まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

2017-01-01から1年間の記事一覧

その後の話

「営業」というのか、 MASH A&R 宣伝のトーク番組が 翌日に控えていたけれど 健司くんは急遽休み、 ギターの赤頭隆児くんが代役を務めた。 健司くんは次のライブまで 喉の休養期間をもらった。 これも【flumpool】の活動休止が A-sketchアーティストへの 対…

感動とハラハラ

開演。今日のライブは TOGENKYOツァーのセミファイナルなので 会場の気合いも盛り上がりも アツかったです! はじめに言っておきます。 セットリストも、演奏も、 盛り上がりも、演出も すごく良かったんですよ!! 純粋な【フレデリック】ファンなら 大満足…

開演前

本当ならば前日は【flumpool】の ツァーライブファイナルで 米子に行ったはず。 夜行バスで名古屋に移動するという 途方もなく負担のかかる行程を 組んでいた。 今回の活動休止は まんぼうの体力を 気遣ってくれたんじゃないかと 思うほどの優しさだった。 …

フレデリックTOGENKYO ZeppNAGOYA

2018年1月7日更新 <2017年最後の LIVE参戦になった 【フレデリック】 ライブ自体は とても良かったけれど 個人的にハラハラも>

「つらつら思ったこと」

(12/6夜のアメブロ全文転記) ブログにちゃんと向き合うのは 久しぶりな、まんぼうです。 朝、ラッシュの地下鉄のなかで とりあえずツィートだけして、 仕事に集中するために スマホの電源を切って… 夜になって見てみたらイイネの数がすごい! ハッシュタグ…

flumpool活動休止発表12/6

12/9更新 <たくさんの人が たくさんの場面で 意見を述べるなか まんぼうは 当日書いたものを 転記します> ニュースを知った朝、 出勤途上でとりあえず スマホにタップした。 (12/6朝のtwitterより) flumpool活動休止について。隆太くん、とにかく休みな…

金沢公演セットリスト

1.オンリーワンダー 2.KITAKU BEATS 3.オワラセナイト 4.愛の迷惑 5.うわさのケムリの女の子 6.ミッドナイトグライダー 7.まちがいさがしの国 8.みつめるみつあみ 9.ナイトステップ 10.スローリーダンス 11.ディスコプール 12.ぱられるろーる 13.かなしい う…

食べて、乗って帰宅

LIVEの余韻のまま、 金沢駅まで歩いてしまったまんぼう。 同じように夜行バスで戻る人と 「のどぐろ、食べたいね!」 と海鮮丼のお店にはいる。 さすがに海の幸、すごくおいしかったです。 バスは別の車だったので、駅前でお別れ。 翌朝の大阪駅に降り立って…

ライブ雑感

ちょうどいい時間になったので 入場列に並ぶ。 【フレデリック】LIVEは若い人が多くて、 男女の比率も半々くらいかな。 前の方にいってモッシュに巻き込まれると 体力が持たないので ステージの下手側の一番後ろ 壁を背に立ち位置をとった。 同じような理由…

片町あたり

金沢駅で「町バス」に乗り換えて 片町バス停で降りる。 今日のライブハウスは 「片町バス停」のすぐそばだという。 しかし、金沢のバス事情を ちょっとだけ知ってたまんぼう、 用心しながら歩いた。 同じ名前のバス停が たくさんあるんですよ! 結局、4つ目…

フレデリックTOGENKYOツァー金沢

2018年1月4日更新 <天気予報は雪? ちょっと心配しながら 乗った金沢行きバス。 多少の雨は降ったけど 無事に金沢に到着>

深夜のストリートライブ

WEAVERのライブが終わってから 最終の夜行バスでもどるまでの 暇つぶしにアーケード内の ストリートライブを物色。 ギター1本で歌っている【Rity】くんに 声をかけて話した。 「今日は【WEAVER】のライブを見に来た帰りなの」 というと、【Rity】くんの方か…

WEAVERライブin広島

今日の整理番号は220番台。 これなら会場後方の 階段状の高い位置から見れそうだ。 わくわくしながら入場したら、 なんと、後方エリアが全部封鎖されていた! わ〜、ショック! まんなかゾーンに立ち位置を決めた。 WEAVERのファン層は年齢幅が広いが、 圧…

WEAVERライブ広島

2018年1月3日更新<職場を早退して 新幹線で広島まで。 「クラブクワトロは PARCOの上の方」 うろ覚えで飛び込んだら PARCOの別の建物だ! アーケードを駆け巡るw>

11/1神戸セットリスト

1.World beats 2.星に願いを 3.Hello 4.WINNER 5.DILEMMA 6.two of us 7.絶体絶命!!! 8.夜は眠れるかい? 9.FREE YOUR MIND 10.ラストコール 11.花になれ 12.僕はここにいる 13.ナミダリセット 14.reboot〜あきらめない詩〜 15.イイじゃない? 16.君に届け 1…

ライブ雑感

ライブには無事に間に合って 席に着いた。こくさいホールは 格式ある感じのきれいなホール、 まんぼうは1階フロアだったけど 上からみても素敵な景色だっただろうな。 メンバーのMCは 数日前の台湾と比べて 「言葉が通じるって、やっぱりいいね。 向こう…

信政誠くん

台北から帰ってすぐの 【flumpool】神戸ライブ。 場所は三宮駅から 坂道をちょっと下った所にある 神戸国際会館こくさいホール。 この日から仕事に復帰したまんぼう、 職場から急いで向かうと 三宮駅前で【信政誠】くんの ストリートライブにばったりと出会…

flumpool Re:image in 神戸 11/1

12月20日更新 <正直いって 記憶が薄れてるな。 まあ、行ったという 痕跡だけ残すつもりで 書いておきます>

セットリスト

翌日もまんぼうならではの ハプニングありだったけど その話はすっとばして、 最後にセトリだけ載せて 台湾ライブの日記はおしまいです。 更新が遅くなって ごめんなさいね。 10/29(日)セットリスト 1.World beats 2.星に願いを 3.夏Dive 4.WINNER 5.DILEMMA…

出待ち

声も出ないし、そのまま帰ろうとしたら 「まんぼうさん、時間ありますか? 一緒に出待ちしませんか?」 と台湾のファンに誘ってもらいました。 で、行ってみたら 出待ち用にロープを張られた 楽屋ドアの一番近くの 立ち位置を確保していただいて きょ、恐縮…

アンコール

アンコールは前日とおなじように 「大切なものは君以外に見当たらなくて」 のサビをみんなで歌って迎え入れました。 台湾のみなさん、本当に日本語が上手です。 ちなみに、台湾ではダブル、いや、 トリプルアンコールが求められる。 今回は、どうさばくのか…

恒例のメンバー紹介

メンバー紹介のとき、 全員が中国語を喋るのは恒例。 サポートメンバーも しっかりと中国語で挨拶してました。 特に誠司くんの台湾語の挨拶は 2日間とも大受けでした。 台湾語はもともと 台湾で話されている口語。 (中国語は中華民国になってからの公用語)…

「あすこん」のリアクション

隆太くんのMCは基本、前日と一緒。 伝えたいことが同じだから そうなるね。 日本と決定的に違うのは 一生くんが隆太くんに 「あすこん」イジリネタを振ったときの 会場からの反応。 日本では「演技がイマイチ」的な 笑いをとれるんだけど 台湾では逆にブー…

ライブの感想あれこれ

Legacyは箱型のライブハウス。 日本でいえば BIGCATか赤坂ブリッツの 奥行きを伸ばした感じ。 木造の建物を改造しているので リハーサルの音漏れがよく響く。 ライブハウスの設備のため、 日本でのツァーで使う 特設の照明設備や 映像はすべて使えない。 で…

入場

さて、ライブに入場。 まんぼうは2日通し券なので、 昨日と同じ46番。 前から2列目、 ほぼ隆太君の真ん前を確保。 自分で喋れない分、 アルバムが辺り一帯に 回覧されて大活躍。 楽しんでもらえて何よりです。 ライブ中は完全に口パクで 顔だけは「めっちゃ…

喉、やばい

あ〜これはヤバイやつ! 声帯から息がもれて声にならない。 やっとしゃがれ声を絞り出しても ワンセンテンスどころか ワンワードしか発音できないや! 午前中はドラッグストアに行って 喉の薬を買いあさり、 はちみつ店を見つけて 小袋いりの蜂蜜を購入。 ほ…

flumpool Re:image in Taipei10/29

12月17日更新 <台北公演2日目。 声が完全に枯れて ドナルドダックに 変身?したまんぼう>

終演後は夜市へ

ライブ後にSさんと再会。 タクシーに乗って寧夏夜市に行き、 台湾の屋台グルメを食べ歩いて夕食に。 自分は喉のことを考えて温かい豆花を食べました。 それからホテルに戻りました。 翌日帰国するSさん、 今までのライブのなかで 一番近くで見ることができ…

アンコールはみんなで

「大切なものは君以外に見当たらなくて」 のサビを歌ってアピール! これはflumpoolの台湾facebook 管理人さんの呼びかけに 昨年のアンコールで歌った 台湾ファンたちが応えたもの。 満面の笑みで出てきた隆太くん 「超熱い!超熱!(チャオルー)!」 と繰…

MC翻訳(覚えてるところだけ)

隆太くんはじめ全員が 中国語を特訓して来る。 MCはもちろん全部中国語です。 しかも隆太君かなり上手くなってるから ついて行くのにちょっと焦った。 オープニング 「みんな!久しぶり!僕ら【flumpool】です! 僕たち、みんなにとっても逢いたかったんだよ…