まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

MU−GENリポート


今日いきなり、みずほ銀行前で
スト始まったばかりのところに、
男女二人組みのレポーターが
CUBEのところにやってきて
「TV取材をさせてくれませんか?」


で、ファンを前に「いつかのあの星空の下で」を熱唱するところを
ビデオに収め、コメントを聞きだし、
ついでにインタビュー用紙と
ちょうど持ってたウタキャラのリニューアル資料を持ち帰りました。
まだ確定ではないですが、6月中に放映される予定です。


絶対に気になります!!!これって、何?
そこで調べました。


番組名はMU−GEN(Music Generations)
むげんと読むようです。
千葉テレビほか、TV地方局やCATV局をネットにして
放映しているインディーズ発掘型の音楽番組です。


CUBEは関西なので、
KBS京都 水曜日26:00〜
奈良テレビ 日曜日25:30〜
あたりが放映対象局となります。(全国32局、大都市をのぞく)


TV朝日の「ストリートファイターズ」や
毎日放送の「MTM」と同じようなジャンルの番組のようです。
番組のスタートは2005/1/12だから相当できたての番組です。
ウタキャラより若い!


ここから下はオフィシャルサイトから転記します。



【番組自体の紹介】
テーマは「おもしろい人材」「すぐれた才能」との出会い・・・。
音楽世代の若者から無限の可能性を見いだしてゆく
番組と視聴者の相互発信型音楽プログラム

コーナー紹介
【MU-GEN ROAD〜夢源ロード〜】
ミュージシャンを目指す若者にスポットを当て、
夢に向かって努力し続ける姿をドキュメント形式で追いかける。
埋もれた才能を発掘するコーナー。


【MU-GEN FOCUS】
新譜情報をメインとした最新の音楽ニュース、PVをお届け!
1〜2項目に関して特集!
有名アーティストの独占インタビューもお届けします!


【MU-GEN ライブラリー】
毎週木曜日、大阪のライブハウスhillsパン工場にて行われている
THURSDAY LIVE」には既に活躍中のアーティストに混ざり、
数多くのネクストブレイカーも出演している。
これらのブレイクが期待されるアーティストに焦点を集めて、
ライブ映像やインタビューを交えて紹介。


【MU-GEN掲示板】
全国から寄せられたバンド、シンガー、ダンサーなどの
取材映像またはビデオレターにのせ、
彼等のプロフィール、活動内容(ライブ、イベント告知など)を
紹介する掲示板コーナー。


【MU-GEN RECOMMEND】
月間で番組がパワープッシュするアーティストの
ビデオ・クリップ&コメント等を紹介



今回の出演は【MU-GEN掲示板】で、全国から寄せられた、
つまり各地のTV局が取材したアーティストを1放送に3組くらい放映して、
そのなかから人気1位を決めるらしい。


決め方が相互発信型らしくて、
視聴者がすぐに投票できるシステムがありそうです。
その週に1位になると音楽ギフトカード1万円がもらえるとか。


CUBEは取材を受けたわけだけれど、
自薦で申し込みたい人は活動内容がわかる映像と30秒程度のコメント映像を
送ればいいらしい。


ちなみにそよかぜが3月に取材をうけたのもこの番組だったようです。
そよかぜの名前をだしたら、レポーターのひと、即座に反応してたし。


オンエアまえに審査があってそれに通ったら放映されるとのこと。
じゃあ放映されない可能性もあり?
まんぼう的にはそれはないと思う。


なぜかというと、落とす理由がないから。
ウタキャラでもそうだけど、
掲載や放映をやめる理由の最大なものって、
本人の拒否と、所属事務所の拒否だから。


それから公俗良序に反してないし、
一定の音楽レベルがあって、ファンがついてるから、
放映すれば視聴率上がるでしょ。
消去法でいっても放映されますよ(まんぼう予言じゃあ!)


おまけに、CUBEって絵になるんですよね!
これはTVではオイシイです!


いまSTGMがMTMの課題に挑戦してるけど、
この番組にはそれほど突っ込んだ企画はないみたいです。
なにはともあれ、放映が楽しみですね。


もっと詳しく知りたい人は
【MU-GEN】オフィシャルホームページへ
http://music272.tv/mugen/index.html


この中に【MU-GEN】掲示板があって、そこの住所の末尾が
ART CUBEビル4Fになってて、マジ笑った!