まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そよキャラメルライブ11/26

ちょっと遅刻か? 最初のアーティストが歌いだしていました。 シルキー・アコ・ドラライブで すばらしい声を披露した【MEGUMI】さん。 あれから半月しかたっていないのに ステージに落ち着きがでて、 歌にもパフォーマンスも工夫の跡がみえる。 一番おお!と…

そよキャラメルライブ11/26

<仕事が終わってダッシュでRUIDOへ。 今日はまんぼうには顔なじみの、 でも組み合わせは新鮮な企画ライブです。 【そよかぜ】と【キャラメルパッキング】の 共同主催ライブがありました。> ♪あなたのクリックがまんぼうの笑顔になります♪

てんやわんやの11月23日

まんぼうはミクシィもやってて (名前はおなじく「まんぼう」) 最近はボイス機能があって、 マイミクさんの書き込みが見れるんですが 23日朝立ち上げたPCの画面に見えた 「【flumpool】 紅白 キターーーー!!」のコメント! んん??? オフィシャルにもNHKのHP…

追記です

追記しますっていってて、 書くこと忘れてた(笑) ちょうどいいタイミングで始まった アルバム“What's flumpool!?”CMのキャッチコピー! アイドルなのか? ロックなのか? どうでもいい 紅白歌合戦は良くも悪くも注目される。 だから しがらみ、やっかみ…

祝!!flumpool紅白初出場!

<今日、11月23日は NHKが今年の紅白歌合戦の出演者を 発表する日。 昔ほど重要視されているわけではないけれど 全国ネットでTV・ラジオ・衛星放送まで 同時に中継される番組は他にない。 日本の顔ともいうこの番組に 【flumpool】が出られるのか?>

写真を見てまんぼうの感想

前の日記の質問に応えて コメ入れていただいた皆様、 ありがとうございましたm(_ _)m 質問内容は↓ 「今月のMUSICAの特集の最初の写真について 感じたこと、思ったことを教えて下さい。 武道館参加の有無は問いません。」 質問の形式にしたのに、あまり深い意…

MUSICA 隆太君の写真

<うたネタなのかな?違うのかな? 【flumpool】武道館ライブレポを特集した MUSICA12月号の特集最初の写真 (隆太君が座っている)のインパクトが強くて mixiでたくさんの方に質問に答えていただきました。 で、自分なりの感想を書いたので こちらにも載せ…

エーテル ライブ

タイバンで偶然続けて聴けたのが 【エーテル】という東京から来たバンド。 関西で土地勘もなく、 めちゃめちゃアウェイな感じで ライブ始まったんですが まんぼう、最前列でノリノリに踊りました! ボーカルが女性でキャンさんというのですが ロックでエモー…

fullscorEライブ

でも、伸びしろが大きいな!と まんぼうが思うバンドはあって、 その一つ、【fullscorE】を見に行きました。 まんぼうのツボ、キレのいい ぶれないリズム隊はさらに進化中。 【fullscorE】ボーカルのエドゥ君の上達ぶりが 毎回楽しみです。 もともとスキルの…

そういわれても(笑)

あのね、たしかに関西には 素敵なインディーズバンドがたくさんいます。 その中にはメジャー並に上手いと思ったり メロディーに引きつけられたり ファンを引きつけまくっていたり オリジナリティにあふれていたり ビジュアルでイケてるバンドもあったり 様々…

fullscorEとエーテル11/15

<「まんぼうさん、 次はどのバンドがきますか?」 カンペキに冗談だろうと思ったら やけにまじめにこの質問をもらいます> ♪あなたのクリックがまんぼうの笑顔になります♪

シルキー・アコ・ドラ・ライブ

大阪には【八尾の通行人】と呼ばれる人がいて、 まんぼうと同じように、いや、もっと熱く 関西インディーズアーティストを応援してくれてます。 特にアコースティックアーティストが得意分野の 企画ライブが、八尾市のシルキーホールで行われる シルキーアコ…

シルキー・アコ・ドラ・ライブ

<バンドライブばかりに行っていますが まんぼうはアコースティックも好き。 自身が関わったイベント「K−SAP」でも いろいろなアーティストとつながりました。 そんな流れを汲む八尾のイベントライブです。> ♪あなたのクリックがまんぼうの笑顔になりま…

そして帰り道

帰り道は大阪の某flumpool Loversと新幹線ご一緒に。 コンセントの使える列車を選んで ケータイ充電したり 過去の画像のスライドショーみたり。 2008年4月の【flumpool】画像から、 現在につながるライブの表情が見えること発見! どうやらここから現在の事…

渋谷巡り

渋谷までぶらりぶらり。 スペイン坂スタジオの前の列には ここにも顔見知りのflumpool Loversさんが! 幸運を引き当てた方々です。 スタジオ入り口に一番近いカフェには 抽選もれのflumpool Lovers が集まっていて イヤホンでラジオを聴きながら 入って、出…

原宿あたり

ホテルに戻って ぐっすり休んで、起きたらいいお天気! おのぼりさんの遠足日和です(笑) KDDIスタジオに行こうと思って地下鉄に乗って 一つ手前の駅で降りちゃった(!) 表参道は日曜朝の静けさのなか、 落ち葉を掃き清めていたり 犬を散歩させている人、…

NEXUS終わって…

NEXUSライブで楽しんだあとは きれいなお花の前でたくさんの方とおしゃべり、 その後、昨年オフ会の幹事していただいた方のご厚意で 急遽10人ほどのオフ会しました。 飲茶のお店でおいしく楽しく過ごさせていただきました!! この日はこれでおしまい!!

NEXUS後の東京めぐり

<えーと、ここに書くネタは・・・ NEXUS翌日の都心探索ツァーですね。>

NEXUSライブ感想

前説で出てきた【鹿野淳】さん。 あれだけインタビューする人でも けっこうあがってた(笑) 自分よりはかなり年下ですが 郷里が同じ神奈川! どうりでしゃべりのイントネーションに 親近感がわくと思った(笑) その後は直接出てくることはなく、 ライブ直…

鹿野淳という男

「POPとROCKの因数分解〜その傾向と対策!」 こんなおちゃらけなタイトルで 企画ライブを思いつく 【鹿野淳】という男、 実は非常に気になっています。 MUSICAの編集長であり、様々なメディアで 音楽コメンテーターとかインタビュアーしてて その文章は核心…

NEXUSライブ11/7

会場になった新木場コースト <あまりに長い武道館ライブレポ以来 すっかり気が抜けてしまって それでも忙しく過ごしてるまんぼうです。 じゃあなんですぐ上京したのかって? だってNEXUS… 良かったんですもん(笑)>

ミナホ最終日めぐり

15時台 クラブクアトロで【弓木英梨乃】ちゃん。 「携帯彼氏」の主題歌歌ってます。 今年3月まで大阪にいた19歳。 高校生の頃からギターセンスピカイチで、 スタッフしてた頃の K-SAPイベントにも出てもらいました! 最前列でノリノリで見てたら 気付いてニ…

MINAMI WHEEL 11/1

<ミナホもついに最終日! 今日は特に義理立てするアーティストもなく (いや、もともとないですが・笑) めいっぱい見るぞ!聴くぞ〜♪ 残念なことに雨がずっと土砂降り・・・ エリア中心部から遠いライブハウスは 今回スルーしました。 【NA-O】君【スムー…

The BEATLES 訳詩

The BEATLES ビートルズ の名曲 Let It Be の訳詩 です なんかね、すごく感動して、 どうしようか悩んだ末に 転載をお願いして許可をいただきました!! みきさん、ありがとうございます♪ この歌、flumpoolにカバーしてほしいなぁ。 2015.1/11追記 JASRAC か…

Let It Be 訳詩

<ミクシィで素敵な出会いがありました! ビートルズの名曲の歌詞を 心に響くことばにしてくださって 感動したんです! 訳詩された方の了承のもと うたネタ日記にアップします。>

この日他の参戦記録10/31

【WEAVER】のところで時間つぶしすぎた! 彼らもスタッフに先導されてどこかに移動. 手を振って【WEAVER】追い抜いて そのままBIGCATに到着。シークレットアーティストが終わって ガラガラの館内にYさんの顔を見つけた。 この人のアーティストを見る目は ま…

WEAVER入場規制あり!

ミナホ2日目!今日はお目当ての【WEAVER】が早い時間にある。 絶対に遅刻しないぞ!・・・のはずがギリッギリになって大慌て! 大阪MUSEのドアを開けたら、人いっぱいやん! こういうときオバチャン一人はいいわぁ(笑) 「ゴメン、ちょっと通してね〜!」 …

MINAMI WHEEL 10/31

<大阪ミナミを舞台に奏でる 最大規模の音楽祭! 通しPASSを使っての 2日目がスタートします!>

MINAMI WHEEL10/30

大阪ミナミのライブハウスが合同で行う もしかしたら全国最大規模??の音楽イベント MINAMI WHEEL 2009 徒歩で行ける範囲にライブハウスが20!もある 恵まれた環境にいることを再認識。 その20のライブハウスが同時にライブを行う。 見る側はチケットをPASS…

MINAMI WHEEL10/30

<武道館ライブから 1週間のクールダウンを経て まんぼうが音楽三昧になる 日々が戻ってきた! その名はMINAMI WHEEL2009>