まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

My Birthdayに大阪MUSEで4/8


4月8日はまんぼうのリアルバースデイ!
過去3回のバースデイは【flumpool】と絡んだ楽しい日を送れた。
だけど平日だし、今回は無理かな…
と思ったら、まさかのライブラッシュ!4月だけで5回もライブがあり、
しかも初日が8日ときた!!!


タイバンの【ナナイロ】【AZULY】【ドナテロ】【AIR MASTER】も
みんな良かったのだけれど
ここはまんぼうの私的理由で【flumpool】の感想だけ。
あ、今回は写真OKでした。大阪MUSEが意外にあっさり通してくれました。
これもある種のバースデイプレゼントかな?


まず【flumpool】オープニングから!
全員白!のファッションです。
今まではセンターの隆太君だけが白ってパターンが多かったのだけれど
全員がライト映えします。
デザインはそれぞれ異なっているのだけれど
統一感がありますね!


flumpool】スタートはハイドレインジアで。
ええ?いきなり隆太君が身振り手振りで会場を煽り始めた。
今までならギターの間奏で手が離せるところだけだったのに!
ギターを弾くのを減らして歌いながら両手を使って踊る!


天を指す、両手を広げる、自分の胸を示す、会場を呼び込む…
手話のようにメッセージが伝わる動き。
ほぼ全曲に渡ってパフォーマンスが続きました。
しかも合い間にはちゃんとギターも弾いているし。
す。すごい!というか器用ですね!


正直な話、カメラ許可されたのにシャッター押すのが惜しかった!
カメラだと片目でファインダー覗くでしょ。
それがもったいない!瞬きするのも惜しい気分でした。
こんなにアクティブな隆太君を見るのは初めてだし
取ってつけたような違和感がない!


もちろん他の【flumpool】メンバーもしかり。
演奏しながらの動きが、表情がじつに豊か。
このステージを全身で最高のものに仕上げているし
もちろん彼ら自身が一番楽しんでいる。
余裕すら感じさせるメンバーたち。


そして恒例になるけれど既存の曲が
今日もアレンジ変化されていました。
どれ1つとして同じライブを見せないのが
flumpool】の心憎い演出です。


セットリストは控えていないのでうろ覚えですが
ワゴンテイル
クローン
labo
未来
歌いましたね。もう一曲あったかな?


ふときづいた。MUSEのステージが小さく見える!
無論同じ大きさのステージだし、
いつもはかなり大きいなあと思っていたのに。
アーティストの技量はステージのサイズまで変えるのか?


MCものってます。といっても隆太君は笑いを取りに行かない。
自分の気づいたことと自分の思いや願いを話します。
このスタイルのMCに変えてから
隆太君は驚くほど雄弁になりました。
内側に貯めていた膨大な言葉の群れを
少しずつ解き放しているようです。


30分のステージで真剣にはまってしまった。
後で「おめでとうございます。38歳ですか(笑)」
と言われたことよりも
この【flumpool】ステージが見れたことに感謝!!です。
次は4/14。初の京都MUSE
追いかけますよ〜♪


flumpool】のHPはこちらから
http://sound.jp/makecubesound/


http://blog.hpsozai.com/ ブログ検索エンジン

コメントはこちらへ http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=mannbou8