まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

めっちゃメモリーやんvol.8 10/29

お仕事抜きで文句なく楽しみたい
イベントの1つがこれ!
無料ライブでこれだけのハイレベルさと
アーティスト自身がどれだけアイデアを出せるかを
競うところが本当に楽しい。


めっちゃメモリーやんが始まりました。あれ、Logは?
もっと心配。CUBEのりゅうた君は?


今日はがんばって
カンパ用のホッカイロを150も差し入れしたまんぼう。
おかげで、ずっとスタッフ扱いで
エレベーター横にいることが出来たし、
いくしげさんと同じくらいでしゃばってカメラを写したし。


画像をノートパソコンで映したけれど、
ファンの前ではバッテリーの関係で1回しか上映できなかった。
でもね、エレベーター前にはアンプなどの主電源が取れるコンセントがあって、
その1つにつないだものだから気兼ねなく画像を写すことが出来ました。
かなり多くの人に見てもらいました。


始める前の河本君の気合入れも見てしまったし、
直前にサラリーマン姿で飛び込んできた
コグイのじゅんぺい君の着替え?もチラ見してしまったし、
うーん、ここ、楽しすぎ!
でも普通のファンに戻れなくなりそうで怖い。


Logの突然の解散宣言で4組になってしまっためちゃメモメンバー。
今日からメチャメモナインです。
りゅうた君は一組目のコグイの終わり頃にやってきました。
首の詰まったフリースジャケットを着て青白い顔をしています。
昼間樟蔭東の学祭とのダブルヘッダーで、すっかり体力を消耗しているよう。
まだまだ風邪が抜けません。


2組目にCUBE.
走り回って写真とってたら、ファンから
「まんぼうさん!前に出てもいい?」って聞かれた。
そういえば、前回はステージの前に交代で座り込んで見たっけ。
「いいよ!この歌終わったら出よう!」と率先して飛び出して
りゅうた君の前にどっしり!
わらわらとかなりの人数がすわりこんで、にぎやかになりました。


無事にそつなく?MCも鼻水対策の秘伝なんかいれて
うまくまとめたCUBEのステージ。
でもりゅうた君、じつはぎりぎりのステージだったんじゃない?
そんな気がして、ズキンとくるとこありました。


CUBEのあとは今回の企画ネタ。
なんと、別のアーティストのカバーをやっちゃうという大胆な催し。
まず、cogui がそよかぜの「君をいつまでも」を
さらに半音上げて!歌うという暴挙?
でも、みっちゃんの声が「君いつ」を「カントリーロード」風に聴かせてくれて、
すごく新鮮でした!


次は写真に使った秋休。
浅沼君のカホンと元気君のベースを入れて
バンドバージョンでCUBEの「キミイロ」を熱唱!
ハモリをひねったり、カホンのアドリブがすごかったりして、
CUBEよりも激しい曲調になってました。
一番練習した曲らしいです。


そよかぜは浅沼君が自称秋っ子というだけあって、何でも歌えそう。
そこで、「思春歌」と「ねえ」の秋休メドレーです。
河本くんがカホンを叩きます。これが、また上手いのなんのって!!
「ねえ」はどっちが本物か耳を疑った!


最後はCUBEがcoguiの「さくら咲く頃に」を
[さくら咲く]と勝手に改名して歌いました。
思わず手拍子がでる軽快な曲に仕上がってましたよ。


後半は秋休とそよかぜ
秋休はワンマンに向けて新曲やラブコールなど多彩に攻めてました。
江坂ミューズライブまであと10日ないんですね。


そよかぜは最近トリがお似合い。
今日もノリノリで歌をきかせてくれました。
最後のcanで秋休ばりの観客との掛け合いを披露。
それが上手く決まって、ふたりともメッチャテンションあがってました!


全員あつまって、めちゃメモのテーマ。
今回からLogのサビにかわってCUBEのサビ。
どうするのかと思ったら「まわれ,まわれ時のルーレット」で
指をぐるぐる回していました。きれいにはまって、いい感じ!
よかったね!


無事に終了!
体調の悪いりゅうた君は早めに引き上げたけれど、
後のメンバーは残って、たっぷりファンサービス。
この時間もファンにとってはたまらないうれしい時間ですね!