まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Hachi/Hatch, ステージ

これでトリはどうなるんだろう、 と思ったら RUIDO前列のファンが入れ替わった。 【Hachi/Hatch,】のファンは ハロウィンのコスプレで賑やかだ。 フロントマンの勝也くんの成長は 前回のライブでも感じたけれど 会場のハチハチファンだけでなく 【そよかぜ】…

そよかぜ ステージ

「まんぼうさんを見かけると 『ここはルイードだ』って思うわ! いでたちがロックだから。」 と声をかけてきたのは 【そよかぜ】ボーカル大根くんのお母様。 アラカンのオバチャンのくせして 半袖Tシャツにマフラータオルの姿が そう思わせるらしい(笑) …

tools ステージ

2番手バンドは【tools】 まんぼうは2回目の遭遇です。 前回はバンド名を【tools】に変えたと ボーカルさんが宣言! ほかのメンバーが知らなくてびっくり! というステージでした。 ジャズとかスイングとか ロックンロールとか・・・ 曲ごとに違うテイストで …

Best of Actorステージ

少し遅れてRUIDOに入ると はじめのバンド【Best of Actor】が 演奏していた。 MCの隙に客席に入ると かなり若い学生バンドといった雰囲気。 友達や家族などを動員したようで それなりに客が入っていた。 【Best of Actor】ボーカルがめちゃくちゃなMC運び…

ハニカムコミューンvol.2 10/28

<【Hachi/Hatch,】から チケットを買った企画ライブ。 対バン初めましての アーティストが多いらしい> 久しぶりの大阪RUIDO. 【Hachi/Hatch,】が主催したライブの 第二弾。 第一弾は確か、ほかのライブと バッティングしてた気がする。

LEGO BIG MORL 京都JOMO 10/26

今日のタイトルは LEGO BIG MORL TOUR2014 「You t our」 ヒロキくんが名付けたのかな? 電車が遅れて ぎりぎりに飛び込んだ。 MOJOの赤い看板が見えた時には 汗をかきながらホッとした! 最初は【THE NOVENBERS】 サウンドに各楽器が共鳴しあって ノイズも…

LEGO BIG MORL 京都JOMO 10/26

<大阪マラソンで 応援の盛り上がった 自宅の近所から 京都に遠征。 【LEGO BIG MORL】の 対バンツァーです> 久しぶりの京都。 MOJOは【ウルトラタワー】の ワンマンライブ以来です。

ハチハチの進化

トリの【Hachi/Hatch,】です。 全国88カ所ストリートライブツァー していた時は全然見てなかったので 半年ぶりかな? 【Hachi/Hatch,】ボーカルの中村くんの 進化がめざましい! 今まではただ歌うだけに集中してたのが 目線を変えたり パフォーマンスを取り…

後夜祭にGO!!

そうだ!ライブハウスごとに 自主企画の「後夜祭」があるじゃない! しかも仲のよい【Hachi/Hatch,】が出演する。 というわけで、仕事終わりに ヒルズパン工場に駆け込んだ。 ヒルズパン工場は 名前はパン工場ですが、 れっきとしたライブハウスです。 パン…

まさかのミナホ中止!

プライベートで立て込んでいて 去年は3日全部参加のミナホ 今年はひとつも見れないよ! っていうか、 10月の台風直撃おそろしや! 関西のJRは前日から 「明日の午後は運休します」 前代未聞の予告ストップ。 そりゃ、ミナホ中止も しゃーないわ(f^^;) ミナホ…

ミナホ後夜祭 10/14

<今年のミナホは 最終日しか行けなくて なんと!それが中止! チケットは払い戻し。 でも後夜祭だけは行く!>

grassbird ストリートライブ

おお!ドラムとベースと キーボード3人編成は! 【grassbird】だ! 大好きな「光」から聞けました。 「僕ら【grassbird】は今年初めて 全国流通版のアルバムをだしました。 だけどまだここ(大阪城ホールの外)でしか演奏できません。 いつかあそこ(大阪城…

MBS音祭の帰り道10/10

<「MBS音祭2014」の帰り道 行きにはなかった ストリートライブ アーティストを発見!>

終演後

すべてのステージが終わったのは 22時をまわっていました。 終演後の人ごみの中で 男性グループの会話が耳に飛び込む。 「【THE TURTLES JAPAN】良かったよなぁ!」 こんな言葉を聞くと、 一人でニヤニヤしちゃいました。

AAAステージ

トリは予想通り【AAA】 結構時間が押して帰る人もちらほら。 隣の【AAA】ファンの方を 見やすい通路側空席に案内して、 まんぼうも初めての【AAA】ステージを楽しみました。 ライブステージっていうよりも ほとんどミュージカルのノリですね。 次々にボーカ…

槇原敬之ステージ

転換時間に 【THE TURTLES JAPAN】の 楽屋トークを楽しみにしてたけれど 話題はすぐに切り替わる。 【槇原敬之】んがスペシャルゲストで登場。 がん検診キャンペーンの応援ソングを初披露。 大阪府は全国一がん検診の受信率が低いんだそうです。 そういえば…

MBS音祭 OPENING PARTY!10/10 その4

<MBS音祭2014も やっと最後です。 残り2組! さすが!貫禄のステージ>

オリジナル曲初披露

「いままでの3曲はカバーでしたが ここで初のオリジナル曲をやってもいいですか?」 待ってましたと会場が沸く。 「聴いてください。“It's All Right”」 キターーーー!!!! なにしろ、 youtubeに公開されたワンコーラスと CDTVの主要トピック紹介の裏で …

メンバー紹介

「【THE TURTLES JAPAN】初めてのライブなので ここでメンバー紹介させてください。」 と、YAMAMURAくん。 「On Keybord! SUGIMOTO! 普段は【WEAVER】のボーカルをやっています」 「On Guitar! SAKAI! 今日はどしたん、その・・・いや長くなるからやめよ」 …

THE TURTLES JAPANスタート

「みなさん。はじめまして! 【THE TURTLES JAPAN】です!」 ああ、『逢いたかったよ!』の 気持ちのこもったYAMAMURAくんの声だ。 TTJ一曲目は【BEATLES】のカバーで「All My Loving」 YAMAMURAくんとSAKAIくんが KAMEDAさんのラジオでセッションして めち…

MBS音祭 OPENING PARTY!10/10 その3

ゲスト席の人影

転換時間にあたりを見回すと ゲスト席に注目している人 めちゃめちゃいる! そろそろ始まる【THE TURTLES JAPAN】ステージを 【flumpool】の元気くんと誠司くんが 見に来ているのでは?という 期待感。 【秦基博】くんステージの時に 元気くんらしいシルエッ…

THE TURTLES JAPAN 現る

ビジュアルに次の出演者の表示 「The Next Artist is,,, 【THE TURTLES JAPAN】!!」 「わぁっ!!!」 会場からはじかれたような歓声が上がった! 後でYMAMAMURA君がMCで語ったが この歓声がステージ裏にもちゃんと届いて いったいどれだけのお客さんが 興味…

MBS音祭 OPENING PARTY!10/10 その2

<お目当てのステージの 感想を中心に まんぼうならではの 毒舌(笑)もあり>

ステージ

次のアーティスト名がコールされた。 【[Alexandros]】わ!!と盛り上がったのは アリーナの前半部分が多かったかな。 今回各ファンクラブ系列で買ったチケットは 大まかにゾーン分けされていた。 アリーナの前半分は【[Alexandros]】ファンが多くて男性比率…

秦基博ステージ

最初のアーティストは【秦基博】さん。 いつ聴いてもいい声ですね。 演奏したのは・・・わかりません。 聴いたことはあるのだけれど まんぼうはバンド好きだから ソロアーティストって ついついスルーしてるんだって 思い知った瞬間。 それでも最後の歌「ひ…

FUZZY CONTROLと進行役

音祭 オープニングアクトは 【FUZZY CONTROL】というバンド。 バンド名にFUZZY がつくだけあって メロディやテンポにけっこう変化があって それはそれで面白いのだけれど ノリでいうといまいちタイミングがつかめない。 でも【FUZZY CONTROL】ボーカル鎌田樹…

開演前

遙か南に巨大な台風がいるせいか? 刻々と暮れてゆくなか、 あべのハルカスの周りの夕焼けが とても赤かった! 今日は平日のため、 城天ライブは行われてなくて、 城ホールの近くには食べ物屋台が出ていて お祭りムードだった。 【flumpool】【WEAVER】ファ…

MBS音祭 OPENING PARTY!10/10 その1

<10月10日金曜日 実はまんぼうの 結婚記念日ですが そんなことはお構いなしに 仕事を終えて大阪城ホールへ>

MUSIC BUSKER FESTIVAL

MUSIC BUSKER FESTIVALというイベント。 fm802とグランフロントの共催で 公認ストリートライブしている アーティストの顔見せ的なライブ。 MCはfm802のDJ浅井博貴さんだった。 まんぼうがちょうど通りかかった時に よく通る声でバラードを歌っていたのは 【…