まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

味のあるライブを目指して

続きナシで済ませようかとも思ったんだけれど、
それも失礼でしょう。
少しだけ書かせていただきます。


まず、会場にはいった時点で課題達成はないな、と。
250人と言えば、とてつもない数です。皆立ち見でいっぱいのはず。
それが、隙間がある。100人も入ってない情報が聞こえてました。


ただし、とてもきれいでカッコいいライブを目指してるな、と
肌で感じました。
自分たちの音楽をきれいに、心の奥まで届けたいという気迫が感じられて
ファンの皆がそれに応えているのがとてもよくわかる感じでした。


CUBEのファンがかなり集まってました。
CUBEとSTGMは、今やファンの1/3位がリンクしているという感じですね。


曲は全部で13〜14?曲くらいかな。
路上でおなじみの歌、ライブ仕様の歌、バンド形式の歌。
曲順や曲名はあまり覚えていないけれど、構成は良かったですよ。


いつもながら、STGMのファンの組織性は
凄いものがある。
盛り上げる役目がファンクラブにある?


一番凄かったのがアンコール。
はじめは普通に手拍子のアンコール。


その後、「もっと」のサビだけを合唱して呼び寄せるアンコール。
STGMは驚いてましたね。
極秘プロジェクトだったんですね。


会場のファンの寄せ書きスケッチブックは、ROBのパクリかな?
でも、効果的な手段でした。


最終人数は79名とか。
80の大台に届かなかったのは、
ライブを忘れて12時まで眠りこけてた約1名のせいかも!
誰かは知っていますが、今回はカミングアウトはやめましょうね。


ライブ終了後一緒に帰ってくれたG君、M?さん、K君お疲れ様でした。
さすがに2日レンチャンのライブはきつかったので、
写真を撮ることだけに専念しておきます。


ここの曲の感想はあえて省きます。
ていうか、もう眠いので、このトピックスは一応終止符と言うことで。
でも、満足度でいうと、かなり良かったですよ!