まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

la la larks

トリはまったく知らないバンドでした。 【la la larks】という 女性ボーカルを擁する 男性が演奏を支えるバンド。 初めてきいたら すごく複雑なアレンジの曲を 楽々歌いこなす力と 他のメンバーのプロフェッショナルな演奏… 【la la larks】は【東京事変】に…

オレスカバンド

2番手は【オレスカバンド】 高校生バンドで有名になったこのバンドも メンバーチェンジせずに12年目」です。 酢いも甘いも知り尽くした かっこいいお姉さまバンド! パワフルで楽しかった!! いっぱい踊っちゃいました。

音×AiR

お目当ての【音×AiR】はトップバッター。 ギターの大地くんが体調悪化して 前のライブを欠席(笑)したけれど 今回は復帰。 とはいえ、顔色が少し悪くて 表情が能面みたいだった。お大事に。 ライブ自体は実にパワフルだった。 【音×AiR】ボーカルの楓くんの…

to Yours Spotlight 1/30

<【音×AiR】の大阪のライブ というだけで買ったチケット。 学割料金で1000円!? なんでこんなに安いの? しかも対バンが 【オレスカバンド】とは!> 会場のJANUS に行ってやっと理由がわかった。 ヒューマンアカデミー大阪校の ミュージックビジネス専攻…

大柴広己ワンマンライブ 1/23

<twitterやfacebookで ダイレクトに「ライブ招待」 メッセージを送ってきた。 マネージャー大中くんの手法は すごく新しい!> もちろん【大柴広己】くんの活動もポジティブで 昨年大阪野音で初開催した 「シンガーソングライターフェス」は 大盛況で、今年…

スタートダッシュ2015

タイトルに使った言葉が 今回のライブ企画タイトル。 思うに、 今夜のライブが2015年初ライブ というバンドが 揃っていたらしい。 行ってみるまで どんなバンドが出るのか 検討もつかなかった。 じゃあ、なんで行ったのか? 【RAF CHRONICLE】(ラフクロニク…

江坂MUSEライブ1/15

<やっと1月分のブログ アップできた〜! っと思ったら ひとつ忘れてた! 初めましての バンドばかりの ライブでした。>

秋休NHK大阪ホール1/11

<【秋休】が各地の ワンマンライブツァーの ファイナルに NHK大阪ホールでの 単独ワンマンライブ> 【秋休】が所属していた事務所を離れ 自前の事務所を立ち上げて 1年?1年半?が過ぎた。 表には出さないが いろいろと大変なこともあった模様。 その中で目…

イチャモンつける

無事に終わったRSG2014ー2015 だけど、やっぱりイチャモンを つけるのがまんぼう。 大晦日のお祭りだけなら 合格点、それも上位のRSG。 だけど、今回のライブは 後輩バンドの下克上の性格も感じられた。 ガチンコのROCK バトルと考えたら 合格点のトッ…

flumpool

トリの出番が近づいてきて NEXT ARTIST IS......【flumpool】!! このときの歓声が本当に大きくて! 城ホール全体が【flumpool】のファンばかり? と思えるほど。 このとき、まんぼうは声を上げなかった。 腕を組んで会場を見回していた。 予想していたとはい…

NICO Toughtes the WALLS

会場のほとんどがワー!と沸いた。 【NICO Toughtes the WALLS】のステージ。 今年はライブYEAR 「壁にミミ」企画、全国ツァー、そして リベンジの武道館SOLD OUT 人気も実力も兼ね備えたバンドになった。 2015年のアコースティックチャレンジを先取りするよ…

RSG2014-2015 その2

<ここからRSG主催の 上位3バンドの ディープな時間帯へ> 【WEAVER】のステージは 気持ちの良い進化を見せた。 昨年のRSGでロンドン留学を告知し 今回ではその成果を見せた。 うたものバンドだけでなく インストでも勝負できる力を見せる。 MASH UP ではま…

LEGO BIG MORL

Iさんとまんぼうがソワソワし始めた。 次は【LEGO BIG MORL】の出番のはず。 大阪城ホールを埋めたオーディエンスの 多くが初体験する 「一番知らない」バンド。 どんなライブをするのかな。 【LEGO BIG MORL】 いきなり「WAIT」だ! メチャメチャカッコいい…

THE ORAL CIGARETTES

3番目は【THE ORAL CIGARETTES】 2014年デビューのアーティストの中でも すごく注目のバンド。 一番ハードなロックバンドです。 【THE ORAL CIGARETTES】自身が 「A-Sketch になかった激しいバンドなので」と 気を使っているのがほほえましかった。 大丈夫。…

フレデリック

2番手は【フレデリック】 まんぼうが2014年に 一番押してたバンドです。 「オドループ」という曲でメジャーデビュー。 【フレデリック】の持つ独特な世界観を いわゆる閉鎖空間からとき放つ 「踊る=ダンスする」 コンセプトを加えて 一気に攻めにかかった。…

LAMP IN TERREN

最初のアーティストは【LAMP IN TERREN】 昨年もオープニングアクトだったと思うけど コンテストグランプリの副賞じゃなくて ちゃんとした出演者として、 しかも1月にA-Sketchアーティストとして メジャーデビューを控えている。 「【LAMP IN TERREN】ってど…

RSG2014-2015 その1

<ライブレポなんか 書かないぞ〜!! 一番重荷だった カウントダウンライブを 主観だけで済ます ことにします。> 昨年に引き続き 大阪城ホールで開催された Ready Set Go!! 昨年は参加してなかったので まんぼうにすれば初の 城ホールでの年越しです。 今…

反逆宣言(笑)

<新年の挨拶を 書いたっきり、 まったく「うたネタ」の 更新ができない。 というか、 したくない。> 形だけでも 「ライブレポート」の 形式で続けてきた 「うたネタ日記」に どうにも耐えられない 拒否感覚が続いてる。 レポートと意識するから 少しは記憶…

2015年ごあいさつ

新年おめでとうございます。 「まんぼうのうたネタ日記」も 実は10周年YEAR に入っていまして、 よくもまあ、続けてこれたもんだと 我ながら呆れています(笑) さすがに10年もうたネタを追いかけていると いろいろと環境の変化が大きくて 一番のハードル…

2015年ごあいさつ

<1月も11日になりました。 もう、鏡開きですね。 そろそろ、まんぼうも ライブ参加を開始します>