まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

神席と感想

今日の座席は1階下手のバルコニー席。 ものすごくよく見えて、 ステージはもちろん、会場向けの演出も楽しめる まんぼうにとっては神席でした! Eさんのチケット運、すごいですね! この日がツァーファイナルのはずだったのが 【NICO Touches the Walls】の…

ペイントジーンズの思い出

ロームシアターの前身は 京都会館大ホールでした。 2009年に【flumpool】が 初のホールライブツァー 「Unclose」でここで公演しました。 まんぼうライブ参戦のトレードマークは 今ではすっかり色あせた 10年もののペイントジーンズです 京都在住のアーティス…

京都ロームシアターへ

【NICO Touches the Walls】の ライブのチケットを取っては、 いつも誘ってくださる Eさんに感謝です。 今回の会場は 京都ロームシアター。 聞いたことないなあ。 どこだろう?と調べたら 前にも行ったことのある会場が リニューアルしたらしい。 Eさんと梅…

NICO Touches the Walls in京都

5月29日更新 <連日ライブ続きで 京都に遠征。 かつての京都会館が ロームシアターに 生まれ変わった>

ライブ感想・後半

休憩時間をはさんで後半戦。 後半のトップバッターは【flumpool】 カウントダウンライブ以来の生ライブです。 待ってました!と思ったものの ツァーライブのような長めトーク (もちろんナナリューいじりあり!) 曲数が他のアーティストよりも 少な目なのは…

ライブ感想・前半

一番手アーティストが予想外で驚いた。 「初出場で、3人組バンドです。」 ここまで【フレデリック】と思っていたのだが 「もうすぐデビュー10周年」 ??それじゃ【flumpool】と同じキャリアじゃない? まさかの1番手は【UNISON SQUAER GARDEN】だった! こ…

初・360度

地元大阪城ホールなので ぎりぎりまで家事をしてから 会場に駆けつけた。 この日はあまりお知り合いに 会うこともなかったな。 FM802 REQUESTAGE は通算15回目。 有名どころのアーティストが 出演するライブで、 アリーナを横長に使った大きなステージが 設…

チケット入手顛末

まんぼうはFM802の有料会員なので 真っ先の先行予約をすれば 絶対にチケットがとれる 安泰のイベントだった。 もちろん申し込みした。 あれ、申し込みしたのに 結果報告のメールがなかなか来ない。 かなり日にちがたったので しびれを切らして 申し込みサイ…

FM802 REQUESTAGE15

5月29日更新 <久しぶりに【flumpool】 ステージが見れる! と思ったのに チケットで色々 やらかしたイベント>

ミニライブと手渡し会

まんぼうは前から3列目、 おっくんのほぼ前だけど まんぼうの前には背の高い男性が。 代わりにスギくんとべーちゃんが よく見える位置に 立ち位置を取りました。 時間になり、メンバーの呼び込みがあり、 【WEAVER】が登場・・・してこない!? 2テンポくら…

待機列にて

あべのキューズモールのスカイコート (屋根付きステージのある屋外エリア)で WEAVERのミニライブを見てきました。 どのくらい混むか予測できなかったので 朝の8時半から待機列に加わる。 でも、あんまり【WEAVER】のファンらしくない 家族連れも混じってい…

WEAVERミニライブinあべのキューズモール

5月1日更新 <あべのと言えば 【flumpool】 ゆかりの地 そこに【WEAVER】が はじめてやって来た。 5月発売のCDプロモーションの ミニライブイベント>

うれしい発表

アンコールに入ると 【そよかぜ】恒例の 次のツァーやワンマンライブの発表があるはず・・・ 「次の全国ツァーをやります。 そして、次のツァーのファイナルワンマンライブは 東京でやりたいと考えています。」 会場、どよめきと拍手。 「ただ、現時点で東京…

そよかぜライブ

MCで開口一番、大根くんが叫んだ。 「ZEPP Namba、ただいま〜!!!!」 客席「おかえり〜!!」 「いやあ、この言葉が本当に言える日がくるとは・・・ 感慨深いものがありますね!」 ライブは細心のアルバムから懐かしい歌(10年前にも聴いた!)まで 取…

SOLD OUT に向けて

この日は【そよかぜ】の ZEPP Namba でのリベンジワンマンライブ。 以前に(デュアラーズ所属時代) ZEPP Namba でワンマンしたときはSOLD OUT できなかった。 その後【そよかぜ】は独立して セルフプロモーションで活動してきて (現在所属のデッセ・プロの…

そよかぜワンマンライブ2017

5月1日更新 <2017年4月8日。 この日はまんぼうのバースデイ 61歳になりました。 もうカンレキは使えない。 アラカン後期に突入です。>

それからのこと

列伝ライブが終わったのは現地時間の22:30過ぎ。 Legacyの外は相変わらずの土砂降りで 時間もかなり遅かったので 出待ちは諦めてホテルに戻りました。 ほとんど締まった寧夏夜市で わずかに空いていた店で食事を取り 部屋に戻ると同室の人は眠ってました。 …

THE ORAL CIGARETTES ステージ

トリは【THE ORAL CIGARETTES】。 【THE ORAL CIGARETTES】はもしかして海外初ライブかな? 山中君のMCはすべて日本語でした。 中国語で喋ったのは「謝謝」くらいかな? (イントネーションはあまり上手くなかった・笑) でも山中君のMCはなかなか良かっ…

宇宙人ステージ

3番手は台湾のアーティスト【宇宙人】日本での名前は【Cosmos People】 彼らがトリ前なのはちょっと意外な気もした。 【Cosmos People】はPOP Music 分野のバンドなので キャッチーな歌詞であったりバラードもある。 日本人の観客はほとんどが初遭遇のはず…

キュウソネコカミステージ

2番手は【キュウソネコカミ】 台湾では漢字で「窮鼠猫噛」と表示されてました。 まんぼうは初めてのライブ遭遇です。 風刺や笑いをあれだけ込めたマシンガン歌詞なのに 台湾のファンがついて来れるのがすごい! そうそう、今回はスクリーンに 日本語の歌詞…

フレデリックステージ

トップバッターは【フレデリック】。 ボーカルの三原けんじ君が きれいな発音の中国語で力強く挨拶した。 「僕たちが日本のロックバンド フレデリック】です! 今日、僕たちは日本のロック音楽の 良さを伝えに来ました!」 【flumpool】の隆太くんを 「隆太…

SPACE SHOWER列伝・台湾その2

5月1日更新 <「続く」と書きながら 約1ヶ月も放置、 これが今のまんぼうです。 感想なんて 「楽しかった〜!」 しかなかったりする。> その場のライブを楽しんで 充実感さえあれば ブログを書く気も 吹っ飛んじゃうんですよね。 とは言え、何か書かない…