まんぼうのうたネタ日記

はてなダイアリーから引っ越してきました。大阪住みのオバーチャンまんぼうが気になるうたネタを書いています。更新めっちゃ遅いです!

WHAT’S IN?ライブ 12/1


前々日は熱海の温泉で宿泊。
別に所属してる趣味の会の研修合宿に行ってました。
カラオケもあったけれど【flumpool】配信なし。
しかも高齢者が多いのでauのコマーシャルの話も
「見たことないわね」とスルー(泣)
世代間の価値観の違いを感じてしまった!


夕方、久しぶりに姉さんとお茶を飲んで
(まんぼうの親族は東の人間なので)夜に渋谷へ!
わあ!【flumpool】祭だ!渋谷はいいな!



JCBホール近くのホテルに行こうと
午後九時過ぎに水道橋へ。
な、なにこれ!人でホールの周りが埋め尽くされてる!
東京ドームからのライブ帰りの人波でした!
この日の教訓!帰りは早めにライブから出なくちゃ(泣)


やっと当日!JCBホールに朝からご挨拶!




昼間はマンガ喫茶でひたすらブログ更新とミクシィ
(オフ会ネタはここでアップしましたf^^;)
16時過ぎにスタバの前で待機開始!
初めに来られたのはオフ会幹事をしていただいたケイさん!
それからオフ会メンバーは偶然も含めて10名近く会いました!
しゃべっていたら「その声はまんぼうさん!」にはビックリ!
メールでやり取りして初めてお会いした方も4-5名!
開場時間になったのでJCBホール入り口へ移動。
すごいお花の数!さすがWHAT'S IN! 20周年です!


関西メンバーはいないのかな?見回したら2名発見!
他にもいたのかな?
とにかく人数が多くてわからない!


アリーナの10列目くらい?右端に近いところに陣取って待ちます。
あのマイクセッティングは…【flumpool】はトップバッター?
期待にテンションもヒートアップ!!


やがてスクリーンに【flumpool】の文字!
「キャーーーッ!」の声と一緒に
津波のように体が押されて前に流される〜!
クラシック(G線上のアリアだったらしい)SEに乗せてメンバー登場!
隆太くんは白いシャツ!あとの3人は黒っぽい服でした!


セットリストは
1.花になれ
2.Over the rain〜光の橋
3.Hello
4.labo

「WHAT'S IN?20周年ライブ、おめでとうございます!
そしてこの素晴らしいイベントに
僕らを呼んでくれてありがとうございます!」
主催者への感謝、大切ですよね!!
インディーズの時と変わらぬ姿勢が好感呼びます。


「これだけ沢山の人の前で歌うのははじめてです!!
勝手に盛り上がっちゃっても許してね♪ 」BY隆太くん!
ステージからの眺めを一生くんは
「CGですよ〜!! 」
と現実逃避してますね(笑)
ギター弾いてるとき、一生君も
ちゃんと会場を見るようになりました。進歩だ(笑)


flumpool】はライブが似合う!
どんなTVでもインタビューでも雑誌の写真でも見せない
「これがライブだ!僕らはここで生きている! 」
って表情で思いっきり楽しんでいるのがわかる。


flumpool】を好きになるきっかけは様々だけど
ファンになったら一度はライブを見てね!
特に隆太君はドールじゃないですから(笑)
歌い終わって必ず口にする「ありがとう!」
あれにグッと来る人も多いはずです♪
わざとやってるわけじゃないところがいいね!


最後のlaboではっとした!
隆太君の声がものすごく変わってる!
大阪を発った6/27のライブから
ちょっとだけ帰ってきた8/8のライブのとき、
なんか変わったな!と感じたけれど
Kスタライブでは音響の特殊性からあまりわからなくって
それがはっきりわかった。声の含みっていうか、
口腔での共鳴音がものすごく大きくなってる!


歌い終わって、手を振りながら去っていくフロントメンバー。
最後にドラムから飛び降りた誠司君が
ステージの真ん中で深々と一礼して去って行ったのが
今の【flumpool】らしいところでした!


次に出てきた【間々田優】ちょっと名前知ったばかりですが
まんぼう的にめっちゃツボでした。
一曲の中で喜怒哀楽をたった一人で表現する!
どの曲も歌うことで劇場空間を作ってしまう。


大阪にそっくりの世界を作るユニット【】がいて
何度かライブを見ていたせいで乗るツボがピッタリわかった!
この2組、ライブでコラボして欲しいな!!
帰り際、アルバム買っちゃいましたよ!


3組目は【いきものががり】さすが!かわいいし、歌上手いし!
でもね、まんぼうの神経はちょっと脱線気味。
みつけちゃったんですよ!【flumpool】メンバー!
右端の1F席、関係者席で最下段に隆太君、中段に一生君と高遠さん、
最上段に元気君と誠司君、


隆太君は、黒いジャケットを着てました!
そばには年上のスタッフ?マネージャー?さんが。
眼鏡はしてなかったような…
元気君、首を動かしては
となりの人(誠司君)にしきりに話しかけてました!


いきものががり】のMCで
「紅白出場決定しました!」って言った時
関係者席なんだから誰も拍手しないと思ったら
隆太くんがちっちゃく拍手してて可愛いかったです♪


客席のメンバーはライブのキラキラオーラを隠して
素顔をちょっとのぞかせていましたよ。
他のアーティストから学ぼうとする姿勢が
伝わってきて気持ちよかったです♪



帰りの新幹線の関係で見れたのはここまで!
でも、すっかり充実した気分で帰れました♪
flumpool】ライブは明日に向かう力をくれる!
それを実感した一日でした♪


http://blog.hpsozai.com/ ブログ検索エンジン