まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

フレデリックFCツァー 梅田クラブクワトロ

f:id:mannbouyannbo:20220331100228j:plain

フレデリックのファンクラブツァー。

まんぼうが参加するのは初めて。

コロナ禍で延期になってましたからね~。

しかも本日が初日。

 

 

フレデリックのライブは、

実験的な試みが隠れてることがある。

 

 

特にファンクラブツァーは

バンドをよく知っているファンに向けて

代表曲よりも「聴かせて反応をみたい」曲を

演奏してくれる期待がある。

 

 

整理番号は262番。かなり後ろの順番だ。

もっともクワトロの1階フロアで

踊りまくるつもりはないから

一番高いエリアに向かった。

 

 

さすがに最前列は埋まってた。

2列目でいいか、と立ち位置を探してたら

「まんぼうさん!おひさしぶり!」

と友人に声をかけられた。

KANA-BOONライブで隣り合わせになり、

その後フレデリックに家族ではまっている方。

 

 

出会った時小学生だった息子さんは

今では高校生でバンドをやっている。

「オドループ」のコピー演奏の動画を

見せてもらった事があるけど、

学生らしく楽しそうに奏でてました。

 

 

今日は平日のため、お母さまが友人と参加。

まんぼうはその後ろ(2列目)で見た。

感染対策で立ち位置スペースが広いので

2列目からでも遮るものなしに見れて満足。

 

 

前半はインディーズ時代の曲が多め。

そういえば照明も暗い感じ。

そうそう、これこれ。

インディーズのライブの雰囲気を再現してる!

 

 

地元大阪だけあって、ファンの雰囲気も

インディーズから知ってる人が多いのか?

初期の曲も余裕で受け入れてる。

 

 

「ブンカ・ブンカ」なんて、

ドラムの高橋武くんが加入してから

初めて演奏したレア曲なのに!

(まんぼうはめちゃめちゃ楽しんでた)

 

 

MCのゆるさは、flumpoolをしのぐほどw

康司くんが「めっちゃ落ち着く」と言ったのが

印象的だった。

東京暮らしが長くなっても地元感を感じているみたい。

古くからの知り合いも来てるのかな。

 

 

ファンクラブならではの実験コーナー。

メンバーを2:2に分けて1曲ずつ歌うもの。

当然、演奏の楽器も減るわけで、

曲として成り立つのか?

 

 

聞いてみた結果、鳥肌が立った!

ここまで削ぎ落した演奏と

その分研ぎ澄まされたボーカル!

なんだか神々しくさえ思えた!

これだけで十分に来た価値があった。

 

 

後半はアップテンポな曲とバラードを織り交ぜての展開。

最新アルバム曲は思ったより少なかったけれど

「ファンに聴かせたい」セットリストを

優先したのだろうな、と感じる構成だった。

 

 

アンコールはあったっけ?

儀礼的なアンコールではなくて、

最後まで選び抜いた歌を聴かせて終ったという感じ。

大満足のライブだった。

f:id:mannbouyannbo:20220331100404j:plain

20220214 まんぼうツイート

 

昨夜のフレデリックFCツァー初日 梅田クラブクワトロ。

すごく良かった!

結成当初を思い出させるインディーズ楽曲から

最新曲まで幅広い世界観と、

ゆる~いトークタイム。

バンドを因数分解する斬新な試みに魂を奪われた。

彼らの音楽にかける覚悟をしかと確認した!

#フレデリック

6月のflumpoolとの2manライブが楽しみ!!

インディーズ時代を両方見てきた自分には

願ってもないチャンスだ!

忖度なしのガチンコを期待してる。

まずはチケット取れますように!!