まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

続・flumpool・KDDIスタジオライブ10/26


渋谷のデニーズで食事を済ませ、渋谷の路地をふらふらと。
あ、コスモスきれい〜♪

KDDIスタジオに戻りました。
スタジオの外観は楕円の円柱型。一番外側にらせん状通路があります。
各階をまわって限定【flumpool】画像付きカードを作る行列に並びます。
優しそうなお兄様スタッフが「こちらで操作しますから」
手際よく、ほとんどやってくれました(笑)
余程イタイおばちゃんに見えたらしい(爆)


ふとしたところで関係者専用エレベーターと立ち入り禁止ドアを発見!
この向こうが【flumpool】控え室に違いない!
さすがに強引に押し入るミッションはインポッシブルでした(笑)


開演前のステージはトップ画像のとおり。
半分に切ったすり鉢型で、底にステージ、斜面に客席があります。
K-SAPでお馴染みの湊町リバープレイスをぎゅっと縮小して屋内に持っていった感じ。
アーティスト側から見るとお客さんの顔が大写しで迫ってくるように見えます!
隆太君のギター、元気君のベース、隆太君のアコギと一生君のギターのネックだけ♪




3Fフロアと店頭に同時上映スクリーンが設けられて
整理券のない人でも見れるようになりました。
15:30にはすごい勢いでお客さんが入ってくる!
スタッフさんも交通整理に大忙しです。
1Fから2Fに上がるらせん通路は交通規制で立ち止まり禁止!
まんぼうは3Fの入り口真上のらせん通路に陣取りました。


17:30の整理券しか持たないまんぼうは、
16時ステージの【flumpool】メンバーを見ることは出来ないけれど
ココなら音がクリアーに上ってきてお客さんの様子が見下ろせます。
隣りにはスタッフに無線で指示を出す女性リーダーさん。


「ヤバイねえ!!すごいねえ!いいね!!」
満面の笑みを浮かべて駆け寄ってきて、
リーダーさんに何か声をかけてから小走りに移動していた男性。
後でリーダーさんがこっそり教えてくれました。
「あの方が【flumpool】をCMに起用するGOサインを出したKDDIの宣伝部長さんですよ♪」
ええーーーっ!!


1回目ステージ開始!マイミクさんの日記も交えて書くとこんな風。
司会の女性の紹介でステージに現れるメンバー達。(キャーッ!!)
一生君が黒っぽいコーディネートで白いタオルを掲げて登場!
マジックで「最終兵器!!」と大書きしてある。客席に投げ込んだ!
隆太君は白いシャツ姿。
元気くんはグレー?中間色のコーディネート。
誠司君は濃い目の縦ストライプシャツだったようです。


MCで「何時から並んだんですか?」
客席から「午前3時!」「午前0時!」と声が飛ぶ。
「0時?アホか!それなら僕が並びます!」と隆太君が思わず松原弁で返したらしい。
メンバー紹介は隆太くんが担当。
サポートキーボードの高藤大樹(たかとう・だいじゅ)さん紹介のあと
誠司君・元気君・隆太君の「3人で【flumpool】…」
一生君「ちょっと待て、僕は?オイッ!」お約束トークでした(笑)


セットリストは1,2ステージとも公平に同じもの。
1.388859
2.Over the rain〜光の橋〜
3.花になれ
4.Hello
5.labo


初めはキャーキャーいってた若いファンが
ライブの曲が進むにつれて一様に引き込まれて
体でリズムを取りながら集中して聴いているのがわかります。
最後の「labo」では歓声が上がって全員手拍子!
揺れる人波を見下ろしてこっちもテンションあがりましたよ!


flumpool】を単なるアイドルとしては見てほしくない。
彼らがどれだけ真剣に音楽に向かっているかわかるから
まず【flumpool】のライブを、音源を聴いてほしい。
騒ぐのはそれからってことで、ヨロシク!


1回目のライブ終了!
あ、さっき作った【flumpool】画像付きカードが出来上がっているはず。
長蛇の列に並んでいる間にまわりの人と言葉を交わしたら
「古くからのファンなんですか?」と聞かれて
「こんなものならありますよ♪」とファイルを開いて見せた

「キャーーー!」
すごい歓声が上がって「それ、写メ撮らせて下さい!」
まんぼうの周りにビックリ長蛇の列!さらに
「握手してください〜!」えっあっ何なの?アセアセ
何人もの手がまんぼうに差し出されました!!
「はぁ!感激です♪この手、洗えないかも・・・」
あのっ!そのテンションのベクトル、明らかに方向違うんですけど〜f^^;ゞ


2回目のステージを見るために列に並びます。
立ち見の立ち位置に迷ってステージの右端、一生君側に立ちました。
振り向くと後ろのらせん通路にスタッフ専用観覧ブースが(笑)
すぐそばの女の子たちがめっちゃテンション高くて!
しかもさっき同じ店でお昼食べてたよね?妙に親近感沸きます。


「【flumpool】ライブで隆太君の前のかぶりつきはみんな遠慮してたものよ」
「えー!!なんでですかぁ!もったいない!!」
「だって、あそこは金縛りに会うからしんどいもの。」
「あたしたちなら、絶対に前!ねえぇ!!」
(ライブ後に同じこと聞いてみよう!ニヤニヤ)byまんぼう♪


歓声の中で2回目ステージstart!
まんぼうにとっても8月以来の生【flumpool】です♪
一生君が「最終兵器!」白タオルを得意げに高々と掲げて登場!!
と、その後に元気君が真っ赤なタオルに「最終兵器その2!」と書いて登場!?
ちょっとうろたえる一生君・・・(笑)
一生君が客席にタオルを投げる!「わあぁ!」と歓声。
すかさず元気君も投げる!「キャアァ!」と歓声!
素顔はおちゃめな元気君に、ドンマイ、一生君(爆)


題名コールなしに1曲目は「388859」アップテンポのロックナンバーです。
ちょっと?これ、「セスナ」じゃない?
大阪ファンならご存知のバラード「セスナ」が
違った歌詞でイキイキと歌い上げられました。
「曲先詞後」(隆太君が作った四文字熟語)のフラプルサウンド
ときどきこんな風に曲の歌詞が生まれ変わります。


MCは隆太君が
「みなさん朝早くから並んでいただいたそうでありがとうございます。」
「ちなみに関東以外で見に来られた方はどれ位?」
まんぼうはもちろん手を挙げました(ハーイ♪)
2回目は大阪組がほとんど入っていたのでかなりの数だったんじゃない?
「そんなに…ありがとうございます」
一生君が続けて「ちなみに北海道!!(シーン)な訳ないか(笑)」


「ここでメンバー紹介をしておきます」と隆太君。
「サポートに入ってもらっています。キーボード。高藤大樹(たかとう・だいじゅ)!」(拍手〜♪)
「ベース・尼川元気!」(キャー!げんきさ〜ん!)
「ドラム・小倉誠司!」(せいじさ〜ん)
「ボーカル・山村隆太です」(キャ〜!)
ここで隣りの女の子一群が大声で「お〜じ〜!!!」
隆太君、一瞬(え、なに?)と固まった!
それが「王子!」と気づいた0.7秒後「プハッ」と吹き出した(爆)
つられて館内大爆笑!


「この3人で【flumpool】やってるわけですが…」
「オイ!ねえねえ僕は?」と一生くん必死にアピール!
「はい!お約束ですね〜(笑)ギター・阪井一生!」
MCのやり取り聞くのに夢中で(かずきさ〜ん)の声ほとんどなし。


隆太君がアコギに持ち変えて2曲目「Over the rain〜光の橋〜」
全ての曲、歌い終えると隆太君はマイクから口を離して
「ありがとう!」って言ってました♪



3曲目はまたエレキギターに持ち変えて「花になれ」
弦の音も入り高藤さんのキーボードが控えめながら要所を締めます。
もちろんバンドサウンドも健在。誠司くんのドラム裁きにみとれてました♪
建物の構造上音がまわって戻ってくるのでリバーブかかりがちなのと
ボリューム少し絞ってますね。その分隆太君のボーカルが冴えます。
ミュージックステーションのような極度の緊張感はなくて
サウンドを届けることに専念しているように見えました♪
後でブログを見たら同時放映のスクリーンで良く見えるように
中央のカメラを見ながら歌ってたそうです。


4曲目は「Hello」
インディーズ時代の歌ですが歌詞が長くなって倍の長さに!
宇宙人に吊り上げられて異世界に生きる「僕」の話
これって玉井健二プロデューサーに出会ってメジャーの世界に放り込まれた
メンバーの気持ちが下敷きにあるのでは?まんぼうの超勝手な解釈です(笑)


「時間のたつのはあっという間ですが次が最後の曲です」
「どんどんライブをしていきますので是非見に来てください!」
「最後の曲です!labo!」
もちろん全員で手拍子!リズムを取って楽しそうに体が揺れる♪踊ってる!
まんぼうが「labo」を【flumpool】のダンスナンバーと言い続けてきた
同じ空気をたくさんの人が共有してる!!すごく感激しました!


ライブが終わって一度全員が引っ込む!司会の人がすぐに呼び込む。
あ、誠司君がトレードマークの帽子をかぶって登場。
ライブ中は帽子なしで後ろ髪をゴムで括ってちょんまげ?でした。
コメント中も、ものすごく楽しそうなメンバー達!
なんてったって「ライブ命!!」の【flumpool】の面目躍如です!
最後まで声援に応えてたメンバー(特に元気君・笑)でした!


ステージ上のスクリーンに「ミライカナイ」抽選結果が!
おお!当たってる!
大阪ファンは抽選に参加しなかったとみえて
まんぼうの前10人ほど抽選もれしてました。
3Fまで行列して「ミライカナイ」を買いました。
サイン付きだったのでサインを公開します。
上の画像は初販売日(2007.7.24)のサイン(隆太君が2回もサイン・笑)
下の2枚が今回のCDのサイン(メジャーサイン・2008.10.26)です。



荷物を整理しようとベンチに腰を下ろしたら
「まんぼうさん!お会いしたかったです♪」
ミクシィでメッセした方やこの日記を読んでいただいた方、
初めてだけれど友達と一緒に来られた方…10人以上に囲まれました。
ひとしきり感想をおしゃべりして、手作り名刺を配って、やっぱり握手(笑)
まんぼう、自分がメジャーデビューかと錯覚しそう(爆)


やっと入り口に戻ったら「まんぼうさん!遅い〜!」
「どこ行ってたんですか〜!メンバーもう出ちゃいましたよ!」
「お花にプラカード付けて持ち帰ってくれましたよ!」
flumpool】メンバーはワゴン車で引き上げたあとでした。
お花って持ち帰りが大変で捨てる時もあるから、素直に心遣いがうれしかったです!


竹下通りをぶらぶらして、
山手線で東京駅に向かう新幹線帰宅組と品川駅で別れて一人羽田空港へ。
帰りのフライトではありえないほど記憶がない。爆睡してました(笑)


動いた!しゃべった!聴いた!見た〜!
やばい〜!カッコイイ!見つめられたら動けない〜!
ごっついパワーが【flumpool】のまわりに渦巻いていて、
なのにすご〜く暖かくて、涙が出るほど嬉しかった♪
新旧なんて関係ない!やっぱり【flumpool】の応援はやめられない!
ビバ!【flumpool】シンドローム!!(笑)


これにて更新終了です!
長いこと読んでいただきお疲れ様でした!



http://blog.hpsozai.com/ ブログ検索エンジン