まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プライベートネタでゴメン!!

インディーズのライブを支える 若いファンの中で 思いっきり浮こうが何しようが 構わず前に出て行くおばはん、まんぼう。 「何やねん!!」と内心おもわれてるだろーなー。 でもね、歳食ってるってことは若いときもあったってこと。 そのときまんぼうは何し…

ブルーベルはウン十年の友達

<写真タイトル: まんぼうの愛用ギター>

おはぎ=ぼたもちを子孫に伝えるべし!

今日はうたネタじゃなくて、歴史のおはなし。 おはぎ=ぼたもちにまつわる伝承ネタです! 時は戦国時代。遠江(今の静岡県)にいた当時のNo.1武将の今川義元。 朝廷からも一目置かれる大物だった。 西の尾張(名古屋)あたりには父親の後を継いだばかりの若…

戦国時代の負け犬エピソード

<最近CUBEのメンバーが 平日にストリートに立ってます。 残念ながらまんぼうは 時間が合わなくて見られない。 りゅうた君とかずき君が 「おはぎ」と名乗っています。>

わ、ワー、輪!!

若干早めに京橋に着いたら そよかぜは第1部のストをそろそろ終わろうとしてました。 ストリートファイターズの告知をしながら歌った サスケの青いベンチ。 いつもの倍以上に人垣ができて、2重、3重に囲まれて、 もりあがってたね! その中に、中年の勤め帰り…

人垣、先生、サイン会?

<写真タイトル:あまりの人の多さに あわてて追加の曲を決める そよかぜ>

げんきのピンポンダッシュ!?

まんぼうも本名があって、 昼間は本名を名乗って仕事をしているので、 仕事の関係者は「まんぼう」をまったく知らない人もいる。 別に隠したり、変につくろったりするわけじゃないけれど、 やっぱり違うらしい。 仕事の相手先に宝石鑑定士のMさんという女性…

げんきのピンポンダッシュ!?

<写真タイトル: 彼らがピンポンダッシュしてたか どうかは不明:放送中の秋休>

フレンドリーな打楽器「カホン」

このところ、ライブに行き過ぎて バテバテになってしまったまんぼうです。 行けば好きな歌を思い切りきけるし、 聴いたら何かお返しをしなくちゃ、と 持ち前のサービス精神で パフォーマンスを披露してます。 手拍子を思いっきり打ったり、 振りをつけたり踊…

フシギなカホンを操るもりっき〜

<写真タイトル: カホンを演奏する もりっき〜さん>

味のあるライブを目指して

続きナシで済ませようかとも思ったんだけれど、 それも失礼でしょう。 少しだけ書かせていただきます。 まず、会場にはいった時点で課題達成はないな、と。 250人と言えば、とてつもない数です。皆立ち見でいっぱいのはず。 それが、隙間がある。100人も入っ…

続 STGMワンマンライブ

<写真タイトル: アンコール演奏中のSTGM>

数より味で勝負です!STGMワンマンライブ

行ってきました!STGMワンマンライブ! 場所は江坂。東急ハンズの西側のMUSEというライブハウス。 少し遅れて入っていったら、あれ、がずき君が電話中。 チケットがなくて買いなおしになるのでげんき君がお金の工面中とか。 貸してあげるからはよ戻…

STGMワンマンライブ速報

<写真タイトル:スモークの中 熱唱しているSTGM>

これが最後?「めちゃ」in天王寺

すっかり面白さにはまってしまった めっちゃメモリーやん。 本日は天王寺で行います。 実はこれを書いてるのは日付が変わった直後。 とうぜん、まだ行ってませんよ。 うれしすぎて今日の日記付け忘れるかも知れない・・・なんて 予告を書いて誤魔化そうかな…

ただいまー!めちゃメモいってきました!

残業をほっぽり投げて、足元ふらつくぐらい疲れてたのに、 見ているうちにどんどんテンション上がってきて、 最後はシャツ脱いで(裸とちゃうで!) 歌ってる皆の前でノリノリになってジャガイモ踊りしてました! 思わず引いちゃったひと、ゴメンナサイ。 ち…

天王寺めっちゃメモリーやん!! vol.5

<写真タイトル: めちゃメモステージ終了後 ちょっぴり素顔?のcogui>

歩道橋上のストリートライブ

ストリートライブには絶好の青空、そしてすがすがしさ! ストリート参入者がドドッと増えた天王寺。 NOBU君が場所取りできなかったこともあって、 南口は他のデュオに取られています。 MIO前で歌っていたSTGMは、見事に強制排除されて移動となりま…

風に吹かれて歩道橋の上から

<写真タイトル:天王寺歩道橋の上、 近鉄前でスト決行中のSTGM>

MU−GENリポート

今日いきなり、みずほ銀行前で スト始まったばかりのところに、 男女二人組みのレポーターが CUBEのところにやってきて 「TV取材をさせてくれませんか?」 で、ファンを前に「いつかのあの星空の下で」を熱唱するところを ビデオに収め、コメントを聞…

CUBE,TV初出演なるか?

<写真タイトル: 突撃取材のインタビュアーさんから もらったMU‐GEN フライヤーです!!>

谷間に響くストリートライブ!!

GWのあとの1週間って めちゃめちゃしんどいよね!! 某ドリンクの車内広告じゃないけど、 「とてつもなく長かった〜!」が実感ってひと、 絶対的に多数派だと思うな。 社会人になりたてのとき、この週を(もう1週続くことも) ビッグバレー=大きな谷間 って教…

「へこんだ日にであった歌」

ここ2日ほど もうありえへんっていうほどのミスつづきで、 社長まで頭を下げて客に謝るわ、 上司には「もうカバーできへんで!」って言われるわ、 とにかくボロボロでした。 こんなときに限って、 ミスしないようにって硬くなるんかなあ、 この日記打っても…

「ここにしか咲かない花」

<写真タイトル: コブクロを歌わせたら たまらない!!そよかぜ> 幻のそよかぜバージョンを聴いた? コブクロの新曲「ここにしか咲かない花」の プロモーションビデオを見ました。 沖縄をバックにコブクロの二人が歌ってました。 確かに歌ってました。 が・…

雨のち晴れ!の天王寺

天気予報は大雨。 なのに昼になったら止んできた。 どうかな?と思ったけれどでかけたら、 STGMのタカくん発見!! さっそくウタキャラの原稿の校正をしてもらいました。 CUBEのファンはちらほら見えるけれど、 本人たちは痕跡すらない。 BBSのかき…

雨があがって、良かったネ♪

<雨あがりの ストリートライブに かわいいオレンジの 元気くんのスニーカー♪>

レア物サインをみーつけた♪♪

かわりに、サインをもらったCUBEっ子から、 デジカメでパチリと撮らせてもらいました♪ 先週のサインの圧巻は写真のサイン! これ、れっきとした☆制服のネクタイ☆ しかもうらじゃなくて、表! いくらカーディガンなんかで隠しても、抜き打ち検査でバレルよ…

サイン入りってうれしいよネ!

最近、サインをしてもらうことが増えました。 秋休のCDとDVDはサイン付。 ちゃんと「まんぼうさんへ」と書いてくれました。 そよかぜのCDは両マネージャーのサインまで入ってます。 路上ではどちらかが警察対策で離れてるから めちゃめちゃレアものの…

休み明けのユウウツ日

連休の後のいきなり平日って つかれるよね、ネ!! 今日はへろへろで仕事してました。 そよかぜの路上、わかってたけど 立って聞いてる気力なかったんで、パス。 土曜日体力が回復したら CUBEと、もしかしたらSTGMに会えるかな? STGMには、この前…

みんなのサインをもらっちゃおっ!!

抜き打ち検査注意!! サイン入り制服ネクタイ>