草履、 つまりスリッパが現れた! 「いまからSUPER SLIPPA 2を 開始します!(台湾語)」 のアナウンスとともに ステージに飛び出したのは? 次…

SUPER SLIPPA Part2開始!10/15

<タイトルだけは 仰々しく書いてみたけど 実はテキストが追いつかない! なので、こっそりこっそり 長くしていきます。>

黒い壁?

ついにアリーナだ〜! まんぼうのもってるチケットは 29列目67、68番。 実はアリーナの前から3ブロック目の 最前列の情報もらってました。 通路を挟んで1列前は 価格が一番高いアリーナAゾーン。 たった一列違いだ!おいしいな! 座った瞬間、正直落胆しまし…

スリッパに納得!

列を作って待ってると・・・ スリッパってこのことか! みんな、鼻緒のついた ビーチサンダル風の履き物を履いてる! 全体の半分以上がそんな感じ。 そういえばオフィシャルグッズ売場 でもビーチサンダル売ってたな! ヒールの高い靴だと はきかえさせられ…