まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪MUSE 1/27

トップバッターは【Cante】 アコースティックデュオの二人組です。 2/4にknaveでワンマンライブが決まっているからと ライブの誘いに再三断っていたそうです。 最後は小関さんの説得勝ちかな。 【志谷憲一】さん初めてみたけれど 【コルクス】のボーカルさん…

大阪MUSE 1/27

<大阪MUSEに行くのは今月2回目。 取り置きチケットを 大阪MUSE事務所で引き替えていたら 小関マネージャーがひょこっと顔を出して 会釈してくれた。>

アンコールはハイ!!

アンコールはセッション! 【flumpool】も【NICO Touches the Walls】も みんなでツァーTシャツ。 好きな色を選んだのかな? 誰がどのバンドかようわからん! ドラムもギターもベースもダブル仕様! 隆太君はハンドマイク 光村君はタンバリン持ってたかな? …

NICO Touches the Wallsステージを見て

NICOは、…良かったです! ごめん、 曲名ぜんぜん覚えてないので 具体的なこと一つも書けないf^^;) 普通のライブに行って 何の先入観もなく盛り上がれるのは こっちだって思った。 いろんな方向に引っ張っていってくれるし、 キーボードないのに音の重なりが…

flumpoolステージを見て

最初レックルミュージックにあわせて でてきたのは【flumpool】 隆太君が鼻息あらい 少年みたいな顔してた(笑) rebootから声を張っているな。 特に低音。 歌の合間に両手で「来いよ!」とあおる。 それにあわせて手があがる ・・・んだけど 最前ゾーンは手…

ライブ前の雑感

仕事が残業気味で会場に着いたときは 早い番号の入場が始まっていた。 今日の整理番号は1000番。 入場してロッカーに荷物を押し込んで さてグッズを買おう、 あれ?会場内に物販スペースないの? オリジナルタオル買いたかったな。 以前の経験から 1階後方…

NICO×pool で思ったこと1/18

http://natalie.mu/music/news/43943<NICO Touches the Walls × flumpool Split Tour 2011 タイトルが長くて いっつも覚えられない(笑) 上のURLはプロによる ライブレポ(Zepp Tokyo)です。 これを貼り付けたってことは ライブレポは書きません。 理…

そよかぜストリート

神戸から大阪に戻って 夜に天王寺で【そよかぜ】の ストリートライブを見ました。 久しぶりの空の下の開放感!! だけどこの日はハンパない体感温度!! 体の心まで冷えて ガタガタしながらストリートを見たのは 雪降る日の【cube】以来かな。 あー!カイロ…

みんなの日

昨年11月にメジャーデビューした 【作人】くんと 【ワタナベフラワー】の共同主催で アーティストステージが進行。 【信政誠】くんや【川島あい】さん その他たくさんのアーティスト、ダンス、 カラテ演舞などなどの披露。 書画の色紙を並べて 大きな「絆」…

神戸⇒大阪0116

2011年1月16日は 今年一番の寒波と雪の予報だったけれど 三宮の「みんなの森公園」で 「みんなの日」イベントを見に行きました。

音初 1/14

初遭遇の【MEKE】 楽しそうに音を重ねあう姿が 好印象でした! 見るたびに進化の著しい【フレデリック】 音がね、オオバコ向きの 音圧とバランスになってる! 猛練習してるんだろうな。 2/7のZepp Osaka での コンテストライブがあるんだって! 本気でグラン…

音初 1/14

<【Landscape】と 【SUBTLE VANILLA TASTE】の 共同主催イベント 「音初」(おとはじめ) 江坂MUSEに行ってきました>

大阪RUIDO 1/11

【HiEVERS】PASSもらったのに まさか1番手とは! 遅刻して半分しか カメラできなくてごめん! 【Urban Midd West】 ライブアクションがかなり激しく スタイリッシュなバンド。 上手かったしCDもたくさん出している。 まんぼうは初めて聴いた。 帰り際にボー…

大阪RUIDO 1/11

<大阪RUIDOに若手バンドの ブッキングライブを見に行った>

「手抜き」2011告知

まんぼうです。 ご存じのとおり、 日記の枠を取ってから 10日以上も遅れての 更新が続いていますが それでもこりずに 見ていただけるのは とてもうれしいことです。 ありがとうございます。 ただ、昨年暮れの 【flumpool】アリーナライブ感想を アップしたあ…

「手抜き」2011告知

<いつもうたネタ日記を ご覧いただくみなさまへ>

まさかこんな日が1/7

ライブ始め(もちろん観客として)は 1月7日の大阪MUSE KING OF ROCK'N ROLL〜まさかこんな日が来るなんて〜 と題したイベントに 休止・解散したバンド がいくつも復活ライブをする! まんぼうが【cube】と共に なじんだ大阪MUSEの ミュージックシーンがよみ…

まさかこんな日が1/7

<やっと本当の2011年の うたネタ日記になります。>

元気君のベースの話

あの大きな会場で皆さんの眼に しっかりと焼きついたであろう 元気君の「新機材」こと 赤いベース。 B4サイズのパンフレットの画像に ヘッドの部分が大きく映っていて Fender JAZZ BASS と書いてあるのがわかる。 傷がついていたり 少し塗装がはげていたりす…

「ありがとう!」を数えたら?

全ての演奏が終わって隆太くんが締めのMCして メンバー紹介も終わってから 花道を伝って挨拶にいくところ。 WOWOWの放送ではtow of usの音源が流れて 膨大なテロップが流されるところ。 あのとき限定で 隆太くんの「ありがとう」を数えました。 マイクで拾え…

12/26隆太語録

メンバー紹介のときの大樹さんネタで オープンカーの屋根をオープンしたとき「テンション上がってフ〜!」 これに会場が真似て「フ〜!」 この掛け合いは大阪2日目からスタートしました。 初日の会場の反応が薄くて(初日ってそんなもんでしょ) 「もっとコ…

flumpoolアリーナこぼれ話

<大阪城ホールと 横浜アリーナで 書き落としたことを 思いつくままに つらつらと。>

今度こそ最後です

隆太くんが最後の締めの挨拶で いいこといってたのに ラスト1行で噛む(会場笑) さすがに言い直してた。 すてきなお約束! 誠司くんが最後の生声で 「ありがとうございました!!2011年もよろしく〜!!」 と吼えた! ついでにTシャツ脱いで投げた! 一生…

銀テープとおせっかい

センター席になって一番期待したのが 「銀テープが取れる!」 いままでの3日はいずれもスタンド席なので 手に入れてなかったんですよ! だけどスタンドから見てても センター席(大阪城ホールではアリーナ)でも 半分くらいしか手に入らない。 そのわけは 1…

巨大スクリーンの記憶

せっかくのセンター席なので 今までふれなかった 巨大スクリーンを思い出してみる。 実は相当曖昧な記憶です。 reboot: 26日はメンバーの顔が映し出された。 (大阪城ホールではこの曲では あまりスクリーンの記憶がない) Quville: 女性のシルエットや 白い…

初!センター席。

横アリ最終日にして初めてのセンター! どんな席かとわくわくして行った。 花道の後ろ10列目くらいで元気君側一番端っこ。 通路挟んで隣はアリーナです。 見つめあうとか触れそうな位置ではなかったけど 左花道端っこはダイレクトに見えるし やっぱりスタン…

横浜アリーナ感想12/26

<暴走日記がはいっちゃったので ここに26日横浜アリーナの感想を書きます。 ライブレポは書きません! POOLSIDEにもすばらしいレポが上がっているし たくさんのメディアが取り上げているはずなので まんぼうの個人的な感想だけです> ライブレポで一番早く…

おせっかいその3

「どうしても都合が悪くて行かれません。 まんぼうさんにお預けします!」 という手紙とともに センター席チケットが2枚送られてきた!」 まんぼうはスタンド席でしたが 初めてアリーナ体験できる! でも、もう一枚残ってるね… ・・・やっちゃいました! プ…

おせっかいその2

若いmixiフレンドさんが夜行バスで到着して 行くところもないから 「グッズ待ちの列に並んだ」とネットでつぶやいた。 「冷やかしにいくわ〜!」と書き込んで 本当に手ぶらで見に行った。 すでにたくさんの人が並んでいる。 「まんぼうさ〜ん」と手を振って…

おせっかいその1

泊まったホテルのセルフサービス朝食タイム。 隣に座った方が前日のライブを見て 今日は福島に帰るのだとか。 朝食のあと、まんぼうの部屋に呼び込んで インディーズ画像のスライドショーを 強引に見せちゃいました(笑)