まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

信政誠ワンマンライブ1/25


今夜のワンマンライブ
サブタイトルは〜届けたい「言葉」〜
曲に込められた歌詞を
じっくり味わってもらうライブです。


MCで【信政誠】君自身が語っていました。
実は「言葉」はウィークポイントだったようです。
進化を続ける声=ボーカルと、華麗なギターテクニックがあれば
きっとメジャーに行けるはず…


期待は、昨年秋に東京で出遭った音楽関係者に
ことごとく砕かれたそうです。
とくに歌詞カードには大きなバッテンが!
信政誠】君悔しかったでしょうね。
でも、メジャーアーティストに求められるレベルの高さと
自分に不足しているものを指摘され、
大きなターニングポイントになりました。


信政誠】君の目の色が変わりました。
ステップアップするための目標を掲げ、
それを達成する場として
他人に頼れないワンマンライブを行う。


自力でお客さんを満足させる。
そう決めてから2ヶ月ごとにワンマンライブをしています。
今夜予想された70席は埋ってしまい、
急遽椅子を増やし盛況なステージになりました。


サポートカホンは【もきち】君。
和歌山出身の同い年カホニストです。
ぬいぐるみっぽいカワイイオーラ出してますが
どっこいカホンの感性はなかなかのもの。

「アゲハ蝶」「挑戦者」「螺旋」
とリズミックに聴かせます♪
他では聴けないところにアドリブが入ったりして
かなりユニークでした!


ゲストは堂々とこっそり登場の【そよかぜ】でした。
ここで何故か緊張して?カミカミ大根君に
まこっちゃんの突っ込みトーク
かなり意表をつく面白さでした(笑)

前回ルイードの【そよかぜ】ワンマンライブで
「言葉にならない」をセッションしたお返しに
今回は「あの風に乗せて」をセッションしました。
まこっちゃんのピアノ引き語りソロに
浅沼くんのハーモニーがからむとすごくキレイ!
ぜひ一度、2人でコンビ組んでもらいたい(笑)


ライブを強力サポートするのはファンのノブッコたち。
スローライフ」では独自に考えた振り付けで盛り上げます。
アンコールでは今日歌っていない「やさしいウタ」のサビで
信政誠】君を呼び込みます。
アーティストにこれほど嬉しいことはない!
急遽セットリストを増やして「やさしいウタ」歌いました。

本編の最後に歌った「あなた想い」
両親への感謝の心がつまっていました。
お父様がミュージシャンだったこと。
音楽の夢を捨てて仕事を選びながらも
息子にはピアノを習わせた話など、
興味深いエピソードが聴けました。


アンコールラストはピアノの弾き語りで「言葉にならない」
京都学生祭典で披露したピュアなインパクトとは違った
2008年の「言葉にならない」は深く沁みてきます。
今夜また1つのステージをクリアした…
確かな感覚のするライブでした。

謙虚な感謝の心と「音楽で食っていく!」強靭な意志。
二つを併せ持った【信政誠】君は
今年も進化を続けますよ♪


信政誠】のHPはこちらから
http://www.nobumako.com/


http://blog.hpsozai.com/ ブログ検索エンジン


コメントはこちらへ http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=mannbou8