まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

雪もちらつく路上の日1/27


今後しばらくは予定もない、と言われてい【flumpool】が
珍しくストリートライブの予告。
14時スタートと聞いて14:30に行くと案の定だれもいない(笑)


実はこのバンド、予告時間はライブ開始時間じゃなくて
現地について準備を始める時間です。
それにしても遅い!とメルマガをチェックすると
15時〜に変更されていました^^;)


先に京橋で準備をしていたのは【ちょうあんDOG
ギターとカホンツインボーカルユニットです
初期の【ゆず】を連想させるスピード感のあるサウンド
声も大きくてハーモニーがきれいな【ちょうあんDOG】の2人。
初めて京橋に歌いに来たとのことでした。

ユニークな名前、どこかで見たな。
そこで【ちょうあんDOG】に聞いてみました。
「もしかしてなんばハッチに出たことないですか?」
「あ!ありますよ!」
昨年10月のヤマハ系列のコンテストライブに出演しました。
普段は和歌山&心斎橋で精力的に活動中。
京橋でもかなりお客さんを足止めさせていました♪

15時に機材を運んできた【flumpool】メンバーたち。
今日は4人全員が揃っています。
ボーカル&コーラスの2人で歌うアコギストが去年は多かったけれど
今年はバンドストを第一に考えているのかな?
さすがに機材が多い。アンプの調整に手間取っていました。


16時ちかくにスト開始。【flumpool】ファンも心得たもので
この時間までに結構集まっていました(笑)
しかしこの日は寒かった!冷たい風に灰色の雲。
まんぼうもカイロ配りのオバチャンに変身(笑)


2曲目あたりに雨が降ってきて、見る間にみぞれにかわり、
3曲目終わりには一瞬だけど吹雪に!
さすがに「ギターやアンプが壊れる!!」と中断!
警察もこないのに、まさかの退避行動にでました(笑)


雪雲がうまく通り過ぎたところで、ストリート再開。
バンドの音が響くと多くの人が遠巻きに立ち止りました。
ん?男性が多い!あと、楽器持った人たちがけっこういる!
flumpool】ファンは女の子ばかりだけど、
flumpoolサウンドは実に幅広く共感されています。


2ステージでこの日のストリートは終了。
久しぶりにつま先の感覚がなくなりましたよ!
flumpool】次の予定はボーカル【山村隆太】ライブ、
2/19には大阪MUSEでバンドライブがあります。


京橋から天王寺に移動。
あべのHOOPを彩っていたクリスマスイルミネーションが
今日で終わりになるのでメモリアルライブとして
Fain Day's】が野外ステージで歌っていました。
彼らは点灯式ライブもやったのだそうです。

ツインボーカルで安定した上手さの【Fain Day's】ですが
ライブ&ストリート活動は休止中。
主にレコーディングしているようで
久々の生サウンドでした。珍しくカバー曲もあり。
尾崎豊】の「I Love You」上手かったですよ。


わざわざ寒い中で音楽する者と、聴く側のファン達。
そのわけはさまざまですが、
想いは熱くなれるし、暖まり、癒される。
寒くても、雪が降っても音楽っていいなあ!と思った一日でした。


ちょうあんDOG】のHPはこちらから
http://x16.peps.jp/toritoinu/

flumpool】のHPはこちらから
http://sound.jp/makecubesound/

Fain Day's】のHPはこちらから
http://www.tok2.com/home/faindays/

http://blog.hpsozai.com/ ブログ検索エンジン


コメントはこちらへ http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=mannbou8