まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋休ワンマンライブ 10/21

<【秋休】が結成して 10年の節目に 全国で10本の ワンマンライブツァー ラストを飾るのは 大阪・なんばHatch> 10年ひと昔という言葉は 【秋休】に使うべきではない。 天王寺のストリートライブから始まって 全国を駆け回るユニットは 正式にメジャーデビュ…

帰り道で

帰り道、【蜜】の橋詰遼くんにばったり! 「BIGCATのステージ、すごくカッコ良かった!」 と話しかけたら 「ああ、見に来てくれたんですか。 ありがとうございます。頑張ります。」 遼くんと別れてから 「あ〜、しまった!」と思った。 ついついインディーズ…

THE☆米騒動 20:15

RUIDOでのトリを飾るのは 【THE☆米騒動】 ちなみにまんぼう初遭遇。 アルノちゃんの大学祭の ゲストライブ出るというから 下見も兼ねてのチョイスです。 【THE☆米騒動】は 閃光ライオット2010のグランプリバンド。 予備知識ゼロでごめんね〜。 あ、そういえ…

brain the sun 19:15

OSAKA RUIDO はミナホ会場のなかでも 飛び地的なライブハウス。 knave, RUIDO, Fanj, soma,あたりは 移動を考えると二の足を踏むときもある。 ここを選んだのはラストまで動かないつもりだったから。 【brain the sun】は閃光ライオット2008で あの【Gallire…

街角パフォーマンスあれこれ

夕暮れの三角公園。 音楽イベントは終わってしまったけれど ペイントしているアーティストがいる。 これ、アメリカ村にある 大きな人型?ロボット?的な 照明オブジェを アートで彩るイベントです。 様々なアーティストによってペイントされた オブジェカバ…

MINAMI WHEEL 3日目その2 10/14

<楽しいミナホも 残りわずか。 街角の風景と ライブにかける 想いを聴いた>

lego big morl

BIG CAT 18:00 今日のミナホの一番のお目当て【lego big morl】! さすがに前のほうは混んでたので 6列目くらいのセンターで待機。 まんぼうの左側には めちゃめちゃ元気に振り付けしてる女子学生集団もいました。 (オフィシャルブログトップ画像より) 【l…

もるつオーケストラ

SUNHALL 17:00 ボーリング場地下の大きなライブハウス。 さすがに満員にはならなかったけど 【もるつオーケストラ】 かなりの人が集まっていた。 さすがにMASH(ロックアーティスト発掘企画)の エントリー通ったバンドだもの。 まんぼうは2列目センターで…

BIGCAT 16:00 先月のライブチケット買ったのに 紛失して見つからず涙を飲んだ【蜜】 まんぼうの隣には初遭遇と思われる中年の男女。 「どんなだろうね?面白くなかったら途中で出ようか」 内心声をかけたかった。 「大丈夫!絶対に面白いから!」 期待を裏切…

三角公園fumika

うーん、歳には勝てないか(笑) 一晩たっても足のだるさが抜けないので 最初のステージはスルーして 少し遅めにアメリカ村へ。 おお?いきなり歌声が! アメリカ村三角公園内特設ステージで 【fumika】さんのステージだ! 見る見るうちに公演が人だかり。 …

MINAMI WHEEL 3日目その1 10/14

<今年のミナホも今日が最終日。 前日の無理がたたって 距離移動は難しい。 じっくり見て たっぷり楽しんだ!>

21:00 堂珍嘉邦

さすがに足が棒のようだ(笑) 最後はクールダウンしながら じっくりといい音楽に浸りたい。 で、BIGCATの【堂珍嘉邦】を選択。 びっくりしたのは、入場規制覚悟してたのに 思ったほど人が入ってないこと! やっぱり個人名だと知名度がないのかな? 【CHEMIS…

20:00 Sissy

今日3度目のAtlantiQs。 【Sissy】のラスト2曲に間に合いました! マイミクさんの押しもあり、 去年もミナホで見たなあ。 飛び込むと、おお!盛り上がってるじゃない! 「今日一番ロックな曲です!」 こういう【Sissy】、好きです! もちろんノリノリで拳を…

20:00 Hemenway

この時間帯はZEROでの【KANA-BOON】に向かったけど 開始前に入場規制の長い列! あきらめてDROPに行って【Hemenway】をみる。 アミューズでデビュー以外は予備知識なし。 あ、ガールズバンドだったのね! まんぼうの今日のチョイスにミスマッチ。

19:00 MINOR SCHOOL

BIGCATにて。 BIGCATはミナホ最大のメイン会場なので メジャーで人気のアーティストが目白押しの中、 姫路発の【MINOR SCHOOL】がここでするのは ほんとにすごいね! 同時刻には【アシガルユース】(大阪MUSE)も出演です。 大好きな「サブロクフェスタ」を…

18:15 音×AiR

ちょっと遠かったけれど knaveまで小走りで行ってみた。 【音×AiR】は初遭遇だけど KANSAI LOVERS 2012の オープニングアクトを務めた 10代の実力バンド。 ま、間に合った!うわあ! 【音×AiR】チョー楽しいんですけど! どこか懐かしい感じのロックンロール…

18:00 THE NAMPA BOYS

A-sketch所属の【THE NAMPA BOYS】を見に 今日2度目のAtlantiQs。 前評判が高くていきなり入場規制に! だけど、思ったよりもおもしろくない。 「大阪!お前らそんなもんかい!」と いきなりけんか腰でテンション上げにかかる。 ミナホは関西アーティストに…

17:00 信政誠

場所はCLAPPER。 メジャーデビュー後忙しくしている 【信政誠】くんを見にいった。 これも2列目センターでノリノリに。 (あ、またまんぼうさん踊ってる) 【信政誠】くんの目が いたずらっぽく笑ってた。 サポートメンバーもそれぞれのバンドで 明日のミナ…

16:00 Any

昨年のミナホではじめてみた【Any】 緊張しながら演奏してた3人にさっと手を挙げたら テンションが上がったのか、 見違えるようなステージしてくれたっけ。 場所はAVENUE A。 【Any】であの快感をもう一度! 最前列セッターに陣取って ノリノリで手を挙げて…

15:00 Rhycol.

DROPにて。 【Rhycol.】は大阪のロックバンドで 今年メジャーデビューした【HaKU】や【joy】と 同じ専門学校の同期生バンドだったかな? まんぼうも【Rhycol.】を通じて インディーズ時代の【HaKU】や【joy】と知り合いました。 【Rhycol.】のステージはノリ…

MINAMI WHEEL 10/13その2

<トップ画はBIGCAT前で フライヤーを配るアーティストたち ミナホ2日目 ここからはよくばり行程 足の限界に挑戦!>

14:15 限りなく透明な果実

気を取り直してclub vijonに向かった。 ここは東京から参加の 【限りなく透明な果実】が演奏していた。 club vijonではコアなファンは少なくて 初遭遇の人がステージを 取り巻いて聴いている。 音楽の未知との遭遇もまた ミナホの醍醐味ですよね! 1年ぶり…

14:00 Liaroid Cinema

最初に行ったのはAtlantiQs 【Liaroid Cinema】というバンド。 マイミクさんから おすすめされて行ったけれど 予備知識ゼロ! 後で検索したらこんなキャッチコピーが! 思った。 ・・・予習しておけば良かったなあ… “予定調和のショーや、ジャンルの枠から …

MINAMI WHEEL10/13その1

<かなり間が空いたのは 書こうかどうか 迷っていたから。 どうせ、個人ブログだし ホントのことだから ありのままの感想で> ミナホ2日目 今日は土曜日。 3DAY PASSを思い切り活用しようと 張り切って家を出た。

今日のイチオシKIDS

画像はオフィシャルから引用 20:30ステージは同じDROPで【KIDS】 彼らも今年のメジャーデビュー組です。 大阪のバンドと間違われますが 出身は奈良なんですよ! というMCに続いて大好きなたこ焼きの話(笑) これだから大阪バンドに間違われるのね! 【KIDS…

まわってみた。

最初はどこにしようか迷っていたら セブンデイズOSAKAのブッキングマネージャーでもある 【よっくん】に声をかけられて お勧めということでDROPへ。 DROP店長の開会宣言でライブスタート! 18:30ステージの【吉村かおり】さん。 バックサポートをつけてピア…

音楽の学園祭?

週末ですから仕事もたっぷり! なんとかケリをつけて 定時よりも少しまわって職場をでる。 持ってきた黒のトートバッグに 仕事用のバッグを隠して マフラータオルを首に巻いて いざ!参戦だ! BIG STEP 1FのPASS引換所。 チケットを差し出すと 「3日通し券…

MINAMI WHEEL 2012 10/12

<大阪ミナミの 秋の音楽のお祭り といえばミナホ♪ 今年は通して参加するぞ! まずは初日!>

おまけ

大阪の小さなライブハウスでライブを見て あとで直接感想を伝えたりおしゃべりしたり。 そんな仲だったバンドが こんなにたくさんの人を引き込む メジャーバンドになっていく! メジャーになるだけが音楽の道とは 無論言わないけれど 確かな成長を見守るひそ…

lego big morl ステージ

今日のステージの【lego big morl】の頼もしいこと! 【STRAIGHTENER】との対バンライブでは 胸をかりて演奏する感じがあったけれど 今日の【lego big morl】は この広い胸を貸してやるよ! と言わんばかりの変化に富んだライブを見せつけた。 ただただ、【l…