まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

想ワレ5th streetライブ・11/8


想ワレ】のライブに足を向けるのは本当に久しぶり!
ちえみさんとえみ子さんの癒し系アコースティックユニットです。
実はね、MINAMI WHEEL の時に二人に心斎橋のそごうの前でばったり!
その場でナンパ(笑)されたんです!


今回は吹田の5thストリートでライブ。
東京の【山口由木】さんとコラボした2マンライブ
「想い想われ月夜の下で」の初日だったそうです。
山口由木】さん、めちゃ上手いんです!!


後半は【想ワレ】のステージでした。
本格的にライブを見るのは2年半くらいぶりかな?
ほんわかした癒しユニットの良さも持ちつつ
かわいいユニットからきれいなお姉さんユニットに変身♪


想ワレ】ちえみさんの持つ楽器はオートハープといいます。
抱えてすべるように弾くとキレイなシャラーンという音がでます。
昔、アコースティックがフォークソングと呼ばれた時代に
五つの赤い風船】の「遠い世界に」という名曲がありましたが
あのイントロの音、どうしてもギターで出ないなあと思ってました。
この日聞いて直感!オートハープだったんだ!


想ワレ】ギター・ボーカルのえみ子さんのギターは
力強いストロークも繊細なフィンガーピッキングも聴かせてくれます。
色々な音楽を聴いて自分たちの音楽の幅を広げてきましたって
歌声から訴えかけてきます。


ステージの最後、アンコールで【山口由木】さんとのセッションタイム。
普段と違う楽曲をアドリブも交えて高らかに歌い上げる【想ワレ】は
衝撃でさえありました。
逢わなかった時間で彼女達は大きく進歩してました。
おそらく山も谷も越えてきたのでしょう。
「是非!来て見て聴いてください!」と誘われた意味が
改めて実感できました。


想ワレ】は12月のK-SAPの出演が内定しています。
初めて【想ワレ】を見る人に是非この歌声を聴いてもらいたい!
そんな印象が確信に変わったこの日のライブでした♪


http://blog.hpsozai.com/ ブログ検索エンジン