まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブ前

うまい具合に雨がやんだLegacy前には グッズ購入の列ができていた。 まんぼうも並ぶ。すぐ後ろの人が 「あの、日本の方ですか? 良かった〜!一人で来たけれど 言葉がわからなくて・・・」 ファン年齢が若いと 「初、台湾」は冒険ですよね! いろいろとおし…

チェックイン

台北駅でMRTの淡水信義線に乗り換えて 二つ目の双連駅からしばし歩いて 2月も利用した西悠(シーユー)ホテルへ。 今回も相部屋式です。 フロントに向かう途中で女性職員に出会うと 「また来ましたね!いまからチェックイン?」 と中国語で聞かれた。 あっ、…

Legacy入待ち

雨が降ったりやんだりのあいにくの天気。 とりあえず今日のライブ会場に行ってみよう。 台北駅からMRTの板南線で2駅。 忠孝新生駅で降りる。 このあたりは秋葉原か大阪の日本橋のような 電気、IT関係のお店が多い。 久しぶりに来たので 道覚えてるかな…

お昼を食べよう

台北駅構内の「小南門」 (台湾の伝統的な食事とスイーツの店) で昼食。 冬瓜の豚骨スープに茹でた青菜の肉ソースがけ。 おこわご飯をぎゅっと固めたものに 2種類のソースを添えたもの。 青菜は時期によって変わる。 この日は茹でレタスだった! 食事を食べ…

新しいMRT

前回の【フレデリック】台北ライブの時に チケットを買っていたので パスポートも忘れずに(前回忘れて大慌て!) 無事に飛行機も飛んで 台北・桃園空港に当着。 今回のお楽しみは 桃園空港と台北駅を結ぶMRTができて しかも開通特別価格(通常の半額)で乗…

SPACE SHOWER列伝・台湾その1

4月6日更新 <スペシャ列伝ツァーは 上り調子のバンドを 互いに競い合わせることで 定評のある対バンツァー> そのツァーの海外版第一弾が 今回のアジアツァー。 タイ、シンガポールと続いて 今回の台北が最終。 今回は 【THE ORAL CIGARETTES】 【キュウソ…

NICO Toughtes the WALLS オリックス劇場

昨日まで インディーズ時代を 追っかけたバンドばかりの ライブに行ってたので 少し気疲れした。 【NICO Toughtes the WALLS】は メジャーで安定したバンド、 見て間違いないライブに行くのは こんなにも気楽なものか! 相方のUさんがちょっと遅れるので 先…

NICO Toughtes the WALLS オリックス劇場

4月6日更新 <今日はよけいな気兼ねなく ただ無心に楽しむぞ! このお気楽さが 落とし穴になったかなw>

「まんぼうの都市伝説」終了

誰が最初に言い出したんだろうか。 「まんぼうさんが本気で応援した インディーズアーティストは 必ずメジャーデビューする」 もちろん、なんの根拠もないのだけれど。 たまたま気に入って応援した 【flumpool】が、【WEAVER】が 【フレデリック】がメジャー…

【Hachi/Hatch,】ライブ

ライブのセットリストは オフィシャルブログより拝借。 1.夢の泉(虹物語 第1話) 2.孤独な王子は出会ってしまった(虹物語 第2話) 3.スカイライト(虹物語 第3話) 4.森の魔女(虹物語 第4話) 5.黄色の商人(虹物語 第5話) 6.8分20…

ライブ前いろいろ

この日のチケットも 整理番号がA-3だったので 開場時間の前に大阪MUSEに向かった。 大阪MUSEはビルの4階にあるけれど ビルの入り口にたくさんの人が集まって 【Hachi/Hatch,】ライブ参加者にビラを配っていた。 1枚もらってよく見ると 「ライブ最後にお礼の…

Hachi/Hatch,大阪MUSEワンマン

3月27日更新 <4年あまり、折に触れて 応援してきたバンドの 解散ライブを見た。 まんぼうがインディーズ アーティストに向けて 取ってきたスタンスを 変える日になった>

音×AiRリリースワンマン

先行予約でチケットを申し込んだとはいえ、 整理番号1番は緊張する! なによりも、開場前に行かなければ この番号は活かせない! 珍しく早めに梅田シャングリラに行った。 開場時間の20分前に着いた。 ・・・誰もいない。 誘導列もできていない。 スタッフ…

音×AiR「NOW ON AiR」リリースワンマン

3月27日更新 <梅田シャングリラで 【音×AiR】のワンマンライブ。 なぜか整理番号A-1を 手に入れてしまった!>

ウルトラタワーツァーファイナル

3月になってはじめて参加したライブ。 【ウルトラタワー】は 3月20日の京都MUSEでの ワンマンライブを最後に 解散すると表明していた。 この日は最後の対バンライブだった。 【ウルトラタワー】は 滋賀県出身の4人組バンド。 2014年8月に avexよりメジャー…

ウルトラタワー「灯火」リリースツァーファイナル3/15

3月27日更新 <心斎橋JANUSで 【ウルトラタワー】の ライブを見た。 まんぼうにとっては ラストライブになった>

ボーナストラック

インテロ盤のボーナストラックの「LOST」は インディーズ時代に ライブで何度も聴いたまんぼうには 格別の思いで聴けた歌。 メジャー最初のCDである 「unreal」を持ってる方は 収録曲の「LOST」を ぜひ聴き比べてみてほしい。l 10年の歳月をかけて flumpo…

キズナキズ

「キズナキズ」はストリートライブ風の歌 という解説を見たが うーん、自分はそうは思わないな。 むしろ、対バンライブイベントのアンコールで みんなでセッションして歌う場面が似合いそう。 今は解散してしまったけど 「ファンキーモンキーベイビーズ」と…

ナミダリセット

月9ドラマで「ナナリュー」を知って flumpool に興味を持ってくれた人には 2曲目の「ナミダリセット」のほうが 聴きやすいんじゃないかな。 久々のバラードは、 たしかにこれが flumpool の 根っこの部分でもあるな、 と感じるところがある。

ラストコール

カウントダウンライブで はじめて演奏を聴いた「ラストコール」は 曲のスケールの大きさに驚いたけれど 改めて音源として聞くと 細心の注意を払って 要所要所で攻めてる歌だと思った。 少なくとも、この歌を 「カラオケで歌え」と言われたら 難しい拍の取り…

CD聴いてます 3/15

3月16日更新<本日発売の【flumpool】の 「ラストコール」CDを インテロ盤(ファンクラブ限定)で 聴いてみました>