まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

【flumpool】ライブ大阪MUSE6/12


うたネタ日記を長いこと読んでくれている方なら
まんぼうにとって【flumpool】は特別なアーティスト
ということがおわかりと思います。
細かいことをいろいろ言うより、
唯一まんぼうがファンの立場で接するアーティスト。
極端な話、片思いしてる(笑)バンドです♪


その【flumpool】が大阪MUSEのライブ日程を削ってまで東京に行った。
とても東京好きと思えなかったメンバーが
1週間以上も滞在した。
公開された画像を見ると持ってるはずのないキーボードが写っていたり
渋谷の人込みが映し出されたり
秋葉原の通り魔事件の数日前に
同じ場所でメイド喫茶を探してる(これは笑えた!)


その後のライブ。どんな話が飛び出すやら
期待半分、突っ込み半分で心待ちにしてました♪


1曲目 クローン
2曲目 セスナ
どちらも作詞の隆太君の思いが出て、
比喩的な歌なのに素直に入ってくるバラードです。


隆太君のMC
僕ら、前回のライブのあとでまた東京に行ってきたんですが
・・・何から話そうかな。
東京のうどんは真っ黒でまずくて・・・
どんべえ買っても黒くて!
泊めてもらったタカちゃん(【STGM】のギターコーラス)から
「美味しいうどん屋ありますよ!」って言われて
ワクワクしながら注文して・・・出てきたら黒かった!!
考えてみればタカちゃんは岩手出身だから
大阪のうどんの好みなんか知らないよね。


3曲目 ハイドレインジア
4曲目 labo
flumpool】のノリノリ曲の筆頭!
これを聴くと笑顔になって疲れが吹っ飛びます。


また隆太君のMC
前回のライブでタオルを持ってくるのを忘れて
今回こそは!と真っ白なタオルを持ってきたのに
広げてみたら「草津温泉」って書いてある!!
これは前回を知っているファンの爆笑を誘いました!!


次のライブが6/27ここ大阪MUSEで決まっています。
このライブはとても重要なライブと位置づけています!
・・・次のライブのあと【flumpool】は東京で活動します。
大阪でのライブはこれが最後です。
・・・あ、またライブしますけど、
大阪を拠点にしたライブは最後ってことで。


・・・え?
あまりにも淡々とした隆太君の告知で
言葉の意味は理解したのに感情がついてゆけない気がした。
最後の曲は バーチャルワールド
聴きながら、さっきの告知が
バーチャルな次元の話で、現実はいつもと同じならいい。
次の次も大阪MUSEや京橋のストリートや
大阪のスタジオ練習の写真がHPにアップされたらいい…
ぼんやりと考えていた。シャッターを押す手が止まってた・・・


できるだけいつものように振舞ってライブハウスを後にした。
ミクシィのコミュにも報告した。
そして・・・じわじわとボディブローが効いてきた。
いままで色々なアーティストの分岐点に立ち会ってきたし
自分だけは冷静に乗り越えられると思っていたのに
そうじゃなかったことが驚きだった。


だからといって【flumpool】を引き止める気にはなれない。
彼らの夢を、信念を貫く決断を
阻止できるわけがない。頭でわかっているのに
感情が空回りして沈んでいく・・・


彼らに出会って“まんぼう”が生れた。
彼らの頑張りに負けまいとまんぼうも行動した。
いつの間にかまんぼうも一定の評価をもらい
それなりに知られるようになった。
決して【flumpool】べったりだとは思わないけれど
まんぼう活動の原点はここにある。大きいね、【flumpool】は!


今このテキスト書いているのはライブから1週間後。
次のライブまであと1週間。
とりあえず立ち直ってきました。
っていうか、不意打ちのサプライズ、ずるいよ〜♪


こうなったら、次のライブはサプライズのお返しだ!!
そんなこと考えて、ちょっとニタニタしています。
何をするかって?き・ぎょう・ひ・み・つ♪
気になる人は6/27大阪MUSEのライブに来てね!
とびっきりのパワーで【flumpool】を東京に押し出してやりたいです!


flumpool】のHPはこちらから
http://sound.jp/makecubesound/


http://blog.hpsozai.com/ ブログ検索エンジン

コメントはこちらへ http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=mannbou8