まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年ライブ参加まとめ

なんとなく、今年のまとめを置いていきます。 ライブ参加回数(ワンマン、フェス、イベントライブ、インストアライブ含む) 1月 1回 2月 1回 3月 2回 4月 2回 5月 1回 6月 4回 7月 5回 8月 4回 9月 1回 10月 5回 11月 2回 12月 1回 合計 29回 見に…

フレデリック高松festhall

2019年2月24日更新 なんと!この日のライブ参戦をまったくブログに足跡を残してないことに2ヶ月以上経って気付いた! なので、当時のTwitterのつぶやきを代わりにコピーしておきます。 当日昼間、大阪から高松まで高速バスに揺られて移動。なお、趣味の…

宇都直樹 世界館ワンマンライブ

宇都直樹 世界館ワンマンライブ もともとは9月30日に【宇都直樹】本人のバースデイライブとして別の会場で行う予定だったライブ。 それが9/30~10/1にかけて日本縦断した台風24号により中止になった。代わりの会場を探して、決まったのが弁天町駅から少し歩…

LEGO BIG MORL "Thanks Giving"vol.12

LEGO BIG MORL "Thanks Giving"vol.12 【LEGO BIG MORL】が12回目になる2マンライブ。対バンの相手は【アルカラ】!! 関西インディーズ時代からずっと先輩として【LEGO BIG MORL】を引っ張り、ツッコミ、MCを辛口採点する【アルカラ】【アルカラ】主催の…

WEAVING ROOM vol.6

WEAVING ROOM vol.6 9月のKANSAI LOVERS 会場で「まんぼうさん!【WEAVER】VARIT.のチケットが1枚だけあるんですけど!」と声をかけられた。 「10/22なら予定空いてるから、買うわ!」と即決で購入。で、よく見たら神戸VARIT.じゃなくて六本木VARIT.だった^^…

MINAMI WHEEL 2018-3

ミナホもついに最終日。3DAYS PASS にしっかりとお世話になってます。 本日のスタートは東エリアの端っこFANJ 14:15 に【UneVenness】を見た。お昼抜きでFANJに入ったらカレーの香りが漂ってる!ミナホ期間に特製カレーを販売してた。この日のカレーは「ご…

MINAMI WHEEL 2018-2

ミナホ2日目。今日は行き当たりばったりで音楽を楽しむ感じ。(目当てのアーティストがない)言い換えれば「ミナホらしさ」を体験する日にしよう。 スタートはBIGCAT14:00から【ココロオークション】のステージ。【ココロオークション】も実は2006年に出会…

MINAMI WHEEL 2018-1

大阪秋の一大音楽イベントMINAMI WHEEL 略称ミナホ。年々人気が高まって、直前ではチケットが完売することも多いので今年は早々に3日間通しチケットを購入。 ミナミの20を越えるライブハウスに出入り自由なPASSを提示して450組のアーティストを好き放題に見…

信政誠×松田礼音 

【flumpool】のインディーズ時代に同じ関西で活動していたアーティストで今でも積極的に活動している人がけっこう多い。 【信政誠】君もその一人。メジャー活動歴もあり、今は兵庫県を地盤に広域に活動中。 その【信政誠】君がカホン奏者の【松田礼音】君と2…

まんぼうのうたネタ日記です。

ながらく はてなダイアリーに掲載してきた 「まんぼうのうたネタ日記」を こちらのはてなブログに移行中です。 過去の記事データはコピーしましたが、 そのほかの体裁を整える作業は のんびりとやって行きます。 従来の「まんぼうのうたネタ日記」も 当分は…

flumpoolメジャーデビュー10周年

2008年10月1日A-sketchよりメジャーデビュー曲「花になれ」を配信サービスでダウンロードという当時としては画期的な方法でメジャーデビューした4人組ロックバンド【flumpool】 音楽配信サービスのLISMOのCMに大抜擢!(何しろ【サザンオールスター…

KANSAI LOVERS 2018

ひとりぼやき 「2018年10月からはてなダイアリーよりはてなブログに引っ越ししてこちらにのみ更新します。」と宣言してたのに 9月の記録をひとつ描き忘れてた(^^;))) 正直な話、これから後の更新ブログはたぶんそんなに面白くないです。 というか、まんぼう…

宇都直樹×伊丹空港インストアライブ

2018年9月14日更新 まずは伊丹市広報課のfacebookから 伊丹市広報課 9月11日 14:58 · ...【大阪国際(伊丹)空港で伊丹市出身の歌唱王・宇都直樹さんが熱唱】8月29日(水曜)午後8時から、大阪国際空港(ITAMIA)展望デッキでミュージシャンの屋外ライブ「IT…

宇都直樹×イオン高槻

告知がけっこう間際だったインストアライブ。 お盆休みで時間があったので 出かけてみた。 阪急高槻市駅からバスが…見つからない! おおよそ2km。 この日は大阪にしては珍しく 小雨で気温が涼しかったこともあって 「ええい!歩けば着く!」 と、無謀にも歩…

イオン高槻インストアライブ

2018年9月7日更新

LEGO BIG MORL「月と太陽」裏ファイナル

あの日、西日本豪雨の中で 交通機関がずたずたになった日に 大阪BIG CAT で行われた「月と太陽」ライブ。 【LEGO BIG MORL】メンバーの本気を見せられた 特別な時間。 来れなかった人のために再度日程を組んでくれた 【LEGO BIG MORL】スタッフの頑張りで 今…

LEGO BIG MORL 裏ファイナル

2018年9月7日更新

宇都直樹ワンマンライブ「風」

今年の正月番組「歌唱王」選手権で グランプリを獲得した【宇都直樹】君が 初めてのワンマンライブツァーを行った。 「風」と題したファイナルの大阪ライブに行った。 会場は梅田のam Hall。 久しぶりに行ってみると 会場の構造は変わっていないが、 ライブ…

宇都直樹ワンマンライブ「風」

2018年9月7日更新

アカデミックな「うたうたう」

今日のライブはひと味違う。 まず、会場が パナソニック株式会社の本社内にあるスペース。 本来パナソニック社員向けの研修会場らしい場所。 「社員以外も参加OK」ということで応募した。 守衛室で「入社票」をもらって進むと およそ工場らしからぬオープン…

アカデミックな「うたうたう」

2018年9月7日更新

MEET THE WORLD BEATS 2018

今年もfm802のRADIPASS+という 有料会員を更新したので MTWB(MEET THE WORLD BEATSの略称)招待券が届いた。 このフェスはfm802が主催する 「完全招待制」の野外フェス。 毎回出演者が良いので 番組内で行われるチケット応募は毎回激戦になる。 しかし、多…

MEET THE WORLD BEATS 2018

2018年8月4日更新

フレデリックライブビューイング

日曜日の夜、大阪・梅田の 映画館のロビーの人ごみで ツァーTシャツを着て入場待ちするのは いささか場違いな気がする。 4月30日に神戸・ワールドホールで行われた 【フレデリック】初のアリーナ公演 「故郷のTOGENKYO」 それをDVD化するのではなく ライブビ…

フレデリックライブビューイング

2018年8月4日更新

フレデリック UMIMOYASU大阪

インディーズ時代から楽しみに通っていた 【フレデリック】の企画ライブ UMIMOYASU (昔はUMIMOYURUだったような記憶が) ガチンコのぶつかり合いのライブ。 今月2回目のBOGCATに向う。 対バンは【ポルカドットスティングレイ】 予備知識なしで初めて見るけ…

フレデリック UMIMOYASU大阪

2018年8月2日更新

豪雨の中で開催LEGO BIG MORL

西日本に甚大な被害をもたらした 七月の豪雨のなかで たくさんのライブやイベントが 中止に追い込まれた中で 開催を宣言した【LEGO BIG MORL】 7月6日ライブ当日。 雨足は強く、大阪市内に至る 多くのJR線や私鉄が止まった。 こんな状況でどれくらい参加者が…

豪雨の中で開催LEGO BIG MORL

2018年8月2日更新

MORNING RIVER SUMMIT 2018

2018年8月1日更新 2018年7月1日(日) 大阪野外音楽堂はカンカン照り! 大阪は今年最初の猛暑日。 こんな時に、いきなり 終日の野外ライブは 老体にこたえます(笑) MORNING RIVER SUMMIT 2018 関西のライブハウスが協力して これから活躍するアーティス…