まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

音×AiR 原宿JOL

2015.10.24更新 <【五月天】武道館ライブのあと 宿泊ついでにやってきた 日曜日の原宿 めちゃめちゃ場違いな インストアライブに乗り込んだ>小雨の原宿、竹下通りを抜けて まずは目指したのは 「StayReal」原宿店。 【五月天】ボーカルの阿信さんの提携ブ…

五月天 武道館ライブ

2015.10.23更新 「痕跡」残します。 8月28日と29日の2日間 武道館をSOLD OUT にした 【五月天】=【MAYDAY】 一日だけでも半端ない存在感を感じました。 まずね、あの日本の象徴ともいえる武道館付近が アジアにワープしたみたいだった!右も左も、…

ライブ感想ブログやめます

大泉緑地の【flumpool】野外ライブの感想を やっと、やっとのことで書き上げて すっかり燃え尽きた感じの まんぼうです。 そのあとも素敵なライブに関わっているのに 「感想ブログを書かなくちゃ」 この一言が恐ろしくて うたネタ日記に寄り付きもしなかった…

10/23の記念日

そういえば・・・ 10月23日はまんぼうにとっては とっても古くてささやかな記念日です。 時は2004年。 前の職場を追われるように退職した アラフィフのオバちゃんが やっとの思いで次のパート職についた。 通勤服を買おうと思って 天王寺に買い物に出たとき…

ギブアップ宣言!

<いろいろ考えたけど もう、無理だ! と思ったので 素直にギブアップします> 8月23日の日付ですが 今入力している自分は 2015年10月23日現在です。

音×AiR 主催ライブ8/21

梅田のシャングリラが今日のホール。 あれ? いつもファン層が若い【音×AiR】だけど 今日はさらに若いな。 高校生がたくさんいる。 今日の対バンアーティストは ほとんどが【音×AiR】よりも年下で 地元豊中の出身だったり 雅也くんの後輩だったりした。 どお…

音×AiR 主催ライブ8/21

10月6日更新 <【音×AiR】主催ライブ2ヶ月目 今回は地元の年齢の近い バンドとのコラボ>

その13ひとり打ち上げ

新金岡から、なかもずへ。 乗り換える前に駅前の喫茶店で たった一人の打ち上げです。 本当にひとりだけの夕食・・・ 初めての体験です。 お店のなかで、 自分の汗臭さに気づく。 野外フェスでは忘れていたけど こういう体験は 特別なことなんだな。 隣の席…

その12なんですか?

さすがに疲れたけど、 充実感いっぱいで歩いていたら 「あのー、すみません。 今日はなにがあったんですか?」 と2回ほど呼び止められました。 ライブのことを知らない人が 普段静かなこの場所に 時ならぬ人ごみ発生! しかもお揃いのTシャツで。 これはな…

その11 名残惜しく

規制退場でライブエリアをでたのは かなり後のほうだった。 フードゾーンに行ってみたけれど ほどよく売り切れが続出していて いい感じに売上が上がったんだな。 2日間限定のお土産セットは 帰り道エリアでも出張販売。 これもよく売れてました。 なんとな…

flumpool FOR ROOTS8/9 その3

10月3日更新 <大泉緑地シリーズも 今日までで終わります というよりも すでにエピローグ感>

10アンコールにケチ

2日目のアンコールは手拍子だけじゃなくて 「アンコール!」の叫びが 波のようにこだましてました。 ステージ袖で待つメンバーにも よく聞こえたことでしょう。 アンコール曲は「大好きだった」と「ハイドレンジア」 「大好きだった」は松原の成人式を思い…

その9隆太くんスゴイ

隆太君は積極的にステージの前や花道にでて ライブがうれしくてしょうがない! という笑顔を見せる。 こっちはミストを浴びながら 暑さを我慢しているのに ボーカルだから 頭から水を浴びることもできず、 全身を太陽にさらして歌い続けている。 本編が終わ…

その8後半おぼえ書き

ライブ後半の草木が延びる演出。 同じものでも天気が違うと ずいぶん変わってみえるものです。 わ!今日も「シュプレヒコール」歌ってくっれた! 喜んでオリジナル振り付けで踊ってたら 前にいた人がなにげなく振り向いて まんぼうを見てギョッとしてました…

その7前半おぼえ書き

昨日と違ったところ 「大切なものは君以外に見あたらなくて」 のコーラス隊が少し増えていました。 隆太君が紹介します。 「僕の恩人!教育実習のときの教え子たち」 (画像はSOLからお借りしました) 松原四中の現役中学生は 「MATSUBARA 60」Tシャツで 涼…

その6いたわり助け合い

【flumpool】メンバー2日目入場は オープンカーからの位置が遠かったので、 特に表情トラブルはなし(笑) 最初の夏DIVEも踊れました。 3曲目の「星に願いを」が始まる前。 エリアの中央から女性がやってきて 「スタッフさんいませんか!」 後ろを向いて気…

flumpool FOR ROOTS 8/9 その2

10月3日更新 <前日からの続き。 ライブ編っていえば いいのかな? 確実にレポから 離れてます>

その5ヤングトリオ

ゲートで足止めされたので すでにかなり人がつめかけていた A3エリア。 前に行くのはやめて 一番後ろの柵のところに陣取る。 今日は雷雨の可能性も少ないので とにかく霧ミストをあびて 熱中症を予防する作戦です。 まんぼうのとなりに 今日一日だけ参戦と…

その4チケットトラブル

入場がはじまって、ゲートで 当然のようにチケットを提示すると 女性スタッフがしばし固まった。 えっ・・・なんで? 「ちょっとこちらへ」と列からはずされた。 「こちらは昨日の日付のチケットですよ」 ええーーーーー!!!! まったく気づいてなかったの…

その3木陰の交流

会場に着くと12時近かったので 特に散策することはせず、 木陰のイスとテーブルでひと休み。 向かい側に座っていた方に 「アルバム見ます?」と 声をかけて例のアルバムを まんぼうの挨拶がわりに手渡し。 はじめて遠征したという「お母様」と 隆太君の印象…

その2幻のチラシ

大泉緑地のメインゲート手前、 コンビニの向かい側にある保育園。 昨日は何もなかった場所に かき氷の屋台がでていた。 みれば保育園のスタッフさん? 保護者?が手作り感いっぱいでやっている。 「トイレ使えます」の張り紙もある。 まずはおそるおそる 「…

その1出発

さすがに1日目がドラマティックすぎて 疲れがたまってたまんぼう。 それでなくても 地元ライブとなれば 家事もそこそこやっておかないと 家からでられない。 というわけで、この日は遅めに家をでた。 前日に凍結ペットボトル2本でも 熱中症になりかけた反省…

flumpool FOR ROOTS 8/9 その1

10月3日更新 <【flumpool】 「FOR ROOTS」 2日目 記憶の断片を縫い合わせて かいつまんで行きます>

その11松原のやさしさ

数人で松原で打ち上げしようと メインゲートではなく 松原方向の出口で待ち合わせ。 え?あれ? ものすごく人が少ない!! あれだけ濡れたので みなさん一刻も早く帰ろうと 新金岡へ急いだ様子です。 とても少ない人数で恐縮したのだけれど 松原に向かう方向…

その10アンコール

本編が終わってメンバーがはけた。 当然、大泉緑地全体から アンコールの手拍子がおこる。 ほどなく、メンバーがでてきた。 隆太君がMCするんだけれど 感極まったのか、 テンション上がりすぎたのか 段取りがバラバラ、 カンペも上の空(笑) それだけうれ…

その9これいいな

後半の曲目のなかで まんぼうが特に喜んだのが 「シュプレヒコール」 これ、隆太君の主張が マイルドに現れている! 喜んだ理由はもうひとつ。 「ハイドレンジア」に続く まんぼうオリジナルの振り付け曲なんだ! 楽しかったな! 熱中症も去ったので 気がね…

その8虹をかけて

「松原、いけるか!後半戦、いくぞ!!」 隆太君の雄叫びとともに 「reboot」が始まった。 魂のこもった力強い歌声に 会場の笑顔も戻った! 2コーラスのサビのところで 隆太君が「大きな虹が!」と叫んだ! 思わず見ようと身を乗り出したけど 全く見えない…

その7花開く

雨が止んだ!! ついにステージ再開だ! 【flumpool】メンバーは アンコール用のTシャツに着替えて登場。 大きな拍手がわいた。 ステージ後方に緑の葉っぱ(ネギみたいな) と色とりどりのバルーンアートで 一斉に花が咲いた! ニョキニョキと延びるさまは …

flumpool FOR ROOTS 8/8 その2

9月30日更新

その6豪雨の花道

メンバーは花道ステージに移動。 「これ、ヤバイよ!避雷針どこ?」 雷大嫌いな元気くんの叫びを無視して 4人がお互いに見合う立ち位置で アコースティックライブ。 曲の始まりにあわせて 雷も大きく、大粒の雨が落ちてきた! labo LOVE2015(×2010) せっか…