まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

◆メジャーデビューを目指す「CUBE(キューブ)」に突撃インタビュー!

〜「今年はライブ活動を増やしたいです」〜 大阪・天王寺駅前。週末になるとあちこちで何組ものストリートライブが始まります。 そのなかでひときわ人気を集めている3人組がCUBE(キューブ)。 きれいなメロディーとハーモニーにプロの新曲キャンペーンかと足…

◆メジャーを目指すストリートライブの若者達

今J−POPの分野で一番CD販売シェアを握っているのはどこかわかりますか? 実はどのCD制作大手会社よりも大きいのがインディーズ(*1)と呼ばれる、自主制作から生まれてきたアーティストたちです。 インディーズでガンバる彼・彼女たちの活動場所は…

なれ初めはこんな事情

【flumpool】を実力あるメジャーアーティストとして 大阪の一ファンとしてこれからも応援していきたい。 そんな思いをこめて まんぼうとフロント3人との出会いの記事を アップすることにしました。 当時まんぼうはHP制作会社に入社し、 ネットカラオケのHP「…

思い出のcube初取材記事

<明日で【flumpool】はメジャーして 1歳のバースデー。 この一年でエキサイティングな 活動でたくさんのファンを獲得し はじめは多くの人が危ぶんだ 武道館平日2デイズワンマンライブも もやは既成事実として認知される。>

サモナイタチって?

タイトルで勝手に疑問系にしてみたけれど 結局よくわからない。 そもそも【田中彬博】くんが ロックバンドとコラボレーションすること自体 初めて見るかもしれない。 【田中彬博】くんが自ら書いた紹介文を そのまま引用します。 今回共演するサモナイタチの…

田中彬博×サモナイタチ 9/26

<予備知識もなければ 見たことも聞いたこともない 無名のアマチュアバンドが 世界的なギタリストとコラボするライブ そんな先入観をひっくり返された!> ♪あなたのクリックがまんぼうの笑顔になります♪

ギターの本場の底力

大会の感想について【田中彬博】君は こんな話をしてくれました。 エントリー者じゃなくて、 キャンピングカーで集まって来て、 この大会を楽しむ観客のおじさんたちが 自然にセッションをはじめると、 めっちゃめちゃ上手いんです! 子供の頃からギターに触…

遅刻してもなお

はじめての場所はわかりずらい。 観光客の多さになかなか進めない。 なんと30分遅刻した! 【田中彬博】くんの凱旋報告ライブはまさかの最初だった! 4曲演奏して4曲目の途中で飛び込んだ(笑) でもね、彼のギターの魔法の音色は たとえ途中からでも 短時間…

田中彬博凱旋ライブ9/26

<9/26は京都に行きました。 まんぼうには初めてのライブハウス ART COMPLEX 1928 で アメリカ・カンザスで毎年9月開催の ギターのフィンガーピッキングの 世界大会で 2位入賞の快挙をとげた 【田中彬博】くんの凱旋&主催ライブ>

アフターライブ

ライブ後、おつまみがいっぱい出てきて、 【WEAVER】とのおしゃべり談笑タイム。 物販したりサインしたり握手をしたり 撮影のコメント撮ったり、 メンバー3人は引っ張りだこです。 物販の列が前に進まないと思ったら こらこら〜! メンバー3人にサインペン1…

WEAVERステージ

【WEAVER】の神戸ファンは女の子が多い! それはさすがに納得ですが、 リズムに乗れなくて棒立ちになってじっと聴いている。 インディーズの【flumpool】のライブを思い出す。 シャイガールが多いね。 そして平均年齢がめっちゃ若い! メイン層は高校生かな…

ライブの始まり

9/25は仕事先から直行して神戸VARITへ けっこう余裕で間に合いました♪ 【WEAVER】ツァーファイナルワンマンライブは 100人限定ライブって言ったけれど 会場内は150人くらいいる感じ。 いい感じの満員ライブでした。 【flumpool】で顔見知りの人たちもいれば …

WEAVERワンマンライブ9/25

<【WEAVER】のツァーファイナル ワンマンライブはホームのハコVARITで タイトルは「JAMおじさんの最後の晩餐」 JAMおじさんって、いったい誰? もしかして、お世話になったMさんかな? この日がインディーズラストの ワンマンライブになりました!> ♪あな…

ZILcoNIAに思うこと

HPでの突然の発表が チケットSOLD OUTに拍車をかけていた。 【ZILcoNIA】のギター植田くんが 近々脱退するという。 大阪のインディーズシーンを 引っ張って来た【ZILcoNIA】は 【flumpool】が「地元の先輩バンド」と慕って 今でもライブに足を運ぶほど。 …

ZILcoNIAステージ

【ZILcoNIA】がイスに座って ステージを務めるのって初めて見ます! 植田君が「全然高さが合ってない!」って。 最後の方は3人ともやっぱり立ってしまって、 まったりライブのタイプではない(笑) 意外にも【ZILcoNIA】の曲名を 覚えてないなぁ、まんぼうは…

そよかぜステージ

ソープオペラクラシックには イスがずらりと並べられていて 飛び込んだときは既に すべての席が埋まっていた。 まんぼうはカメラ許可とったので 柱にもたれて撮影することに。 ステージには背の高いイスが3脚。 先に出てきたのは【そよかぜ】です。 全員が…

そよかぜ×ZILcoNIAライブ9/17

<人気の2アーティストの アコースティック2マンライブが 最近人気の心斎橋 ソープ・オペラクラシックで 行われました。> ♪あなたのクリックがまんぼうの笑顔になります♪

CRUSHから報告あり!9/21

天王寺の路上や心斎橋大丸前の路上で知り合った【CRUSH】 南大阪地区を拠点に活動する TSUYOSHI君(ベース)と HIRO君(ボーカル)の二人組み 「二人でもロックバンド」と言い続け 「夢はメジャーデビューです」と語り続け K-SAPにもたびたび参加してくれた…

CRUSHから報告あり!9/21

<1週間以上も前に届いた封書 中には主催ライブのチケット ぎりぎりまで迷ってて 遅刻して着いたのは 堺駅近くのライブハウス チクタク> ♪あなたのクリックがまんぼうの笑顔になります♪

ツァーを終えて

このツァーを通して、 まんぼうもまた確かめたいことがあって、 一定の結論がでたように思います。 今、メンバーがいきなり目の前に現れても 思ったほど動揺することはない。 メジャーバンド=【flumpool】を 寂しいとか遠い感情なしに 素直に受け入れられる…

ツァー沖縄

まんぼうの中では「ファイナル=神奈川」 沖縄は特別編みたいに思ってました。 【flumpool】にとっても初沖縄。 本土とはあきらかに違う文化と音楽感性をもったところ。 だから別物に感じるのではないかと思ってました。 まんぼうが感じたことは沖縄レポを見…

ツァー大阪

大阪MUSEの話は気力をつぎ込んで書いたので こぼれネタは一つだけ。 アンコール中に、すぐ前にいた 【ZILcoNIA】のカツオ君に質問。 「元気くんのベース、上手くなりましたか?」 元気くんは、インディーズの頃 カツオ君にベースの手ほどき受けたことがある…

ツァー高松

高松は初の2階席。全体に見れた貴重な日で、 メンバー以外に目がいきました。 会場の写真撮影は厳禁だったけれど 高松ではロビーにモニターがあって、それを写メ。 高松ではステージの照明演出に何度も鳥肌たちました! あと、真柴道ゐくんのステージングが …

ツァー京都

京都は一生くん側最前列という神席だったのはすでに書きました。 誠司君の最前列タッチもここから始まったような気がする。 「傷だらけかずき」の詳細ですが 失恋したての一生くんを誘って保津川に行った隆太君、 ここで一気に飛び込め!ってたきつけたらし…

ツァー広島

隆太君危機一髪!の 衝撃的な初日渋谷を見ていないので 憶測ですが、このツァーは【flumpool】の 成長物語として伝説になるんじゃないかって気がします。 広島で久しぶりにふれた隆太君の歌声。 変わったね!でも、なにがどう変わった? 5月のなんばHatchの…

チケット事情

まんぼうが今回参戦したUncloseは 7/28 広島アステールプラザ 8/9 京都会館第一ホール 8/15 高松サンポートホール 8/25 大阪MUSE 8/27 大阪厚生年金会館 9/5 沖縄市民会館 このうち、自力でチケット取れたのは 広島と沖縄だけ! あとはやさしいflumpool Love…

Uncloseツァーこぼれネタ

<もともと、ネタばれ特集として 書こうと思っていたけれど 気づいたらそんなに 書くことなかったかも(笑) まんぼうの勝手な妄想から 書き落としたものをいくつか 載せようと思います。>

速報!田中彬博、世界2位♪

【田中彬博】君、 ギタリストの彼が アメリカ・カンザスシティで行われた International Fingerstyle Guitar Championship フィンガーピッキングのギターの世界大会で 2位!! 準グランプリを獲得しました!! 詳細はご本人のブログをご覧ください!http://…

速報!田中彬博、世界2位♪

<今日は一日PCから離れるので 書かないつもりでしたが ものすごく嬉しいニュースが 飛び込んできた!>

WEAVERライブ9/14

【キタオユカ】主催ライブに出演の【WEAVER】 彼らにとっても初のハコ、club vijon。 まんぼうも久しぶりに足を運びました。 ここはステージもけっこうこじんまりしてて ライブの登竜門であったり 様々なジャンル&レベルが渾然とした ブッキングライブが見…