まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

フレンドリーな打楽器「カホン」

このところ、ライブに行き過ぎて
バテバテになってしまったまんぼうです。


行けば好きな歌を思い切りきけるし、
聴いたら何かお返しをしなくちゃ、と
持ち前のサービス精神で
パフォーマンスを披露してます。


手拍子を思いっきり打ったり、
振りをつけたり踊ったり、
MCには笑い転げてみたり、
挙句の果てには
バナナの皮で皆の前でど派手にすべってきたヨ!


で、CUBEも秋休もSTGMもそよかぜ
ネタは持ってるんだけど、
バテバテのため、さぼらせていただきますっ!!(オイオイ)


とはいえ、ちょっとは書かなくちゃ、
さらっと紹介しちゃいます。


もりっき〜さんです。
フシギなリズム楽器「カホン」の
名演奏者です。
見た目は何の変哲もない木箱。
ギターのような丸い穴が開いているだけ。


もりっき〜さんがおもむろに木箱に座って
両手を使って叩き始めると、
ふしぎなんです!
とてもキレイな太鼓のおと?いやいや鼓?
たしかにドラムに近いようなリズムを刻んでいるのに、
その音質がとってもあたたかくて、フレンドリーなんです。


他の人が叩いても、似ているのにこの音が出ないんです!
めっちゃレアな楽器奏者ですね?


なんていう楽器ですか?
カホンです。といって、まんぼうが覚えられるようにと
木箱の上でカ・ホ・ンとなぞってくれました。


もりっき〜さんに会ったのはSTGM200人路上でのサポート。
このとき、最後の抽選に当たったまんぼうはSTGMのピックと
もりっき〜さんの名刺をもらいました。


先週のSTGMライブでもサポートしていた
もりっき〜さん。熱い声援も飛んでました。


土曜日、ゆうがた、天王寺南口でもりっき〜さんを発見!
隣にいた方をSTGMのベースサポートの人と思いっきり間違えました!


ゴメンナサイ!改めて紹介します。
足立健吾さんです。兵庫県内を中心に活動していて、
天王寺路上ははじめてだそうです。
もりっき〜さんはこの人のサポートで天王寺に来ていました。


残念ながらまんぼうは帰ってしまったので
足立健吾さんともりっき〜さんのコラボは聴けませんでした。
いつか、聴いてみたいです。


それから、南口をもりっき〜さんたちに渡して
機材を片付けていたはずのCUBEの
幻の地声ライブ?
きたかったですよ!